ダッジケーキ?

7月31日(日)ハワイアンバンドの練習を早めに終え、家族と待ち合わせて神辺の“SLOW HAND”でお茶をしました。牛さんの人形が屋根に乗かってるやつです。

お店の中も牛さんだらけです。

私は「ダッジケーキ」と深煎りコーヒーを注文しましたが、パンケーキでもないし、ホットケーキでもないし、余り見たこともない焼き菓子です。アイスクリームも真中へ乗せていて、ほど良い甘さでぺロリです。

IMG_3127ウッカリ、ナイフを入れた状態で写真となりました。

夏満喫!

先週の土曜日(23日)、新見にある知り合いの別荘で納涼会を行ってきました。

全員社労士繋がりなのですが、内2人は家族や子どもさんと共に参加され、当主を含め10人と言う結構な人数となりました。

毎度のことですが、暗くなるまでは庭でバーべキューや天ぷら、暗くなってからは建屋内にて別のつまみで宴会です。

今回は子どもが多く参加と言うこともあり、そうめん流しやスイカ割りも新しいメニューとして用意されています。

暗くなってからは「花火」にも興じ、夏を満喫の納涼会でした(全員宿泊です)。

世界遺産。

17日は宿泊した湯本温泉から萩へと向かい、城下町の街並みを楽しんだ後、先般世界遺産に登録された「反射炉」を見学に。

萩市街から少し外れた処にそれはありました。DSC03891

今にも壊れそうな雰囲気で立っています。が、炉の中にはシッカリと補強が施されているようです。

見終えると、いざ新山口駅へGO!。何と、1時間ほどで到着してしまいました。

山口は一般路が良く整備され、どこへ行くにも便利です。

湯本温泉に宿泊。

今回の宿は久しぶりの「湯本温泉」。1ヶ月ほど前に予約を入れましたが、中々空いていません。

やっと確保したのが、「山村別館」という旅館。その中でも部屋風呂が付いたタイプです。

源泉かけ流し(加温はしてあるみたい)だそうで、楽しみです。

別棟の落ちついた処で、とても静か。家族3人で温泉をタップリ楽しみました。夏の温泉も中々のもんです。

人気スポットだそうです。

「角島」を見終えて、次に向かったのが「元乃隅稲成神社」。

私は全く知りませんでしたが、海外の放送局に取り上げられて、今密かな観光スポットだそうです。確かに現地に辿り着くと沢山の車と人です。(さすがお稲荷さん、キツネが遊んでいます)

津和野の何とか稲荷の分社とかで、沢山の鳥居が並んでいます。

鳥居の先は断崖絶壁となっており、これまた観光スポットだそうです。

角島行ってきました。

3連休となった16、17日、1泊2日で山口の長門方面へ小旅行に行ってきました。

この頃には梅雨は明けているだろう、と踏んでの計画でしたが、新山口駅は小雨が降っています。気温も肌寒く感じます。

気を取り直し、予約をしておいたレンタカーで目指すは「角島」。

約1時間半で角島到着。天気は曇りです。晴れていれば海の色がきれいなのに、と言ってる間に青空が広がってくるではありませんか。

しこたま本土側から橋を撮った後角島に渡り、灯台を目指します。

角島側からの眺め。

取り敢えず灯台に登った後は、お目当てのイカ焼きに突進です。

イカ焼きを食したお店のオヤジさんが乾燥中の“うるめいわし”をプレゼントしてくれました。が、今晩は泊りです。さて、さて、どうするべや。

人はいるものです。

ブログにあげるのを忘れていました。

先週の土曜日用事があって、天満屋界隈に出掛けてきました。12時過ぎだというのに、通りには多くの出店と人の群れ。これって、土曜夜市の前哨戦??。

お店も早くから出しているんですね。

その後午後7時前、通りに出てみるとスゴイ人!です。どこから湧いてくるのでしょう。福山にも人はいるんです!。普段の土、日との大きな違いにビックリです。

10万キロ到達!!

昨日(13日)三原年金事務所からの帰福中、SX4のオドメータが10万キロの大台に到達しました!。購入後7年弱での10万キロ到達となります。

2号線を走行中路肩に停車して撮影しました。10万キロ直前の99,999(9が5つ並びました)キロと100,000キロの写真です。