中学校同窓会

9月23日(祝)、中学校の同窓会が大竹市で開催され、出席して来ました。3年振りの開催となります。

DSC01033

 

大竹駅です。余り変わり映えしません。

 

 

 

久しく同窓会など行なっていなかったのですが、10年前から結構頻繁(?)に開催しています。今回で4回目でしょうか、60を過ぎると〇〇〇〇人も増えて来るだろうからと、3~2年毎に開催することとしたようです。DSC01031

 

大竹銘菓(?)「弥栄」を作っているコペイカ

 

 

まぁ、みんなそれなりに歳をとっているのですが、集まれば14~5歳時に戻ったように話に花が咲きます。誰かが持ってきた卒業写真を回覧しましたが、とても懐かしく胸が熱くなりました。

DSC01034

時間が取れればこれからも出来るだけ参加しようと思ったひと時でした。

 

エコノミックガーデニングの勉強会

昨晩(9月20日)、広島県中小企業家同友会福山支部 政策環境委員会主催の勉強会「福山市の経済と地域の活性化を考える会」に参加して来ました。

ほぼ1ヶ月に1回開催しており、今回で第7回となる勉強会なのですが、テーマにエコノミックガーデニングを設定し、この分野では権威の拓殖大学 政経学部 山本先生にお話をして頂きました。

DSC01024

 

“安上がりなガーデニング”ではなく、地域の企業(中小企業)を地域で育て、花を咲かせて行く(経営を成り立たせる)、その土壌作りをどの様に考え、実行して行くか。その仕組み全体を「エコノミックガーデニング」と呼ぶのだそうです。

アメリカ、コロラド州にあるトルトン市が始まりだそうですが、日本においても先行している市町、計画中の市町も数件あるとのこと。

DSC01025

私たちの住むここ福山においても、民間企業、行政、金融、学校などが交流・合同で地域の企業が活性化する仕組みを作りたいものです。

8士業による無料相談会

9月15日の土曜日、予てより周知活動を行なっていた「8士業無料相談会」がまなびの館ローズコムにて開催されました。

DSC01020

 

 

 

 

 

ポスター、チラシによる広報や、新聞、ラジオ、福山市広報誌、各種経済誌などで周知活動を行なったからでしょうか、今回は30数件の相談件数と例年になく多かったようです。因みに昨年は19件だったそうです。

DSC01022

 

 

 

 

 

社労士には??な相談が2件でしたが、弁護士、税理士、土地家屋調査士などに相談が多かったように思います。今回初めて公証人に相談があったようです。回数は重ねるものですね。

 

 

徳島の夜

千葉の研修から帰った翌日、今度は徳島の知人からのお誘いに乗り、徳島に行ってきました。

DSC00973DSC00979

 

 

 

 

 

あいにくの空模様ではありましたが、雨のあがった合間に「眉山」にも上る事が出来ました。人口約25万人だそうですが、県庁所在地だからでしょうか、なかなか立派で賑やかな街でした(人通りは少なかったけど)。

DSC01003DSC00989

 

 

 

 

DSC01000

 

夜は知人が用意してくれた和食のお店を皮切りに、地元の食材を中心とした秋の味覚を満喫することが出来ました。また、また、食べ過ぎてしまいました。体重計には乗りたくない気分です。DSC01010

千葉での研修

先週の木、金2日間、千葉での研修に参加して来ました。

DSC00904

 

 

 

 

 

往路、かろじて富士山山頂が見えました。

(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構のプランナーをしていますので、何度も訪れていますが、今回は5年次研修と言う事で、全国から約80名のプランナーが集合していました。

DSC00907研修初日終了後には顔なじみの島根、徳島のプランナー3名とホテル近くのバルにて意見交換を行なってきました。

DSC00928

DSC00924

 

 

 

 

 

肉主体のメニューです。

いったい何をしに行ったのやら。

救命救急講習を受講しました。

9月2日(日)に、私が住む加茂町で開催された「救命救急講習」を受講しました。

DSC00887

DSC00885

 

 

 

 

 

 

地域の回覧でこの講習を知り申し込んだもので、参加してみると20数名の参加者で、多くがご高齢(失礼!)の方々。70~80の方も多い感じです。

DSC00889DSC00891

 

 

 

 

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作。一連の流れを実地講習です。

 

 

 

深安消防署から勤務明け(寝むそう)の隊員3名が講師です。朝9時から12時までミッチリ3時間講習と実技演習を受けてきました。なんと終了時には「普通救命講習Ⅰ」の修了証を1人ずつ渡してくれるというサプライズ付です。

DSC00898

暫くは憶えているでしょうから、いざッ、と言う時にはお役に立てる(たぶん)でしょう。

福山市の農林水産業について学びました!

8月31日(金)、広島県中小企業家同友会福山支部、地域内連携推進委員会主催の勉強会に出席して来ました。

DSC00882

 

「福山学」と題して、私たちが暮らすこの福山についてもっと知ろう!と全10回に渡り、歴史、産業、そしてこれからの展望などについて学ぶものです。

 

 

DSC00884

今回は農林水畜産業について、福山市の経済環境局より講師を招いてのお話です。福山市においてはやはり重厚長大の産業が主で、農業、林業は極めて少なく、水産業にしても中心となる小イワシ漁が激減との事で、厳しいのが現状のようです。

その様な中で、福山市では特産物として「ふくやまSUN」や「備後フィッシュ」などを選定し、拡販して行こうとしています。

クワイ、あんず、ぶどう、イカ、テンジクダイ、タコ、シャコなどの農水産物です。行政だけの力では限度があります。私たち市民も積極的に福山市の農水産物を購入したいものです。