支部旅行その2

先日(10日)に続き11日、支部旅行後半です。

今日は福山に帰りながら、観光して行きます。

まずは高松の有名な「一鶴」で鶏もも肉の焼鳥が待ってました。私たちは勿論“若鶏”を食します。肉が硬いそうなので、“親鶏”はパスです。

img_3405img_3401

 

 

 

 

 

続いて金毘羅に向かい、数名の無謀なお参り組を除いて、うどん作りに挑戦です。有名らしいのですが、「中野うどん学校」に入校します。

img_3407面白い学校で、うどん作りと言いながらみんなでダンスを踊ります。アップテンポな曲に合わせタンバリンを振り振りレッツダンシング!!あっと言う間にうどん生地が完成。

img_3434img_3413

 

 

 

 

 

ちょうど明日の晩辺りが食べごろだそうです。しばしの我慢。

色々ありましたが、何とか全員無事に帰福出来ました。お疲れ様でした。

支部旅行その1

9月10日、11日と社労士会福山支部の「支部旅行」が敢行されました。

10日と言えば、士業無料相談会が開催される日と重なります。で、私は午前中無料相談会に参加し、午後より徳島に向けて、新幹線、快速電車マリンライナー、特急電車うずしおを乗り継いで先発隊と合流です。2時間半掛ってしまいました。これでも最短のコースなのですが・・。

img_3349img_3353img_3346

 

 

 

 

 

徳島駅、とうちゃこ。

 

 

 

 

徳島に着くと早速徳島県社労士会有志との懇親会に突入です。

img_3369

 

 

 

 

ホテルのバイキングで懇親会

丁度東京ではカープ対ジャイアンツの優勝決定戦が行われる日です。楽しい懇親会もそこそこに11名でスポーツバーに直行しました。

1杯のカクテルで大きなテレビをみんなで見つめ、声援を送り続けます。店のマスターそして数名のお客様、ホントに迷惑でしたでしょう。ゴメンナサイ。

img_3375しかし、迷惑も顧みず応援した甲斐があり、カープ敵地で優勝を決めてくれました。みんなでバンザイをしてしまいました。これまた、周りのみなさんゴメンナサイ。

img_3378

 

申し訳ないので、皆でもう1杯ずつお酒&ソフトドリンクをオーダーし、祝杯です。

 

 

その後ホテルまでブラブラとそぞろ歩きで帰りましたが、徳島のナント静かな事。カープの優勝を祝い、盛り上がっているところは一切ありませんでした。ナンカ、寂しいなぁ。

無料相談会

9月10日の土曜日、第3回となる福山士業連絡協議会主催の「無料相談会」がローズコムにおいて開催されました。

img_3333

これは福山に支部などを持つ7士業(社労士、司法書士、弁護士、税理士、行政書士、土地家屋調査士、建築士)が合同で行っているものです。

私は所要があり午前中しか詰めていませんでしたが、社労士会に3件(2組)の相談がありました。これだけで昨年の実績を軽くクリアーです。(昨年が少な過ぎただけ?)

img_3332

 

 

 

 

 

やはり、弁護士さんが一番多く相談を受けているようでした。

相談会、今後も定着させて行きたいですね。