音楽レッスン発表会

昨日(9月25日)私が音楽レッスンに通っているスガナミ楽器の発表会が行われました。

img_3508

 

 

ヤマハが全国で展開している「大人の音楽レッスン」のカリキュラムをスガナミ楽器が行っている(フランチャイズ?)もので、発表会も毎年開催されています。

 

 

 

私は今回初めてウクレレのみでの出演です。今までは、エレキギター、ドラム、エレキベースなど大音量の楽器と一緒でしたから、少々間違えても分からない、という状況だったのが、今回はウクレレ2本のみ。モロ分かりです。

img_3507

 

 

 

 

 

出演者記念品。質素です。

 

しっかり(?)と間違っちゃいました。

img_3512

バンドのセッティング風景

中小企業等経営強化法について学ぶ

9月23日(金)広島県中小企業家同友会広島事務局において「中小企業等経営強化法」について説明を受けました。

img_3514

中国経済産業局より担当の方にお越しいただき約1時間半、説明とグループ討議、質問に対する回答という流れです。

この「中小企業等経営強化法」ですが、新規購入した機械装置の固定資産が3年間半額になる、というメリットがあるものです。

グループ討論では製造業を中心に政策を考えている、とか固定資産税の半額減額程度のメリットで適用を受ける企業があるのだろうか、など数々の疑問、質問が出てきました。しかし、この法の目指すところは適用を受ける前に行う、自社の現状分析、付加価値の創造など、経営力(稼ぐ力)向上を考え実行する事なのだと思います。

カープ4連敗!大丈夫かッ!?。

昨日(9月22日)カープ対阪神戦を観戦に広島Zoom Zoom球場に行ってきました。

朝から雨が降っていましたが、試合中止になったらなった時といつもの“赤ヘルきっぷ”でレッツゴー!。広島は何とか雨が上がっています。

img_3496-1img_3495

 

 

 

 

広島駅の改札口はカープの優勝を祝って、化粧直しされています。

img_3497いつものお好み焼きを昼食とし、いざ球場へ。カープ先発はジョンソンです。

img_3501img_3502

 

 

 

 

 

途中雨がポツポツ、照明も入ります           芝のグリーンが映える球場

img_3506

 

 

今日は楽勝!と思いきや、阪神藤浪のピッチングも絶好調です。カープ打てそうにありません。実際打てませんでした。

 

せめてもの救いは、最終回鈴木のホームランが出たこと。CSに向けてカープ大丈夫か!?

img_3498img_3499

 

 

 

img_3500

 

セ・リーグ優勝を祝って他のセ・リーグ球団、パ・リーグ球団から祝い酒(樽)が届けられていました。へ~ェ。

鞆のお祭り&ハワイアン&フラダンス!

9月17日(土)福山市鞆町で行われる“お祭り”に初めて行きました。

img_3460

 

鞆には季節ごとにいくつかのお祭りがあるとは聞いていましたが、今回のお祭りが何なのか、今でも解っていません。

 

img_3486そのお祭りのイベントの1つとして、ハワイアン&フラダンスでお声が掛かり、参加したものです。

img_3458

img_3463

 

 

 

 

 

その他お化け何とか、という催しも同時開催されており、参加者と一緒に写真に収まったのが、コレです。よう、分かりません!!何?

img_3474-1

img_3462-1

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドのみんなとフラの皆さんと一緒に撮った写真がこれですが、大手振れです。えっ、これくらいが丁度イイッて?!

img_3490イベント終了後は近所のお宅で全員(20名以上)がお接待を受けました。歓待を受けましたが、一体何のお祭りだったんでしょう。

年金研究会講演&懇親会

9月16日(金)午後からの社労士会研修終了後、夕方6時15分からは場所を市民参画センターに変え、社労士会福山支部年金研究会講演会に参加しました。

これは年金研究会が毎年外部より講師を招いて、その時々話題のテーマで勉強を行うものです。この時だけは研究会会員以外の支部会員も多く参加し、大盛況となります。

今回は福山年金相談センターの所長による、「共済年金一元化のその後」についてお話をして頂きました。まぁ、しかし、私にはよう解らん話でした。ただ、ポイントは把握しましたので、問題が発生すすれば誰に相談すれば良いかは解ったように思います。そんなレベルです。

img_3447

 

 

 

 

 

講演が終わばそのままの流れでお決まりの懇親会に突入です。あまり真面目な話はせず、カープがどうだの、三江線が廃線になるだの、と四方山話中心です。

img_3452

 

そこで出てきたビールがこれです。福山市制100周年記念ビール?初めて見ました。

 

ファイルを選択

研修会

本日(9月16日)広島県社会保険労務士会主催の研修会が、福山市蔵王町のみやびにて開催されました。

img_3443img_3445

 

 

 

 

 

