ばらのまち福山国際音楽祭

10月12日から14日まで、福山では「ばらのまち福山国際音楽祭」が開催されましたが、わたしも13日夜に開催された、フィナーレコンサートに行ってきました。

開場時刻前に会場であるリーデンローズ大ホールに向かいましたが、既に大勢の観客が並んでいます。とは言っても、十分に座る事は出来たのですが。

 

 

 

 

 

 

20分の休憩をはさみ約2時間のコンサートでしたが、演奏曲は3曲のみ。交響曲は楽章に分かれているものも多いようですが、それらを演奏するものですから、長いものでは40分位の曲もありました。生の演奏で迫力もありましたが、クラシックの趣味を持たない私には少々難解でした。

同窓会出席!

少し前になってしまいましたが、10月12日(土)出身校である広島経済大学の同窓会がANAクラウンプラザ広島で開催され、1年振りに参加してしてきました。

折しも近畿、関東地域に台風19号が接近中で、中国地方もその煽りをうけ、強風の空模様となっていました。何と言っても新幹線がほとんど走っていないッ。

何とか辿り着いた同窓会、今年は第49回だそうで、来年は記念すべき第50回を迎えるようです。今回も全体総会の前に放送部支部の総会も別会場で(といっても、8名ほどの参加ですが)行われ、懐かしい面々と再会する事が出来ました。今年は四国松山から後輩が1名参加しておりました。

総会は早々と終了し、引続き懇親会に突入です。卒業生の就職先も多岐に渡っているようで、今回も西条の酒造メーカーから日本酒などの差し入れがされていました。

 

 

 

 

 

 

毎回最後に行われる抽選会で、私も大吟醸を1本ゲットです。

この総会も年々参加人数が増えているようです。歳を重ねると何故か学生の頃が懐かしく思われ、先輩、同期、後輩達と時間を共にすることが楽しみになってきます。来年ももちろん参加する予定ですが、その為にはこの1年、元気に過ごさねばなりません。

 

 

 

 

 

 

最後の最後、校歌を全員で合唱です。