大学同窓会

10月27日の土曜日、毎年恒例の同窓会がリーガロイヤル広島で開催され、出席して来ました。

DSC01181

 

 

 

 

 

 

今年も「放送部支部」の総会も本会総会前に開催し、懐かしい顔とも会う事が出来ました。1時間程度の支部総会後、午後6時から本会の総会、懇親会と続いたのですが、今年も意外な人とも40年振りに再会し、懐かしいひと時を過ごすことが出来ました。

DSC01174

約400人の同窓生が集合したそうですが、この歳になると無性に昔が懐かしくなってしまいます。多くの人がその様な気持ちなのではないでしょうか。元気なら来年も参加しますよッ!

社労士制度創設50周年記念式典

10月26日の金曜日、私の所属する広島県社会保険労務士会主催の「社労士制度創設50周年記念式典」に参加して来ました。

DSC01157

 

 

 

 

 

福山支部では先週の17日に単独で記念講演を開催しましたが、それの県会バージョンです。式典に先立ち記念講演会ではNPO法人ファザーリング・ジャパンファウンダ―の代表理事である安藤哲也氏による講演が行われました。

「イクボス。上司が会社を変える」と題し、企業における上司の役割、特に今話題の「働き方改革」を実行するための言動等について、お話がありました。私は育児(イク)を推奨する上司(ボス)かと勝手に想像していましたが、そうではなく、ワークライフバランスをとる事により人生を楽しみ、併せて会社業績も向上させ、一度きりの人生を十二分に楽しむ事を推奨されていました。この考え方には私も同感です。しかし、あってはならない上司の対応を自分もとってしまいそうです。

DSC01161

記念講演、記念式典の後は懇親会で全ての行事が終了しましたが、集合から約8時間もの長丁場、さすがに疲れました。