社会保険労務士フォーラムに参加して来ました!

9月28日、29日と四国は高知市で開催された平成30年度 中国・四国地域協議会主催のフォーラムに参加して来ました。これは毎年中国と四国の9県持ち回りで行なっているもので、昨年の山口に続き開催されたものです。

DSCF1986 (1)

 

 

 

 

 

今年の研修では「働き方改革関連法の内容と企業の実務対応」と題し、弁護士による関連法案の改正ポイントと実務上の問題点などについて学びました。来年の4月から即スタートするものや中小企業には数年猶予期間が設けられているものなど様々ですが、我々社労士が事前に内容を把握し、関与先等にフィードバックしなければならないものばかりです。

DSCF1993

 

 

DSCF2007

 

 

 

 

再度復習し、理解した上で関与先等にアドバイスを行なおうと思います。

 

 

が、しかし、行き帰りの道中や高知での懇親会等々、研修以外でもシッカリ楽しんできました。

DSCF1956

DSCF1957

 

 

 

 

 

 

福山→岡山→高知と新幹線、特急電車(ディーゼル)を乗り継ぎ3時間以上かけて辿り着きました。

DSCF1982

 

 

 

 

 

到着したその足でひろめ市場で“かつおの塩タタキ”です

DSCF2018

DSCF2017

DSCF2021

 

 

 

 

昭和チックな横丁で2次会です

DSCF2026

夜の高知城も中々のもんです

 

DSCF2038

 

DSCF2041

朝の高知城石垣

DSCF2056

 

DSCF2048

 

 

 

 

 

電車(ディーゼル)からは有名な大歩危、小歩危の絶景が垣間見れます

高年齢者雇用促進セミナー開催

先週の木曜日(9月27日)、福山市生涯現役促進地域連携協議会が主催するセミナー「シニアの雇用で職場を活性化!」の講師を務めてきました。

DSC01069 (1)

 

 

これは国の施策を受けて福山市においても今年度から3カ年計画でスタートした新規事業で、ニーズ調査、啓発メニュー、相談窓口設置など高年齢者の雇用継続、新規採用に向けた各種取り組みを行なうものです。

 

 

 

まずは手始めとして、企業向けの事業説明会・セミナーを実施したところです。

DSC01067 (1)

私が(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構のアドバイザーを委嘱されていることから、今回講師のお話を頂戴しました。

DSC01072

 

 

 

 

 

午後2時から約1時間20分、高齢者の現状や将来の生産年齢人口減少の問題などを絡め、高齢者雇用の促進についてお話をしてきました。