久しぶりの倉敷です!

10月8日(日)、これまた久しぶりに倉敷に行ってきました。3連休の中日ですね。

スタジオジブリなどでアニメーションの背景画や美術監督をされていた、山本二三氏の展示会が市立美術館で開催されているという事で、家内と娘の3人での訪問です。

DSCF1045DSCF1043

 

とても細かな描写なのですが、写真とも違います。「もののけ姫」など恐らく気の遠くなるような時間を掛けて描いていらっしゃるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

美観地区に寄ってみましたが、連休とあってすごい人混みです。

DSCF1049DSCF1050

 

 

 

 

 

DSCF1062DSCF1060

 

人通りの多い通りから1本入った場所にある、パーラーに入りパフェを食しました。竹林をバックにテーブルが配置されており、なかなかおしゃれな空間でした。

 

経営フォーラム

10月6日(金)、私の所属している広島県中小企業家同友会の年に1回の全県イベント「経営フォーラム」が広島リーガロイヤルホテルにて開催されました。

IMG_4446

 

 

 

 

 

全県から600名の会員が一同に集まり、基調講演に続いて10の分科会に分かれて学び合いました。

IMG_4445 (1)

基調講演には㈱マザーハウスの代表取締役である山口恵理子氏が講師をされ、自分自身の今までの足跡について語られました。イジメに遭っていた小、中、高校時代から世界一の最貧国であるバングラディシュへの渡航、留学、そして特産品であるジュートとの出会いなど、本当の意味での貧困の解決についてご自分の想いを語られました。

実際に現地(現場)に出向く重要性など、多くのポイントを学ぶことが出来ました。これからの仕事や人生に活かす事が出来ると思っています。行動に移すことが大事ですね。

IMG_4450

 

分科会の写真も付けておきますね。今回もグループ討論の長を仰せつかりましたが、冷や汗をかきながらの進行です。勉強になるけど、疲れました。