依存症について学びました。

2月13日(水)、広島県中小企業家同友会福山支部のバリアフリー委員会主催の「(アルコール)依存症の理解と企業の支援」という勉強会に参加して来ました。

福山こころの病院 副院長である福場先生による講義のあと、実体験者による報告がありましたが、お陰で身近な問題として捉える事が出来ました。因みに私は晩酌もしませんし、ほぼ下戸といった状態です。

DSC01430 (1)

 

 

 

 

 

「孤独」が一番の問題のようです。どこかに1つでも安らげる場所、人がいる事で依存症から抜け出る事が出来る、という言葉が印象に残りました。

DSC01431 (1)バッチテストもしましたが、わたしは「ホントは飲めない人」のようです。うっすらピンク色といった結果でした。

DSC01432 (1)

 

バンドステージ!!

2月10日(日)、神辺にある「ハイダウェイ」にてハワイアンバンド「サム・サム」と「グッド・ケアーズ」との合同演奏会を行ないました。

DSC01421

 

DSC01422

今回内のバンド(サム・サム)は女性ボーカルが欠席の為、ハワイアンの曲は演奏せず、昭和の名曲や、ワルツ、ビギン、マーチなど多彩な曲目を演奏しました。2ステージで約20曲。疲れました。

 

DSC01424

 

 

 

 

今年は春~秋にかけてハワイアンを命一杯演奏したいですねぇ(昨年は殆どステージがありませんでした)。