懇親会付き部会

昨日(3月29日)広島県社会保険労務士会の年金運営部会が福山で行われました。この年金運営部というのは、県内にある年金事務所や広島、福山の2ヶ所にある年金相談センターで受け付け相談に当たる相談員(会員)の配置、育成などを専門に行う部となります。四半期に一度広島、福山で部会を開催し、その地域の年金事務所担当、相談センター長同席のもと、現状確認や問題点についての討議などを行っています。

IMG_2795

 

 

 

 

 

 

今回も部会後懇親会がセットされており、アイネス福山2Fのサルバトーレでイタリアンと相成りました。

IMG_2799

 

 

 

 

 

結局、部会に懇親会が付いていたのか、懇親会に部会が付いていたのか良く解らない状況です。

IMG_2801IMG_2800

 

 

 

 

 

お決まりのピザ&パスタ。炭水化物摂り過ぎです。

桜満開は間近?

今日(3月28日)社労士会の医療労務コンサルタント事業での相談窓口対応のため、県会事務局に行ってきました。

朝向かう途中はまだまだ寒く、薄手のコートでも羽織りたい気持ちになりましたが、日中や、広島駅に向かう帰り途では少し歩くと汗が出る陽気となっています。

IMG_2784

この温かさ故でしょうか、京橋川沿いの桜が4日前と比べ、更に多く咲いていました(4日前にも同じ樹の桜をアップしています)。この陽気が続けば今週末には満開になるかも、です。

IMG_2793IMG_2789

 

 

 

 

 

 

篆刻初挑戦!

 

福山市開催イベント「街角なんとか」の一環として、市内にある店舗が一般市民向けの講座を行う、というものがあり、27日(日)私も参加してきました。

IMG_2776

 

今回は“篆刻”づくりに挑戦です。篆刻とは、早く言えばハンコです。今日は12㎜角の石に自分の名字や、名を彫るものでした。はがきなどの最後に押す、落款の様なものといったら良いでしょうか。

 

 

白い紙に鉛筆で彫りたい字を書きます。次に黒い紙に朱色を塗り、その場所に黒い筆で先ほどの字を写します。

IMG_2777IMG_2779

 

 

 

 

 

 

そしてやっと彫りに入ります。先ほどの朱色に書いた文字を鏡に映し(ハンコですから、逆さにしなければなりません)、鏡を見ながら石を彫りこみます。これが難しい。小刀で彫るのですが、力加減が微妙です。入れ過ぎると彫り過ぎてしまいますし、弱いと進めません。

IMG_2780IMG_2782

 

 

 

 

 

で、やっと完成です。まぁ、問題はありますが、世界に1つだけの私のハンコです。

IMG_2783

予想以上の申込者数だったそうです。今日も定員一杯でした。

またまた誕生日会。

昨晩(3月26日)、わが家の娘の誕生日会を、港町にある「アン・リ」で行いました。

IMG_2742

 

 

 

 

わが家では12月から3月までの4月間、毎月家族4人の誕生日が続きます。もう少し、散らばっていても良さそうなものですが。

今回で一通り終了です。

IMG_2747IMG_2749IMG_2748

IMG_2754

 

 

 

IMG_2756

 

一応コースだそうです。お腹イッパイ。

IMG_2770

 

 

 

桜咲いてましたッ。

今日(3月24日)社労士会の用事で広島の県会事務局に行ってきました。

IMG_2732

 

 

 

 

 

午後3時からの会議を終え、帰福のため広島駅に向かっていたところ、京橋川の側に数本の桜の樹があります。殆どはまだ蕾の状態ですが、その中にチラホラと咲いたものがあるではりませんか。少し嬉しくなってしまいました。これから一気に咲きほこるのでしょうね。

 

IMG_2730IMG_2736

 

 

 

 

 

