カメラ買っちゃいました!

久しぶりの書き込みが、新しいコンデジ購入のお知らせになってしましました。

約3年前にCanonのコンデジS110を、約1年前にFuji FilmのX30を購入したのですが、CanonのS110を落としてしまい、液晶部分にダメージが生じたのでしょう、液晶の淵に触れると画像が消えてしまう、という現象が出ていました。その頻度が上がってきた、と言う事もあり、今回の購入と相成りました。

昨年の12月からインターネット上を注視していたのですが、中々値が下がりません。年末・正月セールにも期待したのですが、これも期待外れ。広島へ行った際には幾つかの電気店も探索しましたが、全く問題外の状況です。

DSCF1459 (1)

結局価格.comで購入となりました。1インチの撮像素子とカール・ツァイスのレンズを持つ評判の高いソニーのRX100です。落下には気を付け、使い倒して行こうと思います。液晶保護フィルムとケースは必需品でしょうかね。

今年のお正月は良く動きました!

1月7日の日曜日(島田事務所は年末年始のお休み中ではありましたが)、2回分残った「青春18切符」消化のため、広島へ在来線の各駅停車に乗って、行ってきました。よほどの物好きと思われるかもしれませんね。

DSCF1450駅ビル内にある「BAGEL & BAGEL」にて昼食

県立美術館で浮世絵展が催されている、という事でそれ狙いでの訪問です。朝9時半過ぎの福山発電車ですと11時15分頃広島に到着します。当然そこから昼食をとりますので、美術館に入るのは午後1時過ぎ。2時間少々観賞し、お茶して帰福。まぁ、電車の乗車時間の長いこと。暫くは電車に乗らなくても大丈夫です。(新幹線がヤッパリいいですワ)

県立美術館横の「縮景園」

2日前にオープンした美術館内のレストルームでお茶です

久しぶりの“宮島”です。

2018年1月2日の初詣に続き、3日には宮島に行ってきました。それも「青春18切符」を使って。

お正月3日目と言ってもさすが宮島です。参拝客(観光客?)の多いこと。宮島に渡るフェリーからしてごった返しています。厳島神社には参拝者が列をなしています。その列の長さに恐れをなして参拝は諦め、その先にある弁財天にお参りをし、更にその先にある宮島水族館に入って見ました。

この宮島水族館は全面改装されて確か3~4年経過していると思いますが、その前も含めていつ見学をしたのか覚えていない状況です。

こじんまりとした水族館ですが、多くの人で賑わっていました。「アシカショー」も久しぶりに観る事が出来ました。いやぁー、今年はアクティブですよォ。

※ニュースでは聞いていましたが、宮島にも“スターバックス”が出来ていました。買い求めたカフェモカ、当り前ですが本土と同じ味でした。

2018年 明けましておめでとうございます!!

久しぶりの書き込みが、2018年となってしまいました。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

DSCF1357お正月という事で、1月2日今年も福山八幡宮にお参りしてきました。

お正月も2日です。まぁ、ナント人の多いこと。並ぶのも嫌なので(ワガママです)中心をはずれた所でお参りをし、縁起物の“熊手”を買って帰りました。

今年はちょっとネジを巻いて走りますよー、犬のように!