肉、食いました!

昨日(3月27日)広島県中小企業家同友会福山支部の理事会が蔵王町の“ヴェルデュ都”で開催されました。

 

 

 

 

 

通常は事務局で開催されるものなのですが、今回は年度末であり、会員増強の達成パーティーも兼ねる、という事で“ヴェルデュ都”となった次第です。

“ヴェルデュ都”は10数年ぶり2回目となります。約1時間の理事会の後、やっと会食の開始です。ややコンパクトなメニューではありましたが、魚、肉、野菜、スープ、パンもあり、十分にお腹が満たされました。

 

 

 

 

 

久しぶりにアルコールを頼みましたが、白ワイン美味しかったです!!

 

 

備後の歴史散歩

3月16日(土)、広島県社会保険労務士会福山支部、政策環境委員会主催の「備後歴史散歩」に参加して来ました。

ほぼ1年に1回ペースで開催しているもので、今回は今までの(5~6回)集大成のようなメニューでした。

明け方までの雷雨で開催が危ぶまれましたが、何とか雨も上がり、時折青空も見えるまずまずのお天気。

福山駅北口朝9時集合、マイクロバスに乗車して神辺の廉塾→神辺城跡→大坊古墳→別所砂留→大迫古墳→福盛寺→福山駅と午後3時過ぎまでシッカリと勉強して来ました。ここ備後地区には多くの遺跡、遺構、古墳が残っており、歴史の宝庫です。

 

 

 

 

神辺城で新しく発見された「石垣跡」

 

 

 

 

 

大きな1枚岩を組み合わせた「古墳」

別所の「砂留」すごいスケールです!

今治まで高速バス

委嘱を受けている「広島県・今治市雇用労働センター」相談員として、出張相談依頼のあった今治市まで行ってきました。

 

自家用車利用も考えましたが、高速バスも割と早く、福山駅から今治駅まで、1時間25分程度で到着する、とあります。

 

 

 

 

 

 

 

実際、しまなみ海道の各島に停車するのですが、ほぼ定刻通りに到着。近いですねぇ。

 

現地での相談時間が約2時間30分、往復の所要時間が4時間強、楽とは言え、結構な拘束時間となってしまいました。機会があれば、今治城にも足を延ばしてみたいところです。今回は残念!。