鞆 花火大会!

5月27日の土曜日、2年振りに鞆の花火大会に行ってきました。

午後2時過ぎには現場に到着、場所を確保した後昼食と時間つぶしに鞆の街を散策。今回初めて待潮楼に入って見ました。丁度目の前が弁天島で、花火見物には持って来いの場所です。その辺りはチャーンと考えてあります、夕方から@500で観賞のための入場が出来るそうです。

交通規制が始まる前から私たちは既に準備万端なのですが、いかんせん暗くならないと始まりません。

DSC04450DSC04456

 

 

 

交通規制前と規制後の比較です

 

DSC04476 (1)DSC04481 (1)

 

 

 

DSC04472 (1)

 

 

結局開始は午後8時前で、終了は午後8時40分頃。目の前で花火を鑑賞できるのはいいけど、ちょっと寂しい。DSC04515 (1)

 

 

 

帰りの大渋滞を考えると次回(何時になるか分からないけど・・)は現地宿泊でしょうかね。帰宅は午前零時前でした。疲れたァー。

支部通常総会終了!!

昨日(5月25日)福山ニューキャッスルホテルにおいて、社労士会福山支部の通常総会が行われました。

総会当日が近付くにつれプレッシャーが掛って来ていましたが、何とか無事に終了する事が出来ました。支部役員の皆さん、その他お手伝いいただいた方々に感謝、感謝です。

IMG_4300 (1)IMG_4305

 

 

 

 

 

 

何故か懇親会の写真です

IMG_4302IMG_4303

 

もう1期2年間与えられた職務で汗を流せ!という事でしょう。再任を承認されました。

他の役員と共に社労士の知名度アップ、業容拡大のため頑張らねば、と再認識する事なりました。が、少し疲れました、ホッ。

福山ばら祭り

5月21日(日)の午後、今回50回目となる「福山ばら祭り」に行ってみました。

巡ったのは、メイン会場となる緑町公園は避け、ばら公園、ローズコムの2ヶ所です。

DSCF0748

DSCF0754DSCF0760

 

今年は暖かいのでしょうか、見頃は少し過ぎており、先週あたりが鑑賞にはベストだったようです。

 

 

 

DSCF0769

 

 

つるバラ?

市民球場跡地。

5月20日土曜日の午後、広島県中小企業家同友会の政策委員会勉強会のため広島に行ってきました。夕方まで委員会&勉強会を行い、5時過ぎからは懇親会です。

同友会の事務局は中区袋町(?)のクリスタルビル内ですので、懇親会もそのビル最上階19階にあるお店でした。

以前私が広島でサラリーマンをしていた頃(20年位前になります)はこのビル内にあるスポーツジムに毎日のように通っていました。その時も最上階にあるお店でパーティをした事があるのですが、中はガラリと変わっていてビックリです。

DSCF0733DSCF0735

 

 

 

 

 

クリスタルビルから見るリーガホテル方面、二葉山方面を写真に収めてみました。

で、懇親会終了後福山から参加の3人とプラス2で、市民球場跡地で開催されている「イザカヤ サーカス」とやらに行ってみました。

DSCF0742 (1)

 

土、日の2日間開催されており、全国の有名な居酒屋(ホントかいなァ)が1箇所に集合し競演しているようです。DSCF0745

 

 

 

それにしても市民球場跡地、短期間のイベントにはよく利用されているようですが、この後どうするつもりなのでしょう。もったいない。

 

 

私たち5人は「イザカヤ サーカス」会場内ではとても違和感のあるマッサージを受けてみました。私は猫背を指摘されてしまいました。日頃のストレッチが大切なんだそうです。

DSCF0747

総会真っ盛り!

昨日夕刻、労働保険事務組合連絡協議会の平成29年度総会が行われました。

これは福山の公共職業安定所(ハローワーク)管轄内に事務所のある「労働保険事務組合」の内、任意で加入構成する協議会があり、それが毎年度行っているものです。

IMG_4286

 

 

 

 

 

今年は福山ニューキャッスルホテルB1Fの「鞆の浦」を会場としましたが、メインは総会後の懇親会だというのが分かります。

IMG_4289

IMG_4287

 

 

表側(?)のテーブル席は何度か使った事はありますが、裏手の個室は初めてです。大小5~6室でしょうか、中々立派な誂えです。ノンアルコールでしっかり2時間懇親を深めました。

ゴールデンウィーク、色々ありました!

今年のゴールデンウィーク、長い人だと9連休になったのだとか。

わたしはカレンダー通りで、メインは5月3日から7日までの5連休。

まず3日は今年初めてのカープ戦でZoom Zoom球場へ。

DSCF0599

少し早めに広島に行き、本通りをブラッとし、いつもの“お好み焼き”で腹ごしらえの後いざ球場へ。

DSCF0597初観戦でカープが勝利してくれました。昔からカープは鯉の季節(5月)までは強いと言われていましたが、さて今年はどうでしょう。

DSCF0609

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、5月4日は世羅農園にチューリップと、芝桜を見物に。

DSCF0651

DSCF0620

 

 

 

 

 

 

世良農園のナント人の多いこと!!。駐車場で並び、中ではちょっと食事をするにもまた並び、人に疲れてしまいそうです。

DSCF0642DSCF0628DSCF0630

でも、チューリップの花は今が見ごろで心と眼を癒してくれました。

DSCF0654

 

並んで手に入れた「世羅高原バーガー」案外と美味しかったー

 

 

芝桜は今年土を入れ替えたとかで、今ひとつといった感がありました。来年はきっと畑一面を埋め尽くしてくれるでしょう。

DSCF0670

 

 

 

 

 

さて、5月5日子どもの日は童心に帰って乗り鉄を楽しみました。

社労士会の有志で年に数回楽しんでいるそうで、私も今回初参加です。

DSCF0732

 

 

 

 

 

「吉備の国くまなくおでかけパス」という周遊券を利用して岡山、津山を経由して智頭町へ。

DSCF0695DSCF0702

 

 

 

 

 

 

今回は私を含め6名の参加です。山陽本線、津山線、因美線と乗り継ぎます。

DSCF0705

 

車窓から見る山々は新緑に溢れ、清々しい気持ちにしてくれます。しかし、ローカル線はすごい!!途中何度も時速25㎞での走行をしてくれます。勿論イライラなど微塵も起こりません。

DSCF0716DSCF0728DSCF0722DSCF0725

 

折り返し地点の智頭町、こんな事でもなければ訪れることはないでしょう。観光協会でレンタルしたEV3台に分乗して何とか峡谷へドライブしましたが、森林セラピーを行っているコースだそうで、切り立ったV字谷を川が流れ、日陰にはまだ雪が残っている状態です。ヒェーー。

IMG_1871