世界遺産。

17日は宿泊した湯本温泉から萩へと向かい、城下町の街並みを楽しんだ後、先般世界遺産に登録された「反射炉」を見学に。

DSC03877

萩市街から少し外れた処にそれはありました。DSC03891

 

 

 

今にも壊れそうな雰囲気で立っています。が、炉の中にはシッカリと補強が施されているようです。

 

 

見終えると、いざ新山口駅へGO!。何と、1時間ほどで到着してしまいました。

山口は一般路が良く整備され、どこへ行くにも便利です。

湯本温泉に宿泊。

今回の宿は久しぶりの「湯本温泉」。1ヶ月ほど前に予約を入れましたが、中々空いていません。

DSC03852

 

 

 

 

 

やっと確保したのが、「山村別館」という旅館。その中でも部屋風呂が付いたタイプです。

DSC03826

 

源泉かけ流し(加温はしてあるみたい)だそうで、楽しみです。

 

 

別棟の落ちついた処で、とても静か。家族3人で温泉をタップリ楽しみました。夏の温泉も中々のもんです。

DSC03831

人気スポットだそうです。

「角島」を見終えて、次に向かったのが「元乃隅稲成神社」。

DSC03794

 

 

私は全く知りませんでしたが、海外の放送局に取り上げられて、今密かな観光スポットだそうです。確かに現地に辿り着くと沢山の車と人です。(さすがお稲荷さん、キツネが遊んでいます)

 

DSC03795

津和野の何とか稲荷の分社とかで、沢山の鳥居が並んでいます。

DSC03821

 

 

鳥居の先は断崖絶壁となっており、これまた観光スポットだそうです。

 

 

DSC03811

DSC03810

角島行ってきました。

3連休となった16、17日、1泊2日で山口の長門方面へ小旅行に行ってきました。

DSC03734

 

この頃には梅雨は明けているだろう、と踏んでの計画でしたが、新山口駅は小雨が降っています。気温も肌寒く感じます。

 

 

気を取り直し、予約をしておいたレンタカーで目指すは「角島」。

約1時間半で角島到着。天気は曇りです。晴れていれば海の色がきれいなのに、と言ってる間に青空が広がってくるではありませんか。

DSC03735

 

 

 

 

しこたま本土側から橋を撮った後角島に渡り、灯台を目指します。

DSC03763

 

角島側からの眺め。

 

DSC03772

 

 

取り敢えず灯台に登った後は、お目当てのイカ焼きに突進です。

イカ焼きを食したお店のオヤジさんが乾燥中の“うるめいわし”をプレゼントしてくれました。が、今晩は泊りです。さて、さて、どうするべや。