桜はまだかいなッ。

今日3月29日(水)そろそろ3月も終わろうかという頃、なかなか気温が上がりません。先日テレビで今月1度も最高気温が20℃に届いていない処に広島も上がっていました。他に高知などもありましたが、何十年振りの珍しい現象だそうです。

ここ福山も例外ではなく、桜の話題を耳にすることがありません。先般このブログでスポット的に咲いている桜の紹介しましたが、桜の名所と言われているところではまだまだのようです。

IMG_4256

 

 

 

 

で、今日です。私の事務所側にある旭小学校の桜の木、桜の花がよく咲いているんです。例年この辺りでは1番に咲く木なのですが、今年も現在ほぼ満開といった状況です。吹く風は冷たいのですが、ココだけは春爛漫といったところです。

IMG_4257IMG_4255

小錦八十吉さん

昨日(3月26日)府中市文化センターで小錦八十吉(元相撲取りの”小錦”さんです)さんのチャリティーコンサートがあり、参加してきました(観客として)。

DSCF0334

 

 

 

 

 

 

生で初めて見ました。立派な身体をされていますが、かなり減量をされたのだとか。それでもチョット歩くのがシンドそうではありましたが・・。

 

DSCF0362DSCF0338

 

 

 

 

 

 

小錦さんといえばウクレレプレイヤー、ハワイアンシンガーとして認識していましたが、ハワイアン以外にも色々な曲を唄われているようです。

DSCF0344

 

今回は奥さんもボーカル&フラダンサーとして参加されましたが、歌はお上手でしたよ。フラは私にはよく解りません。

 

 

小錦さんと奥さんそれぞれCDアルバムを出されており、ロビーでは販売とサイン会も行なっていました。

DSCF0395

 

 

 

DSCF0408

 

 

 

地元のフラダンスチームも花を添えて、和やかで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。我々のバンドもそろそろ練習を開始しないといけませんね。夏はすぐそこまで来ています(?)。

 

厄払い?

3月25日の土曜日、家内と娘の厄払い兼家内安全祈願のため福山八幡宮にお邪魔したした。ここは毎年初詣にお参りをしていますが、それ以外で訪問したの初めてです。

DSCF0329DSCF0325

 

 

 

 

 

神殿で御祈祷を受けましたが、なかなか立派な作りです(バチあたりにも、写真を取ってしまいました)。

DSCF0331DSCF0330

 

私たち以外にも自動車のお祓いを受ける方が2名。まだ自動車の厄払いをされる方が居られるとは、チョット意外でした。

年度末ですね。

3月後半ともなると、各所で送別会や慰労会などが開催されていますが、昨晩広島県社会保険労務士会が運営をしている「年金相談センター福山」でも年度末慰労懇親会が行われました。IMG_4233IMG_4236

 

 

 

 

 

今回は「鳴海」が会場だったのですが、いつもの通りチョット手の込んだ料理が出されてきました。他の参加者にも料理は好評だったようです。

IMG_4241IMG_4240IMG_4238

この季節去る人、来る人が入り乱れ、寂しさと嬉しさが維持交じった、複雑な心境になります。

IMG_4242IMG_4243

 

 

桜咲いてました!!

先ほどまで社労士会福山支部の「自主研究会」参加のため、福山市市民交流館に行ってました。今日は1月に公表された「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」についての学習でした(長~いですねぇ)。

今日は自主研究会の話ではなく、”桜”のお話です。会場となった市民交流館の坂を下っている時にフト目を右にやると、ナント桜の花が咲いているではありませんかッ!丁度お城の南側になるのですが、何本かの桜の木がシッカリと花を付けています。

IMG_4232

いやぁ、東京より早いじゃないですか。春を実感しました。

 

3連休!

3連休初日は年金勉強会の懇親会に参加しましたが、2日目となる19日(日)久し振りに生口島は瀬戸田に行ってきました。

DSCF0276ジェラートのお店「ドルチェ」前にあるベンチ

天気も良く暖かでしたので、観光客も多く、人気のお店では行列が出来ていました。

瀬戸田でお決まりの肉コロッケとジェラートを食し、これまた10年振りの「耕三寺」へ。

今回は昨年末購入したコンデジX30で色々と写真を撮って見ました。機能テンコ盛りですが、使いこなすのが難しそうです。

DSCF0295

DSCF0290

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種類は解りませんが、桜が咲いていました。

DSCF0306DSCF0305

 

 

 

 

 

カメラのフィルターを入れてみると、「使用前」「使用後」のようです。

DSCF0302

DSCF0299

 

 

 

 

 

境内の樹木も良く手入れされており、桜の季節や紅葉の季節には多くの観光客が訪れるのも分かります。DSCF0321DSCF0318

 

 

 

 

大理石の丘?

 

年金勉強会

3月18日(土)休日返上で、年相センター福山、広島、その他各年金事務所相談員として窓口で対応している会員が自主的に勉強会を開きました。今回は初めての試みで福山開催となりましたが、次回は広島開催となるのでしょう。福山の相談員はもとより、広島、尾道、三原、呉からも参加し、総勢40名ほどの参加者となりました。みなさん熱心です。

IMG_4226

 

 

 

 

午後2時から5時までの研修の後は自由参加で懇親会です。今回は福山ニューキャッスルホテル1階レストランクレールで、ビュッフェ形式&飲み放題コースです。県会からは林会長も参加して下さり、楽しく、和やかに過ごすことが出来ました。

IMG_4229IMG_4231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師陣、参加会員の皆さんお疲れ様でした。

新規加入会員研修&懇親会

3月11日(土)午後より広島県社会保険労務士会恒例の新規加入会員研修がRCC文化センターで、その後場を替えて懇親会が開催されました。

今年の受講者は16名、懇親会参加者7名と何時になく少人数となってしまいました。昨年の試験の合格率が異常に低く、合格者が少なかったのも一因かもしれません。

DSCF0246

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親会会場は、県会事務局近くの「チサンホテル」です

DSCF0256

 

飲み物の種類は結構あります

 

 

福山からは2名が研修会、内1名が懇親会にも出席してくれました。今後も多くの行事に参加してくれればイイのですが・・。

社会保険調査?

今日(3月9日)社会保険の調査代行に年金事務所に行ってきました。

1月、2月の各1件に次いで今年3件目の代行となります。

IMG_4225

 

 

 

 

 

年金事務所は算定基礎届時にも大々的な調査を行っていますが、それ以外にも継続して定期調査を行い、4年に1回の割合で調査が回ってくるようにしているそうです。結構短期間で廻って来るように感じませんか。

今日は約30分で終了しました。程々な時間ですね。