一般労働者派遣事業許可申請

10月27日(金)兼ねてより準備を進めていました、クライアントから依頼のあった「一般労働者派遣事業」許可申請書を労働局に提出して来ました。

IMG_4460

 

事のスタートは8月でしたが、書類に不備な点があったり、追加資料を求められたりで結局10月の提出となってしまいました。それにしても膨大な提出資料です。

 

早速現地調査の日時指定をもらい、更に許可証の受け取り日時までも指定されました。申請数が多いため細かく指定されるみたいです。

IMG_4461

 

このクライアントも制度変更に伴う、特定から一般への変更(新規申請)ですが、今後も1件既に依頼を受けており、全部で3件の手続を行なう事になります。

 

来年の9月末に向けて変更(申請)手続が加速するのかもしれません。

大学の同窓会

10月21日(土)の夕刻から、先週の支部総会に続いて本会(大学)の同窓会がホテルグランヴィア広島で開催され、出席してきました。

今回で3回目の出席となります。毎年参加者が増えているそうで、今回は約450名のOB・OGが参加したそうです。

DSCF1123

DSCF1122

 

 

 

 

 

 

古希や還暦のお祝い、それに豪華景品の抽選会なども行われ、賑やかに楽しく過ごすことが出来ました。本会の前には在籍したクラブ「放送部」の支部総会も参加したのですが、10名の参加があり、こちらも懐かしい話に花を咲かす事が出来ました。まるでタイムスリップをしたようです。

 

この歳になると若い頃(?)がとても懐かしくなるものです。今後も元気な限り参加したいと思っています。(クラブでも別途懇親会会を持つ事にしました。しかし連絡が大変そうです)

DSCF1127

無料相談会

10月21日(土)、天満屋ポートプラザ港町店で社労士会福山支部の無料相談会を開催しました。

DSCF1107

 

毎年、10月が社労士制度推進月間となっていることから開催している相談会ですが、台風接近に伴う雨模様にもかかわらず、16件の相談がありました。

 

年金、労働問題、成年後見などに対応できる人員を配置して対応したのですが、少しは皆さんのお役に立てたのでしょうか。

なお、12月2日は「社労士の日」です。少し推進月間と近過ぎますね。今後は1本化されて行くのかもしれません。

障害者問題全国交流会 in 福山

昨日(19日)の午後から20日の午前中まで、私の所属しています中小企業家同友会の全国行事である「障害者問題全国交流会」が福山ニューキャッスルホテルにおいて開催され、私も両日参加してきました。

全国持ち回りで2年に1回開催されているものですが、19回目となる今回は広島県それも福山での開催となりました。広島県内の各支部の中において、福山支部が先進的に障害者問題に取組み、実績を出していることから福山に決定したようです。

DSCF1081DSCF1080

 

 

 

 

 

分科会の様子(第1分科会に参加しました)

広島県から約150名、他県から約350名、合計500名となる大規模な交流会でした。

DSCF1092 (1)DSCF1084

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の懇親会の様子

DSCF1102

会場入り口での物産展

障害者や就職困難者などに対する理解を深め、将来の雇用を目指す事が目的ですが、わたしも障害者を知ることのみならず、色々な個性のある方との意思疎通の重要性を十分感じる事が出来た交流会でした。これを周りの人たちに広げることも大事ですね。

DSCF1104

 

 

 

 

 

 

20日、枝広福山市長にご挨拶を頂きました

 

社労士会福山支部研修会

10月16日(月)、社労士会福山支部の研修会を開催しました。

IMG_4457

 

今回は少し経費を使い、外部講師による研修会です。

 

 

 

労働法に詳しい安田女子大学の辻先生による、改正労働基準法についてなどなど・・。秋の国会が流れたため、来年の1月以降の国会で審議、成立する事になるのでしょうが。

IMG_4455

その他話題の同一労働、同一賃金の問題など興味深いお話も聞くことが出来ました。

これを日々の業務活かさなければなりませんね。

 

