紅葉真っ盛り!!

昨日(17日)1年振りに「備後落合駅」に行ってきました。社労士会福山支部の“乗り鉄同好会”のメンバー6人で、福山→倉敷→新見→備後落合→新見→倉敷→福山と廻ったのですが、乗車時間は延べ8時間以上とかなりのロングオンでした。

この長距離、長時間の乗車が可能なのも、企画切符である「吉備の国くるりんパス」を利用してのこと。消費税アップに伴い多少値上がりはしましたが、2千円少々で丸一日電車の旅が堪能できます。

 

 

 

 

 

 

例のごとく、新見では“伯備食堂”で昼食を取り、備後落合から戻れば“標”でお茶を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

新見から備後落合に向かう芸備線の車窓からは、広葉樹の紅葉をタップリ鑑賞することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は智頭か備後落合までの「雪景色」を楽しんでみたいと思っています。

年の瀬に向かってる?!

11月12日(火)今日も広島で会議です。平和大通り沿いにあるビルが開場なものですから、始まる前に本通り界隈をブラッと。

 

18日から始まる「胡講」の準備は既に整っているようです。大きな飾り付けやお囃子も途切れなく流れています。何かワクワクするのは私だけでしょうか。

 

 

少し暗くなって会場近くに向かいますと、平和大通りは恒例のイルミネーションの飾り付けの真っ最中のようです。既に幾つかのイルミネーションは据付け済みで、点灯試験を行っていました。

「胡講」の時期には完成されたイルミネーションが見られるようになるのでしょう。

街はすでにクリスマス?!

11月9日の午後、広島で開催された広島県中小企業家同友会主催の勉強会に行ったのですが、終了後新幹線に乗車するため広島駅に向かいました。時間が少しあるのでリニューアルされた駅2階をブラッとしていますと、何か音楽が聞こえてきます。近づいてみると大きな(と言っても中くらい?)なクリスマスツリーが据えてあり、クリスマス音楽と共にカラフルな照明が施されています。街はこれからクリスマスモードに入って行くのでしょうね。(広島の平和大通りイルミネーションは今週末(15か16日)からスタートとか)

おいしいコーヒーの淹れ方

11月9日(土)事務所近くにあるスーパーマーケット「NICHEI」で行われたコーヒーの入れ方セミナーに参加して来ました。

 

買い物に行った際、チラシが店内にあったものですから申し込んだものですが、10名程度の参加者で多くが女性(中高年)、男性は私を含め2名といった状況です。

講師はコーヒーメーカーの「HAMAYA」の営業(?)の方でしょうか、時々自社PRを織り込みながら約1時間、もっぱら“おいしいコーヒーの淹れ方”について教えてもらいました。極端に専門的な話はありませんでしたが、幾つかのポイントは学ぶことは出来ました。コーヒーの淹れ方は多少分かりました。これからは焙煎など少し拘ってみますか