セミナー&労務相談

2月26日(月)人事評価制度の勉強会を少し早めに切り上げて、尾道にある「Onomichi Share」での労務管理セミナー&相談会に駆けつけました。

DSC00083

先日このブログにも書きましたが、起業間もない方あるいは起業を計画している方達が交流の場として、また創業時の自社オフィスとしても利用できる施設です。

DSC00084

 

 

尾道市役所の書庫を改装したそうですが、とてもオシャレな空間となっています。DSC00087

 

 

今回は初めてのセミナー&相談会という事で2名の参加者に留まりましたが、本当に創業して間もない方達で、座談会のような形で十分なお話が出来たように思います。

DSC00085DSC00086

 

 

 

 

 

 

今後もこのような形で身近な相談相手として係わって行けたらいいですね。

 

DSC00090DSC00095

 

 

 

 

DSC00098

「Onomichi Share」から尾道駅までの道すがら、何枚か写真をとってみました。尾道って絵になりますねぇ。

 

 

DSC00101

人事制度勉強会最終日

先日3日間の人事評価制度勉強会の事を書きましたが、26日がその3日間最後の日となりました。

DSC00076評価の基準(着眼点と呼んでいます)

評価をする上で最も重要な評価判定基準(一般にS、A、Bなどと評定する項目になります)の設定作業を行ないました。これがムツカシイっ。

参加した全員が社会保険労務士であるため、社労士事務所の所員用の評価基準を作成するのですが、それでもエラク時間が掛かってしまいました。

DSC00080

講師の指導を受けながら作り上げて次の大事な部分、評価者訓練の訓練も練習です。私たちがコンサルタントとして導入企業の皆さんを指導して行くのって大変ですワ。ちゃんとしたフィーを頂戴しなければならない事が理解できました。コンサルタントも最後まで責任を持って導入のお手伝いをしなければなりませんね。

人事評価制度の勉強会

2月24日の土曜日から26日の火曜日までの3日間、缶詰で人事評価制度の勉強会に参加しています。朝9時から夕方6時まで、グループワークを中心とした中小・零細企業向けの人事制度を学んでいます。

DSC00062

 

この研修は約13年前にも受講した事があるのですが、ブラッシュアップするために再受講しました。

 

 

 

 

 

福山、三原、岡山、そして静岡(?)から総勢10名の社会保険労務士が参加しています。各々が導入したいクライアントを想定しながら実践的な研修となっています。

DSC00061

 

 

カードを使って、組み立てて行きます

 

 

 

 

DSC00074DSC00067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働き方改革を政府が推し進める中、業務の効率化を進める為にもきっと人事評価制度は必要になると考えています。今回の勉強を基礎に事業所への導入をPRして行かなければ、と思っているところです。

大学同窓会

2月23日の金曜日、広島のメルパルク広島で開催された広島経済大学同窓会の支部長会に出席してきました。

DSC00052

 

 

 

 

 

毎年この時期に開催されているものですが、放送部支部の支部長も2年目となり、少し要領が分かってきました。

DSC00055

 

 

 

 

 

各支部の平成30年度予算等に関する説明の後、恒例の懇親会となったのですが、頭の薄くなった諸先輩方と昔話に花を咲かせてしまいました。歳を重ねると無性に若い頃が懐かしくなるものです。これってお迎えが近い、という事なのでしょうか。

DSC00058

懇親会最後には全員で肩を組み、校歌を合唱です

久しぶりの尾道でした。

今日(2月21日)所用で尾道に行ってきました。

DSC00032

 

昨年桜の季節に千光寺公園に登った時以来となります。

 

 

 

仕事で来てはいるのですが、駅から海沿いの道を歩くとホッとします。何故なんでしょう。

DSC00038 (1)

 

 

 

 

何気ない渡船場の風景ですが、見入ってしまいました

DSC00040 (1)

小さな町なのですが、人を引き付ける魅力があります。潮の香を嗅ぎながらゆっくりと目的地まで歩きました。時間に余裕を持っておいて良かったァ。

DSC00036 (1)

 

こんなヨット、夏場でも快適でしょうね

 

 

DSC00041屋形船もあるのですね

DSC00047DSC00044

 

 

 

 

 

今日訪問した「Onomichi  Share」とてもオシャレな空間です

 

 

DSC00049DSC00048

 

