同友会支部総会&35周年記念講演

昨日(4月23日)広島県中小企業家同友会福山支部の平成30年度支部総会&35周年記念式典が行われました。

IMG_2491

 

午後3時30分からは通常の支部総会、午後4時30分から記念式典、午後5時50分からは記念講演、午後7時40分から懇親会とまぁ、長丁場でした。

 

記念式典では枝広福山市長も来賓として出席して下さり、今までとは少し違った記念式典とすることが出来ました。他にも福山大学長や市内商・工業高校の校長、支援学校長などにも参加頂きました。

IMG_2485 (1)

 

 

 

 

期待の大きかった記念講演では「日本いちばん大事にしたい会社」の著者である元法政大学教授の坂本先生にお話を頂いたのですが、「良い会社」となるためのハードルの高いこと、高いこと。先生の言われる通りと私も思っているのですが、講演を聴いた経営者には耳の痛い内容だったように思います。

IMG_2505

IMG_2499

 

 

 

IMG_2495

 

 

わたしも自身の事務所を「良い事務所」に、関与先企業が少しでも「良い会社」となるよう、お手伝いして行きたいと思います。

同友会A地区総会

昨晩(4月19日)、私の所属しています広島県中小企業家同友会福山支部のA地区平成30年度総会が春日にある「ステーキ懐石 都」にて開催されました。

IMG_2458

 

「都」の現会長である嵜本 渉 氏がA地区の元会員であり、在籍会員の一人と現在でも懇意にされている、と言う事で嵜本氏に講話と懇親会の会場・料理をお願いしたものです。

 

余り経験をしたことの無い特別な雰囲気の中で、創業から現在までの変遷や、その時々の取り組み、大事にしてきた想いなどなど、とても参考になるお話を伺う事が出来ました。行かれた事がある方はお分かりでしょうが、会場にある調度品は全て本物(変な言い方ですが)であり、本物が醸し出す雰囲気は違うのです。全てが”おもてなし”になっているのです。

IMG_2466IMG_2425

 

 

 

 

 

 

お話も予定を少し超過されましたが、懇親会も予定を1時間余りもオーバーするという盛り上がりを見せました。

IMG_2473

 

IMG_2451IMG_2438IMG_2442

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度も学びの多い、会員企業が成長する例会を行ないたいものです。

一般労働者派遣事業許可申請

本日(4月19日)広島労働局職業安定部へ「一般労働者派遣事業」の許可申請に行ってきました。

DSC00286特定派遣から一般派遣への申請替え(?)ですが、今回で3件目となりました。本年9月が期限ですから、今全国的に申請替えが多く出ていることでしょう。

DSC00289

 

 

 

 

 

手続自体は30分程度で済みましたが、これまで郵便やファクスなどで幾度となく打合せをしてきました。毎度のことですが、教育訓練の項目では手を焼きます。

DSC00293

申請が受理されホットし、労働局から広島駅までの道すがら、この時期の花「ハナミズキ」が咲いていました。ホント、春を感じます。

中四国ソフトボール大会

4月14日(土)、中四国9県の社会保険労務士会にあるソフトボールチームが集まり「全国社会保険労務士会連合会長杯 中四国地域連絡協議会ソフトボール大会」という、まぁ、何とも長ったらしい名称のソフトボール大会が開催されました。

DSC04529

雨が心配されましたが、全試合終了まで持ってくれました。ありがたや、ありがたや。

DSC04542

 

今回で7回目となる大会で、今までは瀬戸内海周辺の県で開催されています。今年は9県10チームの参加となりました。

 

 

我が福山支部チーム1回戦は勝利しましたが2回戦逆転負けを期し、優勝に絡む事は出来ませんでした。う~ん、残念!!。しかし、課題がハッキリと見えてきました。とにかく打つことです。取られた点以上に得点をする、これに尽きるようです。

DSC04585

 

 

 

 

 

監督からも打力強化が提示されました。厳しい練習になりそうです。

DSC04589

 

試合後は恒例の懇親会。8県会、約130名が参加して和やかに開催されました。来年は香川県での開催がほぼ決定のようです。

管理責任者等講習を受講しました

4月10日(火)、外国人技能実習生の受入れを行う「監理団体」の管理責任者や、外部役員、外部監査人などを対象とした講習を受講してきました。

IMG_2408

IMG_2411

 

 

 

 

 

朝9時30分から午後5時50分まで、何と理解度確認テストまで付いて、ミッチリと受講してきました。眠る事はありませんでしたが、途中うつろな時間を過ごしてしまいました。

IMG_2410

IMG_2406

IMG_2402

 

 

 

 

 

場所は広島市の社会福祉会館。比治山の麓にあり、周りには産業会館や南区区役所、年金事務所など公的機関が多く設置されている処です。

私もある監理団体の外部監査人を請けていますので、今日の講義をベースにしっかり監査を行おうと思っています。

IMG_2404 (1)

 

 

比治山の電波塔が直ぐそばです

ハワイアンバンド練習!

昨日(4月8日)私の所属しているハワイアンバンド「サム・サム」の今年初めてとなる練習会が開催されました。

7名全員が集まれる日が中々合わず、4月8日になってしまいました。というのも5月4日神辺にあるライブハウスでの合同ステージが決まっており、そろそろ練習を始めないと問題が生じる時期に差し掛かっていました。

午後2時から5時45分頃まで、途中何回かの休憩(雑談)を挟みながら練習を終え、メンバー全員で蔵王町の「清水」でしゃぶしゃぶ、と相成りました。

IMG_2385IMG_2382

 

 

 

 

 

みんなよく食べます!

 

 

 

 

練習後、焼き肉などよくみんなで行っています。平均年齢が65歳を超えるバンドですが、いつも和気あいあい、気のおけない先輩たちと楽しくやっています。

3日連続の桜見物

エイプリルフールの4月1日(日)、自宅近くの神辺町にまたまた桜を愛でに行ってきました。

IMG_2364

 

地名は良く分かりませんが、昨年知人に教えてもらった場所で、グランドゴルフ場が整備されている処です。

 

 

 

プレイの支障となるからでしょうか、木の下の部分は切り取られており、ボリューム的にはいささか不満ですが高いところから観ると中々です。今年は桜を堪能しました。IMG_2362 (1)

平和公園の桜

昨晩に引き続き、今日は広島平和公園に桜見物に行ってきました。とは言ってもわざわざ桜だけを見物に行った訳ではなく、大野町の実家に帰ったついで(?)に寄ったものです。

IMG_2326

 

快晴の空の下、多くに人達が宴に興じています。今日も桜の木の下を歩くだけでした。何か勿体ない。

 

IMG_2330

IMG_2339

IMG_2328

夜桜見物

3月の最終金曜日、世間一般的には「プレミアム・フライデー」??の夜、仕事を終えて近場で桜の名所、福山城に行ってきました。

IMG_2349IMG_2346

 

 

 

 

 

丁度お月さまもほぼ満月状態。ボンボリで照らされている周辺を1周して帰りました。桜を見るだけ、というのも少し寂しいものですね。やはり宴会でしょう。

IMG_2351IMG_2347

 

 

 

 

 

IMG_2355