お花見ですよ、お花見。早速予定を立てなくては。

IMG_2737

種類が違うのでしょう、既に満開の桜(?)の樹もありました。

第1回美食会開催。

3月19日(土)社労士会(中四国)の有志で集まった自称「美食会」の記念すべき第1回食事会が福山で行われました。IMG_2712

IMG_2711

IMG_2710

 

 

IMG_2713今回は和食(魚メイン)です

IMG_2717 (1)

お迎えするのは福山支部が私を入れて3名。来福者は、山口会、島根会、岡山会、徳島会、香川会、愛媛会から各1名で計9名となりました。

IMG_2724 (1)

午後6時開始の1次会から、3次会終了の午前1時頃まで、食事に舌鼓を打ち、歌い、踊り、楽しく過ごすことが出来ました。ホント、みんな元気ですワ。

久しぶりの三原です。

3月17日(木)広島県社会保険労務士会主催の研修会が三原で行われました。

IMG_2706

県主催の研修は、西部は広島、東部は福山で開催されることが多いのですが、稀に他の地域で開催される事があります。この三原も年に1回開催されているもので、通常は2月に開催されていたのですが、何故か3月に変更になっていました。(今年だけ?)因みに今回の研修は「共済年金の厚生年金への一元化」です。う~ん、分からん!

IMG_2707

三原何とかホテルの6回が会場でしたが、窓から春らしい景色が見えていましたので、写真に収めてみました。IMG_2709

 

 

 

 

 

広大な空き地(更地)に今流行りのカキ小屋が。

新入会員歓迎懇親会

3月12日(土)の夕刻より、広島県社会保険労務士会の平成27年度の新入会員歓迎懇親会が広島のチサンホテルにて開催されました。

新入会員は午後から夕方まで研修会、理事は理事会を行い、懇親会から合流です。

IMG_2686

 

今年は30数名が研修に参加し、その殆どが懇親会へも参加したようです。新入会員、といっても若い方ばかりではありません。まぁ、ほとんどが中年以降(失礼!)の方々です。

IMG_2689

 

 

 

 

 

私もシッカリ同じテーブルの女性会員と写真に収まってしまいました。みなさんの新鮮な風に期待していますよ。

IMG_2690

 

 

雁木タクシー

3月12日(土)の午後、広島県社会保険労務士会の理事会と新入会員の研修会&懇親会が行われました。

IMG_2664

 

 

 

IMG_2665

 

 

前日の11日夕方からは理事会の事前打合せが行われましたので、その夜は福山へ帰らず、広島に宿をとる事にしていました。そこまではイイのですが、12日昼過ぎまで時間を持て余してしまい、平和公園界隈をブラブラと。

 

見つけてしまいました、雁木タクシー。以前から気にはなっていたのですが、ワザワザというか、なかなか機会に恵まれないというか、な、状態でした。が、とても良いお天気に誘われ乗っちゃいました。1人での乗船は申し訳ないと思い、しばらく船頭(?)さんとお話をしながら他のお客を待っていると、3人が集まりました。1人は東京からの女性一人旅、2人は福岡からのカップル、計4人で乗船です。

IMG_2674

IMG_2669

 

 

 

 

 

福岡の川はどうだの、東京の川は汚いだの、銀座は中国人が大勢来ているなど、お喋りしながら十数分クルーズを楽しみました。

IMG_2684 (1)

IMG_2683

 

 

 

 

 

 

わたし初めての経験でした。桜の咲く時期は乗船待ちに行列が出来るそうです。わかります。桜が咲かずとも、よい景色でしたもの。

IMG_2685

こんなの見つけました。

昨日仕事でお邪魔した有るカーディーラーでこんなの見つけました。

IMG_2662

IMG_2661

 

 

 

 

 

 

商談をする顧客に対してのサービスですね。細やかな気遣いが感じられます。が、お会いした方曰く。思いつきはとてもイイんです。でも、みんなお客様にお勧め、声掛けをしていないんです。置いておくだけでは何にもなりません。もう少しです。ナルホド~、納得です。