 

 

 

 

尾道駅は改修(建替え?)中

 

お勉強会です。

2月16日の夜、広島県中小企業家同友会福山支部が開催する「福山市の経済と地域の活性化を考える会」勉強会に参加してきました。

DSC00031 (1)

 

今回は第3回目となる勉強会で、コミュニティースクールの取り組みと題し、府中明郷学園の学校運営協議会 会長 立石克昭 氏に明郷学園での取り組みと現状、将来の構想についてお話し頂きました。

DSC00024 (1)

少子化で廃校が増える中、以前のような地域と学校が繋がりを持ち、成長した子供たちが将来地元に帰ってくる(就職する)ような取り組みをもう4年間行なって居られるそうです。

DSC00025

 

我々中小企業家が企業人として、また個人として地域の学校、教育現場にどのように関わっていけるか、大きな投げ掛けを頂いたような気がします。う~ん、今まで考えた事なかったなぁ。

誕生日祝いの昼食会

2月16日(金)わたしの6〇回目の誕生日(一般的な誕生日は2月17日)で、お祝いというほどのものではないのですが、昼食を所員含め3名で摂りました。

DSC00021

DSC00020

 

 

 

 

 

駅前アイネス2階にあるビュッフェ形式のイタリアンレストランで、またまた、お腹一杯食べてしまいました。ここのピザはなかなか、と思うのですが、安く上げられてしまったものです。

DSC00023

DSC00022

毎年恒例の三原研修

今日(2月14日)広島県社会保険労務士会の研修が三原で開催されました。

DSC00018DSC00017

 

東部地区の研修を毎年1回三原で行なっており、今回は弁護士を招き「就業規則の作成と運用」というテーマでの開催です。

 

どちらかと言うと「使用者」側に立った実務的な内容でしたが、わたしのクライアントに対しても十分活用が可能な内容となっていました。DSC00013

 

 

 

明日以降、この研修を十分に活かしたアドバイスを行なっていきますよ!!

DSC00014

バレンタインデー近し(関係ないけど)?

先週、社労士会福山支部で長崎への研修旅行に行った事はこのブログに書きましたが、帰りの新幹線を待つ時間に博多駅の駅ビル内をウロウロしました。

その時駅ビルに隣接している博多阪急店で少し早いバレンタインデーと言う訳でもないのですが、チョコレートを購入しました。で、昨日箱を開けてその一つを食してみたのですが、1粒ウン百円のチョコレート、美味しゅうございました。

DSC00002 (1)DSC00001

 

 

 

 

 

 

ネコのキャラクターが描かれており、これに惹かれてしまいました。

DSC00004 (1)

 

長崎は雪だった!!

2月3日、4日と社労士会福山支部の支部研修旅行で長崎に行ってきました。今回は初の試みで、福山⇔福岡は新幹線を利用してみました。福岡から長崎間は貸し切りバスでの移動となります。

メインの観光は何と言っても「軍艦島」クルーズ。4日の朝上陸する予定です。が、大浦天主堂、グラバー邸観光の3日は嫌な天候です。寒いし、風は吹くし。

DSCF1536旅館客室から稲佐山方面を見ています

DSCF1542

長崎の夜景

 

 

 

翌朝目を覚ますと見下ろす長崎市内はうっすらと雪化粧。悪い予感は的中し、早々と欠航が決定してしまいました。なんちゅうコッチャ。

DSCF1558

DSCF1553

 

 

 

 

 

 

上陸できない代わりに「軍艦島ミュージアム」でその気になって、その後雪のチラつく中、平和公園へ。DSCF1572

 

 

 

DSCF1573

 

 

 

 

大きな客船が入港しています

DSCF1580DSCF1564

 

高速道路が心配、という話になり早々と福岡へ帰る事になりました。

 

 

 

 

 

 

DSCF1588

 

 

 

 

DSCF1578

 

結果福岡で2時間余りの待ち時間が出来、駅ビル内の探索&買い物をたっぷりとする事が出来ました。

 

 

新幹線を利用する事で疲れも軽減されたようです。とんだアクシデントはありましたが、記憶に残る旅行がまた一つ増える事になりました。ヨカッタ、ヨカッタ。DSCF1596

DSCF1598

 

 

 

 

 

 

駅ビル地下の台湾スウィーツのお店で