広島県中小企業家同友会定時総会

昨日(4月26日)広島県中小企業家同友会の平成28年度定時総会が広島リーガロイヤルホテルにて開催されました。

今回は総会後の記念講演に替えて分科会が用意されており、わたしもその内の一つである、“企業づくり情勢をふまえ人を生かす経営戦略”の分科会に参加しました。いつの世も企業特に中小企業にとって最重要課題は「人」です。人の採用と、それに続く共育、グループ討論の中心はやはりそこに集中します。永遠の課題でしょうか。

IMG_2941IMG_2937

 

総会、分科会後の懇親会

IMG_2942

 

 

帰り際に観たパセーラ前のモニュメント

ソフトボール大会開催!

さる4月23日(土)に社会保険労務士の「第5回中国四国地域協議会会長杯ソフトボール大会」が四国は松山で開催されました。

DSC03575

DSC03551

 

 

 

 

運動公園として良く整備されています

前の週の練習で私左手小指をはく離骨折してしまい、試合には出場できなくなりましたが、応援および懇親会要員として参加です。

DSC03566

 

真新しいトロフィー

 

 

中四国9県中7県より9チームが参加しての大きな大会となり、今回からは「全国社会保険労務士会連合会会長杯中国四国地域協議会ソフトボール大会」とエラク長い名称に変わる事となったようです。全国からも注目されている、という事でしょうね。

DSC03555

結局福山支部は、1回戦香川県に勝ち、2回戦準決勝では広島支部との6点差を最終回にひっくり返すという劇的な逆転サヨナラで勝利しました。が、それで力を使い切ったのか、決勝戦では愛媛チームAに勝利する事が出来ず、準優勝という結果に終わってしまいました。ンーン残念!来年はリべンジだっ。

DSC03593

 

愛媛Aチームとの決勝戦

 

 

 

今回は参加者全員が宿泊です。2次会も順当に済ませノンビリトし、翌朝ゆっくり帰福。朝イチで、昨年同様に労研饅頭をお土産に買い求めました。

DSC03648