岡山の夜?!

先週末、有志が岡山に集まり食事会をしてきました。

今回は岡山在住の方が世話役となり、行きつけ(?)のお店を中心に飲んで歌って大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

1次会のお店は岡山でも老舗となる(らしい)「懐石 昇一楼」。私が普段食する事が無い、手の込んだ料理の数々が出されます。

 

お酒も岡山の地酒からワインとどれも美味しく、飲めない私も調子に乗っていささか飲み過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

次回世話役は愛媛県の方となります。愛媛県の名物を食せると、今から楽しみです。

 

 

 

 

どれも旬の素材を使い、上品に仕上げられています。

 

最後は“抹茶”で締です。

バラの季節です。

福山市では先週末“ばら祭り”でしたが、そちらには行かず、四国香川県の「レオマワールド」へばら祭展を観に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

昨年も同時期訪問し、また約1ヶ月半前にはチューリップ展でも訪問しており、余り新鮮味はありません。が、バラの種類の多さ、展示の仕方に工夫がみられ、福山のばら祭とはまた違った感動を与えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

花より団子、ではないのですが、昼食は「ホテル レオマの森」でランチバイキングです。また、また、食べ過ぎてしまいました。暫くはダイエットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのバラが展示してありますが、品種等よく解りません。とてもキレイ!!でいいでしょうね。

久しぶりの大阪でした!

先日フェルメール展を見ようという事になり、大阪の市立美術館を訪問して来ました。

光と影の魔術師(?)と言われるだけあり、陰影の付け方などに特徴があるように感じました。約350年位前の作品なのでしょうが、保存状態がとても良く、いずれの作品も生き生きとしています。

目の保養の後は久しぶりの大阪を満喫しましたが、まぁ、外国人観光客の多いこと。

 

宿泊は少し奮発して「帝国ホテル 大阪」で。広い浴室に驚きましたが、さすが静かな部屋です、ゆっくりと眠る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて「アベノ ハルカス」にも行ってきました。