香川の“うどん”

10月1日(土)徳島フォーラムの帰り道、香川にある「山田家」に昼食のため立寄りました。

dsc04038

 

 

 

 

 

細い道の先にあるお店ですが、立派な門構えで、中も中々手が込んでいます。香川のうどんらしく、腰が強く噛み応えのある麺です。

dsc04041

 

 

ざるぶっかけ、を注文しました。量もタップリ。

社労士会フォーラム

9月30日、10月1日と社会保険労務士の中国四国地域協議会フォーラムが徳島市で開催されました。これは中国四国地域の9県会を一つの協議会とし、毎年持ち回りで実施しているものです。

dsc03893

 

今回は福山SAにある、ウェルカムゲートから入り、広島からのバスに拾ってもらいました。

 

dsc03895-1

 

 

 

 

 

徳島のゆるキャラ“すだちくん”もお出迎え

昨年は当広島会が主催会となり、来年は山口県会が主催会となります。フォーラム(?)、記念式典、お祭りの様なもの(?)。来賓を招いての式典後、講演や研修を行い、その後懇親会、という流れになります。

dsc03897

 

 

 

 

講演会は良く覚えていません(?)が、懇親会ではご当地の有名な“阿波踊り”の披露もあり、いつもながらの大変賑やかな宴となりました。しかし、この阿波踊り、簡単そうでかなり難しい。ロボット歩きのようになってしまいます。

dsc04015dsc03961

 

 

 

dsc04009dsc04007

 

 

 

 

 

 

海外にも遠征する有名な「連」だそうです。

 

 

 

 

 

今回もフォーラムの途中抜け出して、少し散策をしてみました。残念ながら眉山に登る事は出来ませんでしたが、麓の“阿波踊り会館”までは行くことが出来ました。

dsc03944dsc03936

 

 

 

川の多い街です。良く整備されています。