広島の桜

昨日(3月27日)広島に用事があり、京橋川沿いを歩いていますと数本の桜がほぼ満開!といった状況でした。その内の1本は花弁の色が少しピンクがかっています。

IMG_2315 (1)

IMG_2312

この場所は毎年通っており、その度写真に桜を収めているように思います。

IMG_2322 (1)IMG_2320

 

近くの方でしょうか、夜桜見物用にブルーシートで場所取りをされていました。夜桜は綺麗でしょうが、まだチョット寒いでしょうね。

桜咲きました!

寺町にある私の事務所そば、歩いて1分のところに市立旭小学校があります。

IMG_2307IMG_2308

 

 

 

 

 

ココにある桜、毎年早く咲いてくれます。今年も今週末(22日~23日)にはほぼ満開の状態となっています。華やいだ気持ちに早くなれて、ちょっと得した気分です。

創業フェスティバル

3月21日春分の日、尾道で県主催の創業フェスティバルが開催されていましたので、参加して来ました。会場は近頃このブログに良く出てくるOnomichi Share です。

IMG_2279

IMG_2286

 

 

 

 

 

参加人数は10名強と少なめでしたが、トークイベントに参加した起業家3名はいずれ劣らず若く、前向きに頑張られている方々でした。

IMG_2287IMG_2298株式会社フォルスタイルの平井幸奈氏、AKATSUKI  SYNNDICATE 株式会社 の宮本氏、Tea  Factory  Gen の高橋氏のお三方です。平井さんはフレンチトーストに特化したお店を、宮本さんは拘りのチョコレートを、高橋さんは自然農法によるお茶をそれぞれ強い想いで起業され、今に至っておられます。

いやぁ~、若いって素晴らしい! 私も負けてはいないつもりでしたが、敵いません!発するオーラが違います。チョット羨ましく感じました。

幾つものヒントとなる言葉を頂き、感謝です。わたしもこれからまだ、まだ頑張らなくては。

IMG_2301

IMG_2304

 

 

 

IMG_2300

 

 

 

IMG_2302

 

 

 

春分の日の尾道のアーケード、人通りも何故かマバラ。

 

 

 

また、またOnomichi Share

3月19日(月)以前何回か書き込みましたが、尾道にある「Onomichi  Share」での無料相談会に行ってきました。

外はあいにくの雨模様。しかし相談会に行く道すがら通った商店街には結構な人が出ています。その多くが観光客のようで、アベックと女性グループが目につきます。

IMG_2262

 

雨の尾道もこれまたオツなものです。

IMG_2266

 

 

 

Onomichi Shareから見た雨の尾道水道

初めての高知城

3月18日(日)前日のソフトボール練習試合に続いて高知に居ました。

日曜日、高知とくれば“朝市”でしょッ、という事であの有名な朝市見物および高知城見学ツアーと相成りました。

DSCF1632

DSCF1657

 

 

 

 

 

 

久しぶりの朝市ですが、賑やかですね。売られているものはほとんどが生活必需品。野菜に柑橘類、果物、植木、刃物などなど観るだけでも楽しいものです。

お土産には「いもケンピ」に「文旦」。ショウガも名産のようです。

高知城にも初めて見学に行く事が出来ました。さして大きくは無い天守ですが、趣があって、立派なお城です。

DSCF1671DSCF1670

 

 

 

DSCF1688DSCF1712

 

桜もすでに咲いています。

 

 

 

 

高知城見学の後は、朝市の途中にある「ひろめ市場」で早めの昼食でカツオの塩タタキを堪能しました。ひろめ市場の中のあるお店の塩タタキは絶品です。お腹一杯詰め込んで帰りました。

DSCF1719

ソフトボール練習試合

3月17日の土曜日、社労士会福山支部のソフトボール同好会と岡山県会、徳島県会、高知県会のソフトボールチームとの練習試合が高知にて開催されました。

毎年4月に中四国の9県会が1箇所に集まり、大会を開いているのですが、それに向けての腕試し、相手の力探りとでも言ったところでしょうか。

DSCF1623結果、高知県会が全勝で他の3チームは何れも1勝2敗といった成績です。本大会でいかに高知県会を倒すかが課題でしょうか。

DSCF1653DSCF1633

 

 

 

 

 

 

もちろん試合後には懇親会が用意されています。福山支部は7名が宿泊組でしたので、心行くまで高知の夜の街を堪能したのは言うまでもありません。高知は賑やかでしたよ。

ここ1週間の出来事 その3

出来事その3です。3月14日の支部例会に続き、翌15日(木)には私の所属するA地区会の地区例会が行なわれました。連ちゃんで同友会です。

例会後には懇親会を必ず入れるようになっているのですが、今回は「炭焼仙台牛タンこいさん」での開催となりました。

IMG_2181

牛タン、と言う位ですから期待して入りましたが、確かに肉厚の牛タンが出てきました。中々美味です。でも、もう少し量が欲しかったな。まぁ、単品で頼みなさい、と言う事でしょう。

ここ1週間の出来事 その2

今週の出来事です。

3月14日(水)広島県中小企業家同友会福山支部の支部例会がローズコムにて開催されました。

IMG_2179

今回は2年に1回行なわれている「経営者大賞」の発表(選考)例会となっています。

各地区からエントリーした候補者の中から書類選考を行い、3社がノミネートされました。

府中市の㈱内海機械さん、福山市の㈱QLサービスさん、亀井塗装㈱さんの代表者3名が30分ずつ発表されましたが、いずれも会社を良くするため、社員の成長を促すための取り組みを実践されている様子が良く伝わって来る、良い発表でした。いずれも40代前半でしょうが、立派なものです。自分の努力不足を痛感しました。

結果、㈱内海機械さんが経営者大賞、他の2名が優秀賞を授与されました。次回は2年後開催の予定です。

 

ここ1週間の出来事 その1

久しぶりのアップです。

先週末から昨日までの出来事をアップしておきます。先週末の9日、高年齢雇用アドバイザーの会議が広島で行なわれ、平成29年度最後と言う事で、恒例の「酔心」で懇親会が行なわれました。毎回何故かこの“釜めしの酔心”が会場なのです。確かに有名ではありますね。

IMG_2171

 

 

 

 

音戸ちりめんの釜めしは美味しかった!

IMG_2173

 

AIについての勉強会

昨晩(3月6日)、広島県中小企業家同友会福山支部の3月政策環境委員会が開催されました。

今回はAI(エーアイです、アイではありません)について、福山大学工学部の金子教授に講演頂きました。AIが普及する事によって多くの仕事、とりわけ私の様な“士”業は将来無くなると言われ、不気味なもののように感じていましたが、お話を聞いて共存できるのではないかと感じました。

DSC00157先生によれば、AIが普及する事で生産性は飛躍的に上がるとか。

AIに任せられるところは任せ、人間は別のAIが不得手とする分野に特化する。仕事のすみ分けがなされるのではないでしょうか。逆にいえば人間が行う業務を研ぎ澄まさなければ必要とされなくなるのですが。

ただ、AI自体費用は余りかからないようですが、それを使って動かすロボットなどの装置には莫大な費用が掛るでしょう。それに投資する力が有るか無いかで、大きな利益格差が生まれるのではないでしょうか。

何はともあれ、今後の動向に注視する事だけは忘れてはいけないようです。