広島県中小企業家同友会定時総会

昨日(4月26日)広島県中小企業家同友会の平成28年度定時総会が広島リーガロイヤルホテルにて開催されました。

今回は総会後の記念講演に替えて分科会が用意されており、わたしもその内の一つである、“企業づくり情勢をふまえ人を生かす経営戦略”の分科会に参加しました。いつの世も企業特に中小企業にとって最重要課題は「人」です。人の採用と、それに続く共育、グループ討論の中心はやはりそこに集中します。永遠の課題でしょうか。

IMG_2941IMG_2937

 

総会、分科会後の懇親会

IMG_2942

 

 

帰り際に観たパセーラ前のモニュメント

ソフトボール大会開催!

さる4月23日(土)に社会保険労務士の「第5回中国四国地域協議会会長杯ソフトボール大会」が四国は松山で開催されました。

DSC03575

DSC03551

 

 

 

 

運動公園として良く整備されています

前の週の練習で私左手小指をはく離骨折してしまい、試合には出場できなくなりましたが、応援および懇親会要員として参加です。

DSC03566

 

真新しいトロフィー

 

 

中四国9県中7県より9チームが参加しての大きな大会となり、今回からは「全国社会保険労務士会連合会会長杯中国四国地域協議会ソフトボール大会」とエラク長い名称に変わる事となったようです。全国からも注目されている、という事でしょうね。

DSC03555

結局福山支部は、1回戦香川県に勝ち、2回戦準決勝では広島支部との6点差を最終回にひっくり返すという劇的な逆転サヨナラで勝利しました。が、それで力を使い切ったのか、決勝戦では愛媛チームAに勝利する事が出来ず、準優勝という結果に終わってしまいました。ンーン残念!来年はリべンジだっ。

DSC03593

 

愛媛Aチームとの決勝戦

 

 

 

今回は参加者全員が宿泊です。2次会も順当に済ませノンビリトし、翌朝ゆっくり帰福。朝イチで、昨年同様に労研饅頭をお土産に買い求めました。

DSC03648

最後の“委員長会”

昨晩(4月19日)広島県中小企業家同友会福山支部にある各委員会の長が集合してこのメンバーでの最後の懇親会を催しました。

2名が所用で欠席となりましたが、全8名での賑やかな宴となりました。本来ならば板前さんがデリバリーで料理等を出してくれる予定でしたが、急な予約が入った、との事でオードブルによるが用意されていました。

IMG_2920

IMG_2921

 

 

 

 

 

オードブルとは言え、豪華でボリュームのある料理、お刺身、にぎり寿司。8名に対し、それぞれ2皿ずつとなっています。とても食べ切れません。

IMG_2922

何だかんだと4時間弱の長~い宴となってしまいました。このメンバーの何人かは入れ替わりますが、私を含め多くが留任となりそうです。

IMG_2925IMG_2926

 

 

 

 

 

また来期もこのような会が行われるのでしょうか。

大会前最後の練習!

4月16日(土)午後より、社労士会福山支部ソフトボール同好会の練習が芦田川の河川敷グランドで行われました。

IMG_2913 (1)練習参加者全員で記念写真

翌週(23日)には愛媛県の松山市で、第5回の中国四国地域協議会主催ソフトボール大会が催されます。大会前最後の合同練習となりました。

昨年は11チームが出場し、我が福山支部はナント優勝しているのです。今年も連覇を目指して張り切って、はいます。さて、どうなるでしょう。

私と言えば、大会よりもその後の懇親会と温泉を楽しみにしているといった具合で、不届き者、と言われても致し方ない状況です。後は天気ですね。

人間ドック。

昨日(4月14日)事務所所員3名全員で(と言っても家族になりますが)健康診断(人間ドック)に行ってきました。

IMG_2909

受診場所は倉敷にある「倉敷中央病院」の総合保健管理センター。私はそこでの受診は3回目となります。何故倉敷まで、となるのでしょうが、何か岡山県の方がシッカリした医療機関が多そうな気がして(福山にはゴメンナサイです)続けています。また、お昼には付属のレストランで健康に配慮した特別メニューの食事が付いていたりするものですから、それも理由の一つではあります。

IMG_2910

IMG_2911

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物、お菓子もフリー(無料)です。こんなサービスも必要となる時代なのでしょうか。

診断結果の説明を受けたりしたものですから、帰福は午後5時半を回ってしまいました。結局事務所は1日お休みです。

IMG_2912

 

待合室の状況です。

 

監査会でした。

今日(4月13日)広島県社会保険労務士会福山支部の業務、会計監査が行われました。

監事2名と支部三役の計6名で2時間弱の時間を費やして、しっかりと確認してもらいました。いくつかの指摘も頂戴し来期に向けての改善点が見えた、と言ったところでしょうか。

IMG_2907

これから暫くは総会に向けた資料の作成、発送等々と忙しい時期になります。ゴールデンウィークを楽しみに頑張りましょう!!

久しぶりの「ハウステンボス」でした。

4月9日、10日の2日間家族4人で長崎県の「ハウステンボス」に行ってきました。

DSC03335

DSC03350

 

 

 

昼の園内ですDSC03535

DSC03374

ホテルアムステルダムの中庭ですDSC03375

 

 

 

 

私はおそらく3回目くらいにはなると思うのですが、それにしても久しぶりです。今回は園内にあるホテル・アムステルダムに宿をとれたので、夜をゆっくり過ごすことが出来ました。目的は“チューリップ”です。

DSC03466

 

イルミネーション用のインチキチューリップ

 

 

 

 

しかし、チューリップ祭り中ではありましたが、盛りは既に過ぎたようで、多くの花が散っているか、冴えない色をしています。これならもう少し後のバラの時期の方が良かったかも。

 

DSC03470DSC03477

DSC03419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし3回目と言いましたが、今までは何れも社員旅行で訪れており、宿泊も園外、嬉野温泉・武雄温泉界隈でしたから、ほんの数時間の滞在でしかありませんでした。DSC03435DSC03397DSC03440

 

 

イルミネーション、なかなか迫力があります

 

 

今回はほぼ24時間の滞在、それも閉園後、開園前も散策することが出来、「ハウステンボス」を堪能(たぶん)する事が出来ました。

DSC03424

 

経営がHISになったからでしょうか、結構コストを掛けているみたいです。夜のイルミネーションに力を入れています。

 

 

DSC03444

DSC03383DSC03505DSC03498

DSC03508

 

桜観てきました。

4月2日(土)所用で福山駅近くに出ることがありましたので、福山城の桜を観に行ってきました。

IMG_2885

今週末辺りが満開かと思っていましたが、満開には少し早かったようです。7~8部咲きといったところでしょうか。IMG_2899

 

 

 

それでも城址内のいたるところで宴会が開かれています。私は今年花見(宴会)は??な状況です。

IMG_2891

IMG_2897IMG_2890

 

 

 

 

しかし、この時期ソワソワしてしまうのは私だけでしょうか。