“ フグ ”食べてきました!

2月18日、19日と山口県は下関に行き″フグ”を食ってきました。

山口在住の知り合いに紹介された、唐戸市場近くの「さかい」というお店なのですが、とってもディープなお店です。

DSCF0087 (800x600)

 

 

 

 

 

 

大きな看板は無し、予約のみ、はたまた宴会時のお酒は自分達で備え付けの冷蔵庫からセルフサービスで、と。

DSCF0092 (800x600)

 

そんなこんなでビックリもしましたが、出てくる料理はさすがッデス。(あまり味に拘らない私ではありますが・・)

 

DSCF0096 (800x600)

 

 

 

締めの雑炊までシッカリと″フグ”を楽しんでしまいました。

DSCF0097 (800x600)DSCF0098 (800x600)

 

 

 

 

 

DSCF0099 (800x600)DSCF0100 (800x600)

 

 

 

 

 

刺身から雑炊までこんな感じです。

誕生日会(今更ですが・・)

2月11日(土)わたしの誕生日と昨年から家族の一員(と言っても所帯は別ですが)となった娘婿の誕生日のお祝いを兼ねて、食事会をしました。

DSCF0060

 

 

お店は草戸町にあるイタリアンレストラン「アジト」。オーナーシェフは同友会でも知り合いの藤井さんです。

 

 

完全予約制との事で、当日は私たち家族5人のみ。オーナーシェフ1人で対応です。

DSCF0068

DSCF0065DSCF0070

 

料理の材料や調理の仕方などの説明を受けながらゆっくりと食事をする事が出来ました。料金もとてもリーズナブル。

DSCF0074

お昼にはランチもされているとの事。今度はそれにしてみましょう。

大学の同窓会

ちょっと前になってしまいますが2月10日の金曜日、広島経済大学同窓会の支部長会出席のため、広島に行ってきました。

IMG_4169

 

 

 

 

 

昨年の放送部支部の総会で何故か支部長に任命されてしまい、よく分からないままの出席です。夕方新幹線に飛び乗り、広島駅前のホテルセンチュリー21へ。

IMG_4168

 

 

 

参加者は今まで会ったことのないが人が殆どで、学長、理事長、事務局とOBを含め総勢約70名の出席者です。

IMG_4170

20分強であっという間に支部長会は終了し、そのまま懇親会に突入です。隣の席には福山支部の支部長も居られ、今年は福山支部の総会へも出席するよう、勧められてしまいました。

支部長会、大学側や各支部長の顔合わせが主な目的でしょうね。

FUKU-Biz 勉強会

2月3日の金曜日夜、中所企業家同友会福山支部の勉強会「FUKU-Biz」って何?に参加してきました。

この「FUKU-Biz」昨年の12月6日エフピコRim内に開設された「f-Biz」方式による起業、創業、事業発展のための相談所です。もともと静岡県富士市が発祥で、それを福山市の担当者が聞き付け、是非福山市にも、という事で開設にこぎつけたものだそうです。

IMG_4164

 

 

現状センター長の高村氏がアドバイザーとして相談対応されていますが、3月下旬には2人目が就任予定です。

 

新規創業をしたい、起業したい、新しい業態にチャレンジしたい、けれど資金が少ない、などの悩みを持たれている方には心強い助っ人だと思います。1回1時間程度の相談が無料で、何度でも相談が出来るそうです。既に3月下旬ごろまで予約は一杯だとの事。利用しない手はないでしょう。

 

ジャズバー福山にあるんですね

先日(1月31日)の夜、社労士OBであるOさんのお誘いで有志による新年会が開催され、私も参加してきました。女性2人を含む総勢11名の宴です。

いつも通りノンアルコールで1次会を済ませ、是非に!という事でこれまたノンアルコールで2次会へ。

そこは久松通にある「JAZZ LOFT」というジャズバーです。ドラム、ウッドベース、ピアノが置いてあり、店にはジャズが流れています。Oさんが予約をしてくれていたのでしょう、直ぐにライブがスタートです。ピアノとウッドベースが演奏を始め、しばらくすると店のマスターがドラムで参加です。このマスター、別の曲ではトランペットを突如吹き出したりします。いやぁー、イイですワ。アマチュアとは言え、中々のもんです。恐れ入りました。

IMG_4155

 

 

 

 

 

ここでは毎週のようにアマチュアバンドによるライブを開催しているようです。今度プライベートで来てみよっと!。

IMG_4159