久石 譲コンサート。

昨晩(5日)福山リーデンローズ大ホールで開催されました「久石 譲&ワールド・ドリームオーケストラ2019」のコンサートに行ってきました。中四国では福山のみで開催とか。

久石 譲といえばスタジオジブリのアニメ作品などのテーマ曲を作曲している方ですが、オーケストラを使った雄大な曲が有名です。

私もこの辺り余り詳しくは無いのですが、娘と嫁に誘われての参加です。まぁ、みなさんお上手ですワ。弦楽器、菅楽器、打楽器、ピアノなどなど、豪華な組み合わせで観客を魅了しています。当たり前ですが、合わせるところは、ビシッと合います。さすが、プロッ!(木管楽器が中々良かったです)

 

アッという間の2ヶ月。

久しぶりのアップです。前回から約2ヶ月も経っていました。

久しぶりの投稿、最初は先週の話になりますが、福山の土曜夜市(店)のハワイアンフェスティバルに参加したお話です。ウクレレをかれこれ7~8年習っているのですが、レッスンスクールのスガナミ楽器がこのフェスティバルの一部担当を依頼されたのでしょう、ウクレレの生徒約10名と講師とが1時間強、ステージで演奏を行いました。

 

何故か私は殆ど出っぱなしで、10曲、伴奏を行いました。メロディーの独奏は無し。もっと上手にならなければ任せてもらえません。

 

 

当日はハワイアン一色で、会場近辺にはコーヒーや軽食、ハワイの小物などを販売するショップが多く出店しており、結構な賑わいを見せていました。

 

我々ハワイアン演奏の前に、フラの踊りがあり、多くの観客(身内(?))でしたが、何故かハワイアン演奏では減少です。フラとの共演もあり、ではないでしょうか。