セミナー&労務相談

2月26日(月)人事評価制度の勉強会を少し早めに切り上げて、尾道にある「Onomichi Share」での労務管理セミナー&相談会に駆けつけました。

DSC00083

先日このブログにも書きましたが、起業間もない方あるいは起業を計画している方達が交流の場として、また創業時の自社オフィスとしても利用できる施設です。

DSC00084

 

 

尾道市役所の書庫を改装したそうですが、とてもオシャレな空間となっています。DSC00087

 

 

今回は初めてのセミナー&相談会という事で2名の参加者に留まりましたが、本当に創業して間もない方達で、座談会のような形で十分なお話が出来たように思います。

DSC00085DSC00086

 

 

 

 

 

 

今後もこのような形で身近な相談相手として係わって行けたらいいですね。

 

DSC00090DSC00095

 

 

 

 

DSC00098

「Onomichi Share」から尾道駅までの道すがら、何枚か写真をとってみました。尾道って絵になりますねぇ。

 

 

DSC00101

人事制度勉強会最終日

先日3日間の人事評価制度勉強会の事を書きましたが、26日がその3日間最後の日となりました。

DSC00076評価の基準(着眼点と呼んでいます)

評価をする上で最も重要な評価判定基準(一般にS、A、Bなどと評定する項目になります)の設定作業を行ないました。これがムツカシイっ。

参加した全員が社会保険労務士であるため、社労士事務所の所員用の評価基準を作成するのですが、それでもエラク時間が掛かってしまいました。

DSC00080

講師の指導を受けながら作り上げて次の大事な部分、評価者訓練の訓練も練習です。私たちがコンサルタントとして導入企業の皆さんを指導して行くのって大変ですワ。ちゃんとしたフィーを頂戴しなければならない事が理解できました。コンサルタントも最後まで責任を持って導入のお手伝いをしなければなりませんね。