久しぶりの「しまなみ海道」サイクリング

12月の初日、1日に本当に久しぶり(7~8年振り)にしまなみ海道に行ってきました。

 

みんなの日頃の行いが良いのでしょうか、暖かさと好天に恵まれ、絶好のサイクリング日和なりました。

 

 

私を入れて4名(いずれも社労士)、サイクリングが初めてとか、何年振りかのチャリです、と長距離は土台無理なメンバーばかりです。結局向島からスタートし瀬戸田まで約25Kmのライドと相成りました。

 

 

帰りは瀬戸田から尾道までフェリーで一足飛び。しかし、帰りのフェリー、満員でした。熱心な人が多いんですね。

大阪はクリスマス一色!!

先週の金曜日(29日)に大阪に行ってきました。

 

 

人事評価制度構築のための勉強会だったのですが、朝10時から午後5時まで、缶詰めでの勉強会となりました。

 

 

働き方改革の一角として「同一労働・同一賃金」がスタートします。特に労働者派遣事業においては、来年4月から合理性のある賃金設定と説明が求められることになります。まぁ、労働者派遣事業以外においても、今後賃金等に差を設ける場合、その評価基準が必要になると思われます。

 

で、中小零細企業でも導入可能な、低廉で短期間で構築できる制度が必要であろうと、勉強会参加と相成った訳です。かゆい所に手が届く仕組みになっていると感じました。来年はココに注力してみます!

 

帰りに通過した大阪駅(阪急百貨店?)のショーウィンドーは完全に「クリスマス」モードに入っていました。