社労士会「基礎実務研修」開催

1月28日、29日の2日間、広島県社労士会主催の「基礎実務研修」が福山では“アルセ”にて開催されました。2年振りの開催だそうで、福山支部、三原支部、呉支部の会員16名が熱心に受講されました。

IMG_4154

 

 

 

 

 

 

 

対象は開業して余り日の経っていない会員となっていますが、登録後しばらく業務を行なっていない方も出席されていたようです。

IMG_4152

 

 

 

 

 

しっかり勉強し、その後は自分で脂汗、冷や汗をかきながら実力を身につけて行くしかないでしょう。折角ですから、共に学んだメンバーとも助け合いながら歩んで欲しいものです。

委員長会(懇親会)参加!

新幹線のアクシデントで大遅刻の上出席した同友会の理事会。2時間の理事会が終了して予定どおりに委員長による懇親会に出席しました。

今回は「もとしま」さんが会場です。私初めてです。IMG_4121

 

 

 

 

 

結構手の込んだ料理が出されてきました。いくつか写真に収めましたので、ご覧ください。

IMG_4117IMG_4116IMG_4119

 

 

 

 

宴が終了したらもう11時、明日が気掛かりです。

何でこうなるのォ~

昨日(1月25日)の午後、社労士会の会議で広島に行ってきました。夕刻からは福山で同友会の理事会があるため綿密に新幹線の時刻を調べ、午後6時35分広島発ののぞみに決定。予定通りに広島駅まで戻りました。

自由席の車両番号前で並んでいると駅のアナウンスが。小倉駅で車両の点検をしたため約45分遅れで運転再開との事。えぇー。

その後のすべての車両もそのくらい遅れており、6時35分発ののぞみを待つしかない状況です。

IMG_4108

 

 

 

 

 

 

結局45分遅れて到着。50分遅れで出発となりました(大勢の人が乗り込むため、時間がえらく掛かりました)。同友会の理事会へは50分以上遅刻です。もう1本早く乗っていれば、と悔やまれます。

IMG_4113

 

 

大勢の人が到着を待っています

 

 

昨年の12月の理事会も同じで、広島から帰る新幹線が火事の影響で遅れてしまい、同友会の理事会に結局出席出来ない、と言う事がありました。余裕を持って行動せよ!と言う事なのでしょうか。

年金研究会新年会

1月20日(金)の夜、福山支部年金研究会の新年会に出席して来ました。

福山支部に有る2つの研究会(自主研究会とこの年金研究会)の1つですが、会員数30名近くと中々頑張っている研究会です。この新年会へも15名が参加してくれました。

IMG_4082

 

 

 

 

 

毎年この時期新年会を行い、併せて次期会長以下役員の選任が行われます。来期の役員も決まって、何よりです。

IMG_4083

IMG_4079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は伏見町にある「おっちゃんの台所」でしたが、料金の割にはGOODでした。

IMG_4085IMG_4084

“税”に関する勉強会

昨晩(1月17日)私の所属している広島県中小企業家同友会の政策環境委員会が主催する勉強会に出席してきました。

IMG_4077

 

 

 

今回のテーマは「税とは何か」で、福山大学経済学部の平田教授をお招きし、“税”の使われ方、使う上での基本的な考え方などについてお話を伺いました。

 

 

 

税の分類や、仕組みといった難しいものではなく、身近な例を挙げての説明が多く、とても分かり易いものでした。

IMG_4075

 

税の使われ方など、今以上に私たちの身近なところから関心を持って見て行かなければならないと感じた勉強会でした。

福山のホテルに宿泊!

昨晩(1月15日)初めて福山市内のホテルに泊まりました。

16日の午前9時に客先訪問の予定が入っており、それも人と待ち合わせて同行というものでしたので、渋滞や事故で遅れる事は避けたかったのです。

15日の夜10時頃夜空には月が出ているのに、私の居住している地域では雪が降っていました。上記の様な理由で遅れる訳にはいかず、そこからネットで予約を入れることになりました。

IMG_4069IMG_4068

 

 

 

 

 

 

午後11時過ぎに福山ニューキャッスルホテルに到着。着替えて即就寝。お陰で私が遅れることはありませんでしたが、待ち合わせの相手が新幹線の減速運転で遅延です。中々うまく行かないものです。

IMG_40737階の禁煙室に泊まりました

でも、こんな事でもなければ、わざわざ福山市内のホテルに宿泊することはなかったでしょう。イイ経験が出来ました。

 

今年最初の新年会!

昨日(1月11日)午後からの社労士会福山支部役員会終了後、有志での新年懇親会を催しました。有志ではありますが、12名が参加です。

IMG_4056IMG_4058

 

 

 

 

 

会場は船町にある「イタリアン酒場 ルーチェ」。

 

 

 

当然の飲み放題付でお願いしましたが、まず、まず、といったところでしょうか。ここはランチも評判のようです。

IMG_4060IMG_4059

 

 

 

 

 

また新しい年がスタートしました。役員みんなで協力し、支部運営を進めて行かなくてはなりません。心強い仲間達です。

レディオBINGO 出演します。

昨日(5日)レディオBINGOの番組に出演するため福山商工会議所にあるスタジオを訪問しました。

img_4054

「ママラジ」という番組だそうで、10日に放送分の事前収録でした。成人式の翌日の放送になるので、ハタチになっての義務である国民年金について話して下さい、との事で学生納付特例や免除などなど、制度や加入のメリットについてお話をしてきました。10分少々の時間でしたが、緊張感を持った楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝。

新年明けましてオメデトウございます。

2017年酉年も穏やかに開けました。

ここ数年更に1年が早く過ぎて行きます。しっかりと目標を立て、実行に移さなければいけませんね。1日1日を大事にしなければ、と思う次第です(歳を重ねたせい??)。

で、昨年末(古い話題でスミマセン!)久し振りに(10年振り位)広島の府中にある「イオンモール府中」に出かけてみました。先ごろリニューアルもしましたしね。

dscf0003

 

 

 

 

 

 

青春18キップでノンビリと出掛けたものですから午後4時前に現着。4時間余りの滞在時間となってしまいましたが、イオンまぁ広い!雰囲気は倉敷のイオンモールに良く似ています。

dscf0029

 

 

 

 

 

3階の1角で開催していた「カープV7体感パラダイス」展にも入って見ました。

dscf0007エルドレッドやジョンソン、黒ちゃん、新井ちゃんが着用したユニホーム、スパイクなどが展示されており、優勝決定の瞬間やビール掛けのビデオも流されています。これはこれでイイ記念になりました。

dscf0013

 

 

 

 

 

エルドのスパイクのサイズ、32cmだそうです!

 

dscf0026

 

 

 

 

 

 

 

黒ちゃんへ記念の花束贈呈です

午後8時頃のイオンモール前。イルミネーションが輝いています。

dscf0030