研修テーマは昨年の社労士法第8次改正で認められることとなった、労働紛争の訴訟時、裁判所で陳述できる「補佐人」についてです。

漠然としてまだ良く解らない制度ですが、社労士新しい分野として取り組んでみるのも面白いのではないかと感じました。

更にもう一つ、企業の“ブラック企業ではない証明”を行う、経営労務診断サービスを主体とする「法人台帳ROBINS」の説明会が行われました。近頃マスコミでも取り上げられる事の多くなったブラック企業ですが、企業がこれに登録し更に経営労務診断を受け、自社のホワイト度合い(ブラック度合い?)をアピール(証明)できるものです。

img_3444-1新しい取り組みとして、これも考えてみても良いかもしれませんね。

 

支部旅行その2

先日(10日)に続き11日、支部旅行後半です。

今日は福山に帰りながら、観光して行きます。

まずは高松の有名な「一鶴」で鶏もも肉の焼鳥が待ってました。私たちは勿論“若鶏”を食します。肉が硬いそうなので、“親鶏”はパスです。

img_3405img_3401

 

 

 

 

 

続いて金毘羅に向かい、数名の無謀なお参り組を除いて、うどん作りに挑戦です。有名らしいのですが、「中野うどん学校」に入校します。

img_3407面白い学校で、うどん作りと言いながらみんなでダンスを踊ります。アップテンポな曲に合わせタンバリンを振り振りレッツダンシング!!あっと言う間にうどん生地が完成。

img_3434img_3413

 

 

 

 

 

ちょうど明日の晩辺りが食べごろだそうです。しばしの我慢。

色々ありましたが、何とか全員無事に帰福出来ました。お疲れ様でした。

支部旅行その1

9月10日、11日と社労士会福山支部の「支部旅行」が敢行されました。

10日と言えば、士業無料相談会が開催される日と重なります。で、私は午前中無料相談会に参加し、午後より徳島に向けて、新幹線、快速電車マリンライナー、特急電車うずしおを乗り継いで先発隊と合流です。2時間半掛ってしまいました。これでも最短のコースなのですが・・。

img_3349img_3353img_3346

 

 

 

 

 

徳島駅、とうちゃこ。

 

 

 

 

徳島に着くと早速徳島県社労士会有志との懇親会に突入です。

img_3369

 

 

 

 

ホテルのバイキングで懇親会

丁度東京ではカープ対ジャイアンツの優勝決定戦が行われる日です。楽しい懇親会もそこそこに11名でスポーツバーに直行しました。

1杯のカクテルで大きなテレビをみんなで見つめ、声援を送り続けます。店のマスターそして数名のお客様、ホントに迷惑でしたでしょう。ゴメンナサイ。

img_3375しかし、迷惑も顧みず応援した甲斐があり、カープ敵地で優勝を決めてくれました。みんなでバンザイをしてしまいました。これまた、周りのみなさんゴメンナサイ。

img_3378

 

申し訳ないので、皆でもう1杯ずつお酒&ソフトドリンクをオーダーし、祝杯です。

 

 

その後ホテルまでブラブラとそぞろ歩きで帰りましたが、徳島のナント静かな事。カープの優勝を祝い、盛り上がっているところは一切ありませんでした。ナンカ、寂しいなぁ。

無料相談会

9月10日の土曜日、第3回となる福山士業連絡協議会主催の「無料相談会」がローズコムにおいて開催されました。

img_3333

これは福山に支部などを持つ7士業(社労士、司法書士、弁護士、税理士、行政書士、土地家屋調査士、建築士)が合同で行っているものです。

私は所要があり午前中しか詰めていませんでしたが、社労士会に3件(2組)の相談がありました。これだけで昨年の実績を軽くクリアーです。(昨年が少な過ぎただけ?)

img_3332

 

 

 

 

 

やはり、弁護士さんが一番多く相談を受けているようでした。

相談会、今後も定着させて行きたいですね。

 

今年2回目の「姫路城」

9月3日の土曜日、青春18切符の使用期限が迫っている、という事で姫路に行ってきました。もちろん、各駅停車で。

IMG_3294

 

 

 

 

駅前から見た姫路城

IMG_3293寂しそうなユルキャラの??チャン(暑いだろうなァ)

行きは2回乗り換えて、約2時間30分。出発が遅かったため、到着は午後1時20分頃。遅い昼食を済ませ、いざ姫路城へ。

お城の前の広場では大きなイベントも開催されており、結構な人だかりです。姫路城へも多くの観光客が吸い込まれています。

IMG_3318

IMG_3306

 

 

 

 

 

わたしは今年2月に社労士会支部旅行で来ており、およそ半年ぶりという短期間での再訪となります。前回訪問とは違い、この日は気温も高く水を補給しながらの天主閣登頂(?)です。日頃の運動不足が露呈してしまいました。

IMG_3314

 

 

補修されたところとされていないところ、ハッキリと解ります

 

 

姫路城自体は今回で4度目の見学となりますが、今回初めて西の丸も入ってました。一つ収穫です。

IMG_3316

 

 

 

帰りは午後6時過ぎのこれまた各駅停車の三原行きに乗車。 乗り換えなしで福山着が8時半。シッカリ鉄道を楽しみました。

天主から西の丸を望む

IMG_3326