同窓会

ちょっと前の話になってしまいましたが、先週の土曜日(14日)に大学の支部同窓会があり、出席してきました。

DSCF1063

 

大学の同窓会には本会(全体)と地域やクラブごとに“支部”を作る事が出来、福山にも支部があります。

 

 

 

 

 

以前より案内は頂いていたのですが、今回初めての参加となります。昭和43年入学の最高年齢者をはじめ13名の参加でしたが、本会の会長も出席して下さり楽しく過ごすことができ、2次会まで行ってしまいました。

thumbnail_DSC_0991[1]

 

歳を重ねると学生時代(若いころ)が妙に懐かしくなるものです。で、21日は本会の同窓会&放送部支部の同窓会に出席してきます!

久しぶりの倉敷です!

10月8日(日)、これまた久しぶりに倉敷に行ってきました。3連休の中日ですね。

スタジオジブリなどでアニメーションの背景画や美術監督をされていた、山本二三氏の展示会が市立美術館で開催されているという事で、家内と娘の3人での訪問です。

DSCF1045DSCF1043

 

とても細かな描写なのですが、写真とも違います。「もののけ姫」など恐らく気の遠くなるような時間を掛けて描いていらっしゃるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

美観地区に寄ってみましたが、連休とあってすごい人混みです。

DSCF1049DSCF1050

 

 

 

 

 

DSCF1062DSCF1060

 

人通りの多い通りから1本入った場所にある、パーラーに入りパフェを食しました。竹林をバックにテーブルが配置されており、なかなかおしゃれな空間でした。

 

経営フォーラム

10月6日(金)、私の所属している広島県中小企業家同友会の年に1回の全県イベント「経営フォーラム」が広島リーガロイヤルホテルにて開催されました。

IMG_4446

 

 

 

 

 

全県から600名の会員が一同に集まり、基調講演に続いて10の分科会に分かれて学び合いました。

IMG_4445 (1)

基調講演には㈱マザーハウスの代表取締役である山口恵理子氏が講師をされ、自分自身の今までの足跡について語られました。イジメに遭っていた小、中、高校時代から世界一の最貧国であるバングラディシュへの渡航、留学、そして特産品であるジュートとの出会いなど、本当の意味での貧困の解決についてご自分の想いを語られました。

実際に現地(現場)に出向く重要性など、多くのポイントを学ぶことが出来ました。これからの仕事や人生に活かす事が出来ると思っています。行動に移すことが大事ですね。

IMG_4450

 

分科会の写真も付けておきますね。今回もグループ討論の長を仰せつかりましたが、冷や汗をかきながらの進行です。勉強になるけど、疲れました。

電子申請

電子申請、e-taxなどはおなじみですが、私たち社労士の所轄官庁である厚生労働省もe-govなる電子申請を行っています。

わたしも5~6年前から電子認証を取得していましたが、いままで殆ど電子申請をしてきませんでした。が、そろそろそうも言ってられなくなってきました。

広島県社会保険労務士会も各行政の動きに合わせて昨日会員向けのセミナーを開いたところです。私も広島のニューヒロデンホテルで行われたセミナーに参加してきました。既に業務管理ソフトを導入していますので、それを利用すれば割と簡単には手続が出来るそうなのですが・・。そろそろ本格的に取組む事にしましょうか!

フラダンス発表会

10月1日(日)福山リーデンローズ大ホールで開催されたフラダンス発表会に行ってきました。と言っても、私が出演した訳ではありません。

DSCF1035

 

私がハワイアンバンドに入っている、というのは既にお話してきましたが、その繋がり(ハワイアンとフラダンスはセットになる事が多いのです)でフラダンス教室の生徒さん達の発表会に招待された、という訳です。

DSCF1027

DSCF1031

 

 

DSCF1029

 

 

 

 

 

2回の休憩を挟んで約3時間半、十二分にフラダンスを堪能させて頂きました。とてもお上手な方と・・・な方様々です。

最後にはゲストミュージシャンによる演奏&フラダンスの披露もあり、お腹イッパイとなった発表会でした。