また、またOnomichi Share

3月19日(月)以前何回か書き込みましたが、尾道にある「Onomichi  Share」での無料相談会に行ってきました。

外はあいにくの雨模様。しかし相談会に行く道すがら通った商店街には結構な人が出ています。その多くが観光客のようで、アベックと女性グループが目につきます。

IMG_2262

 

雨の尾道もこれまたオツなものです。

IMG_2266

 

 

 

Onomichi Shareから見た雨の尾道水道

初めての高知城

3月18日(日)前日のソフトボール練習試合に続いて高知に居ました。

日曜日、高知とくれば“朝市”でしょッ、という事であの有名な朝市見物および高知城見学ツアーと相成りました。

DSCF1632

DSCF1657

 

 

 

 

 

 

久しぶりの朝市ですが、賑やかですね。売られているものはほとんどが生活必需品。野菜に柑橘類、果物、植木、刃物などなど観るだけでも楽しいものです。

お土産には「いもケンピ」に「文旦」。ショウガも名産のようです。

高知城にも初めて見学に行く事が出来ました。さして大きくは無い天守ですが、趣があって、立派なお城です。

DSCF1671DSCF1670

 

 

 

DSCF1688DSCF1712

 

桜もすでに咲いています。

 

 

 

 

高知城見学の後は、朝市の途中にある「ひろめ市場」で早めの昼食でカツオの塩タタキを堪能しました。ひろめ市場の中のあるお店の塩タタキは絶品です。お腹一杯詰め込んで帰りました。

DSCF1719

ソフトボール練習試合

3月17日の土曜日、社労士会福山支部のソフトボール同好会と岡山県会、徳島県会、高知県会のソフトボールチームとの練習試合が高知にて開催されました。

毎年4月に中四国の9県会が1箇所に集まり、大会を開いているのですが、それに向けての腕試し、相手の力探りとでも言ったところでしょうか。

DSCF1623結果、高知県会が全勝で他の3チームは何れも1勝2敗といった成績です。本大会でいかに高知県会を倒すかが課題でしょうか。

DSCF1653DSCF1633

 

 

 

 

 

 

もちろん試合後には懇親会が用意されています。福山支部は7名が宿泊組でしたので、心行くまで高知の夜の街を堪能したのは言うまでもありません。高知は賑やかでしたよ。