木次線乗車(乗り鉄同好会)

11月26日(日)社労士会福山支部の有志で結成している「乗り鉄同好会」で木次線の木次⇔備後落合間を乗車しました。

有名なトロッコ列車 「奥出雲おろち号」は予約が取れず、止むなく通常の列車に乗車となりましたが、事前予約で特別なお弁当などを予約し、とても楽しい小旅行となりました。

まるで出雲大社のミニチュア版、出雲横田駅

おろち号と離合です

3段スイッチバックで有名な「出雲坂根駅」

3段目の線路から2段目の線路を見ています

備後落合駅では3路線の列車が一堂に会します

沿線のお弁当やスイーツも楽しみの一つですよね。

全く普通の列車ですが、結構乗り鉄たちが乗車しているものです。私が話をした人は東京から飛行機で出雲空港まで飛び、この木次線に乗車したそうです。備後落合からは芸備線を乗り継ぎ三次、広島と行かれるそうです。明日は三江線に乗り出雲まで行き、飛行機で東京に帰るのだとか。いやぁ、恐れ入りました。

入口から出口までが見通せるトンネルとして有名だそうです(距離が長い)

福山城を再認識する!

11月25日(土)広島県中小企業家同友会の政策環境委員会主催の「備後歴史探訪」に参加し、福山城を観て回りました。

熱心に説明を聞いています

この「歴史探訪」は今回で9回目となるのですが、福山城のほか、鞆ノ浦や古城巡り、遺跡巡りなど回数を重ねてきています。

伏見櫓の内部

今回は特別に伏見櫓の内部も見学できるなど、多くの知識を得る事が出来ました。知って見るのと知らないで見るのとでは大違いです。今後築城400年に向けて色々な行事が計画されているようです。何らかの形で関わりたいですね。

毎回案内を頂いている備陽史探訪の会 会長の田口さんありがとうございました。その知識量にビックリです。

障害者雇用企業等見学会参加

今日(21日)午後、広島県商工労働局雇用労働政策課主催の「障害者雇用企業等見学会」に参加して来ました。

障害者雇用を既に実施している企業、これからの採用を考えている企業、また障害者の雇用支援を行なっている企業の担当者など、総勢15名の参加者でした。

最初に訪問したのは、府中市にある就労移行支援事業を行なっている企業です。ここでは一般企業に一般社員として就職を希望している方が就労前に必要なコミュニケーションのとり方などを学んでいるそうです。実際の訓練も見学させて頂く事が出来ました。

IMG_4463IMG_4464 (1)

こんな取り組みをされています

次に訪問したのが、実際に障害者を雇用している企業で、ケアーハウスやデイサービスを行なっている社会福祉法人です。ここでは3名の障害のある方達を雇用されており、それぞれの特性に合った仕事に就いてもらっていました。

2件目の社会福祉法人さんです

今回の見学会では、障害者についての認識を深めることが出来ましたし、就労支援の行政機関、民間機関などを知ることが出来ました。今後社労士としての仕事の中で、障害者の方達、それを雇用しようとする企業の方達、双方にお役に立てる仕事が出来ればうれしいですね。

“オペラ座の怪人” その2

11月18日(土)劇団四季の広島公演「オペラ座の怪人」2回目を観に行ってきました。

新しくなった広島駅にダンボールで作られたデゴイチが展示してありました

前回9月にも観たのですが、とても感激をし帰って直ぐに2回目の予約を取りました。2回目(実際には3回目になるのですが)ともなるとあらすじが分かってきます。が、今回も大いに感動しました。歌の力はスゴイッ!

今度は「キャッツ」を誘われてしまいました。私は「ライオンキング」を観たいのですが。

DSCF1223DSCF1222DSCF1226

観劇後は足を延ばして丁度開催されている「胡講」に行ってきました。商売繁盛!!

来島海峡大橋

昨日(11月12日)小春日和に誘われて、ドライブがてらしまなみ海道にある大島は亀老山展望台に行ってきました。

しまなみ海道途中のPAで昼食です

到着が午後2時ごろでしたので、視界のクリアー度は余り高くなかったのですが、霞みも少なくかなりの遠方まで見渡す事が出来ました。

この展望台、結構観光客がバスでやって来るのですね。駐車場は一杯になっていました。

帰りには大三島で降り、多々羅しまなみ公園でミカンを買って帰る事にしました。多々羅大橋も間近で見る事も出来ましたが、まぁ、人の少ないこと。チャリダーもこの時間には居ないのですね。

キャンプファイアー

三連休初日の3日、元社労士で新見に別荘をお持ちになっている方に誘われ、久しぶりにお邪魔してきました。

午後2時過ぎから昼ご飯&夕ご飯を兼ねる食事の準備開始です。焼き肉、すき焼き、タコ焼きを同時進行するため炭火おこしからスタートです。

食事の後はこれもウン十年ぶりの「キャンプファイアー」。子ども3人を含む総勢9人で仮装をしたり、歌を唄ったりして、しばし子どもの時に遡ってみました。