ライブスタジオ

10月30日(日)私が所属しているハワイアンバンド「サム・サム」のライブハウス演奏がありました。会場は私の自宅に近い神辺町のハイダウェイです。

img_3755

 

 

 

 

 

私は初めてなのですが、年に1回程度の頻度で出演しているそうです。今回は別のハワイアンバンド1組、そしてフラダンスとの共演になります。

img_1619

関係者以外の観客は少数、と言う中での演奏でしたが、私たちは2ステージ1時間余り演奏を楽しみました。

上手く演奏で来ている時の一体感、楽しいものです。それに反して間違えたり、分からなくなったりした時は冷や汗がドット出てきます。

img_3782

 

年内はこれが最後のステージとなるでしょう。時々練習をしないと、忘れてしまいそうです。

 

メンバー全員揃うの久しぶり??

バイマーヤンジンさん

9月29日(土)夕刻より、県民文化センター福山にて開催された講演会に参加してきました。

img_3743-1

チベット人の(既に日本に帰化されています)バイマーヤンジンさん「私が見た日本」のお話を聴くためです。

日本に来られて21年(チョット記憶が怪しい)経たれていますが、未だに今の日本の文化、生活レベルの高さに驚かされるそうです。チベットとのその差は「教育」にあるのではないかと言われます。義務教育で一定の水準まで等しく教育を受けられる。チベットでは字を読めない人も多くいるそうです。

img_3747-1

 

 

 

 

主催者による挨拶

しかし、今の日本の恵まれた社会(天国に見えるそうです)は1朝1夕に生まれた訳ではなく、先人たちの苦労と努力によって実現したのだとも語られます。

img_3749-1

 

 

 

 

 

 

私たち(特に若い方達)は物心ついた時から周りには電化製品、スマートフォンなど色々便利なものを手にできる環境にあります。

日本人は今一度立ち止まり、現在の幸福・平和を実感し、先人達に感謝するとともに、アジア、世界をより良い方向へ導く役割を成さなければならないのではないでしょうか。わたしもできる事から始めたい、と思う講演でした。(胸が熱くなる“熱い”お話でした)

メディアパネルを閉じる

肉はしばらくイイです!

昨日(10月25日)午後、広島県社会保険労務士会の理事会が事務局にて開催されました。

今回のお話はその理事会後の食事会についてです。

兼ねてよりお誘いをしてくれていた方を含め10人ほどで胡町にある「CAGINO」へ。

写真を見ていただいた方が解り易いでしょうから、順を追って見て行きましょう。

img_3729ハムとソーセージ、焼いたモモ肉と豚ずくしです

img_3736

 

これもソーセージでしょうか、フランクフルト?

 

 

img_3732

 

 

蒸した野菜サラダ

 

 

img_3734豚の耳、レバー、それとどこかの燻製 桜の香がよくします

 

img_3737

 

 

 

 

完食後の姿 ↓ Tの字してます

img_3739

 

 

メインディッシュのTボーン(Tバックではありません!)ステーキ 凄いボリュウムです

 

img_3738これも完食後です  みんな良く食べるワ

締めのパエリア この時点で私は全く手が出ませんでした(お腹パンパン)

 

これらの料理と少量のアルコールで確実にカロリーオーバーです。体重計には乗れないなぁ~。

久しぶりの尾道

10月23日(日)思いついて、尾道へ行ってきました。

img_3694

 

 

 

 

 

 

天気が心配ではありましたが、午後から少しずつ回復し青空も見える状況になってくれました。

img_3697

img_3698-1

img_3700

11月1日からベッチャー祭だそうで、準備が進んでいます

 

尾道駅着が、午後1時を回っていましたので、ぶらーと本通りを歩き、目に入った喫茶店で食事を。

img_3701img_3703

 

 

 

 

 

 

尾道で有名なラーメン店の前は長~い行列が出来ています。

img_3707

ロープウェイで山頂までと駅まで歩きましたが、またまた目に入ったワッフル屋さんに入ってしまいました。いったい何しに来たのやら。img_3711

img_3709

 

 

 

 

 

やっとロープウェイで千光寺山頂上へ。いつきても山頂からの眺めは素晴らしいものです。

img_3716img_3723

 

 

 

 

img_3728

 

帰りは歩いて駅まで向かいましたが、下りの方が案外と膝を使うようです。膝がケタ、ケタと笑っています。明後日は筋肉痛か?。

無料相談会

10月22日(土)福山市港町にある、福山天満屋ポートプラザ店にて社労士会福山支部の無料相談会を開催しました。

img_3685

 

 

これは10月が社労士制度推進月間となっており、それに合わせて毎年福山支部が主催し、開催しているものですが、天満屋ポートプラザ店での開催は今年で2回目となります。

img_3683

 

あいにくの雨となりましたが、お店自体は多くの来客あるようで、会場前を多くの買い物客が往来しています。相談のメインは年金ですが、今年は労務問題もいくつかあったようです。近い内に相談の内訳が出てくるでしょう。

 

相談会終了後反省会も兼ね、店内の喫茶店にてお茶会をしました。しかし、反省会にはならず、四方山話に花が咲いてしまいました。まッ、これもイイでしょう!

