エフエムふくやまに遊びに行ってきました。

今日(2月10日)知り合いの丹下 匠さんからのお誘いで、自身が持たれているラジオ番組「大入!たくみ食堂」に出演してきました。

出演と言っても旬な話題を絡めながら四方山噺的な事をするのですが、今日は私の守備範囲であるマイナンバーの話しと、同時に出演された中山さん(自動車販売業)が何故か熱く語る矢沢永吉さんのコンサートについて4人(進行役の丹下さん、渡壁さん含め)で語りあってきました。(4月、福山で永チャンのコンサートがあるんですね)

IMG_2530

何故かオヤジ4人のおしゃべり、とても楽しめました。

スモールサン公開ゼミ。

昨晩(2月9日)山口義行氏が主催する「スモールサン」の福山ゼミの公開ゼミに出席してきました。

IMG_2525

 

 

 

 

 

日本の“本当”の経済状況、その理由、また今後について、など2時間半に渡る熱心な講義を聞くことが出来ました。経営者たるもの、色々な所に疑問を持ち、調べ、そして分析を行い、対策を立てることを怠ってはいけないようです。半径1m内の情報だけで判断してはいけない、とも言われていました。耳が痛い。

IMG_2528

 

ゼミ生と一般を含め40名位の経営者が集まっていました。みんな実践に移さないといけませんね。

 

社労士バンド始動!!

2月6日の土曜日、市内のカラオケハウスにメンバー8人が集合し、27年度演奏会の反省会&28年度の演奏曲目選定会が行われました。

色々な手違いで、演奏時のDVDは観ることが出来ませんでした。残念!。次回のお楽しみ、といったところです。

IMG_2524 (1)演奏曲の選定においては、各々演奏したい曲をカラオケに入力し自らが唄います。まぁ、唄えない曲もありますが。

とりあえず、候補曲7~8曲が決定しました。次回はその内の1曲を集合練習する事が決定です。さて、どの曲が消えて行くのでしょう。

医療労務コンサルタント

先日医療労務コンサルタントとして広島県社会保険労務士会事務局に行ってきました。これは広島労働局より受託している事業で、専ら勤務医など医療従事者の労働環境の改善をはかる目的で相談を受けるもので、事務局内に相談コーナーと電話を設置しているものです。

IMG_2515IMG_2516

 

 

 

 

 

昨年度より開始していますが、なかなか相談件数が上がってきません。我々コンサルタントは研修などで能力担保に努めているのですが、もっともっと広く広報する必要があるのでしょう。

IMG_2518

医療労務相談の横に労働相談のコーナーもあるのですが、こんなポスターが貼られていました。厚労省も進めて行きたい分野なのでしょう。