img_3689img_3688img_3687

みんなでスイーツを頼みました。男性陣もガンバっています。

 

歓送迎会

なんでこの時期に歓送迎会?! 昨日(10月20日)午後の社労士会セミナーとその後の会議終了後、社労士会事務局の職員歓送迎会を行いました。この20日に1名退局され、それに伴い1人入局されるからです。

広島三越近くのバールで、総勢18名でした。みんなで去ってゆく人には労いと感謝を、来る方には期待を伝えました。

img_3670img_3669

 

 

 

 

懇親会に出てきたメニューの一部をご紹介しましょう。

img_3671

広島県社労士会セミナー

昨日(10月20日)午後、広島インテスビル14F会議室に於いて、平成28年度広島県社会保険労務士会主催の労務管理セミナーが開催されました。

img_3668

 

 

 

 

 

毎年10月が社労士制度推進月間となっており、その一環として2年ぶりに開催されたものですが、今回のテーマはにわかに話題となっている「ハラスメント対策」です。

img_3662セクハラ、パワハラから始まり、マタハラ、モラハラなどなど、個人としても、企業としても注意して行かなければならないものが数多くあります。日頃何気ない言動が、相手にとって苦痛に感じることがあるでしょう。社労士として、クライアントにもシッカリ指導できるようになる必要があります。併せて、プライベートでも要注意です。

福山士業連絡協議会

昨晩(10月18日)福山士業連絡協議会の反省会が開催されました。

これは先月10日に福山に支部を置く7士業が合同で無料相談会を開催し、その結果について確認・反省を行ったものです。今回は久しぶりに懇親も深める為に“飲み会”がセットになっています。

img_3643

img_3646

 

 

 

 

 

相談件数は昨年の第2回と比較して、微増ではありましたが、着実に件数を伸ばしてきています。とは言っても、社労士会は3件に留まるのですが。

img_3649img_3647img_3644

 

ただアンケートから見えてくるのは、この相談会を何で知ったか、の欄で今回は「ポスター&チラシ」が多かった事です。昨年から費用を掛けて作成し、市の支所など掲示して貰っているのですが、効果を上げているようです。

img_3654img_3650

img_3648

来年も開催を決定し、懇親会に突入したのですが、またまた食べ過ぎてしまいました。メニューの全てをご紹介しておきます。明日からまたダイエットです。

 

丸亀城

前日の食事会(懇親会)が終了し、深夜2時に就寝。翌日10月16日(日)宿泊先のホテルで朝食を済ませ、折角なので、という事でホテル近くにある「丸亀城」へ。

img_3601img_3603

 

 

 

 

 

前日に天主は小さいけれど、石垣の高さは日本一、などと聞いていたものですから、少しなめていました。

img_3608

確かに下から見える天主は小さい。けれどもお城自体は周りを掘りがぐるっと囲み、なかなかの敷地面積です。

天主まで長~い坂を登るのですが、普段運動不足の身にはこれがキツイ。ハァ、ハァ喘ぎながら登る私たちの横を若いお姉さまがランニングで通り過ぎて行きます。それもなん往復も。

img_3622img_3616

img_3611

 

 

 

img_3607

 

 

 

 

 

img_3613-1

讃岐富士

 

img_3628

 

 

確かに石垣は風格を感じます

 

 

 

天主のある最上段(一の丸?)は結構な広さで、丸亀市近辺をグルット見渡せます。北には四国山脈でしょうか、峰が連なっています。北東には本四連絡橋です。

img_3630

 

 

 

 

 

 

丸亀城は築城約400年とか。現存する数少ない天主のようです。もう一度ゆっくりと家族で訪れてみるのも良いかもしれません。

img_3640-1

 

 

帰りも岡山まで特急南風で

丸亀の夜?!

10月15日(土)、お昼からのカープCSファイナルの応援を中座して、四国は香川県丸亀市に出掛けてきました。

四国にいる知り合いがセッティングしてくれた食事会に出席するためですが、試合結果が気になってタブレットを見ながらの旅程です。

食事会はなんと、3次会まで準備してくれているとの事。お酒の強くない私にとってはチョット厳しい状況でしたが、シッカリ楽しんできました。

img_3582

 

 

 

img_3585img_3584

まずは、肉から海鮮、はたまた松茸まで出てくる豪華な炉端焼きから。最後は締めの雑炊、デザートのかき氷と、食べ切れないほどの量です。

2次会は地酒の飲める割烹(?)。1次会の食事とお酒でお腹なパンパン。みんなで4種の日本酒を飲み比べましたが、思いのほか量はすすみません。普段お酒を殆ど飲むことのない私には??ばかりです。

img_3589

img_3587

 

 

 

 

 

 

最後は丸亀港の側にある、カクテルバーへ。今月全国大会に出場するというバーテンダーが2人もいると言うバーです。カクテルを飲みながら備え付けのビリヤードにも興じました。

img_3592

img_3593

 

 

普段あまり経験する事の無い体験を短時間に行う事が出来ました。セッティングして下さった幹事に感謝、感謝です。