支部旅行!

1月30日、31日の2日間、社労士会福山支部の研修旅行に参加してきました。天気が心配されましたが、誰かの行いが良いのでしょう、薄日も射す割と暖かな2日でした。

旅行先は、京都・滋賀方面。宿は琵琶湖の側です。

DSC03120

 

初日は大阪万博跡地にある、ホテルで昼食後、宇治の平等院、伏見稲荷へ。まぁ、なんと人の多いこと。それも中国からの観光客ばかりです。DSC03126DSC03124

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに到着して入浴後、お決まりの宴会です。支部の広報厚生部が一生懸命用意してくれた余興に全員参加です。

 

DSC03175DSC03150

 

 

 

 

 

2日目は、お土産の確保のため八はしのお店に直行。その後、最初の見学地はサントリーの山崎蒸留所です。

DSC03183

DSC03187

 

 

 

 

酒の味の解る方々はウィスキーのテイスティングに挑まれていました。下戸の私は近辺をブラブラと。

DSC03212DSC03200

 

 

 

 

 

後は帰りながらのポイント見学となります。昼食は神戸の中華街で飲茶をいただきました。

DSC03273

そして、最後の見学場所、姫路城です。平成の大改修後、白くなりすぎて「白鷺城」ならぬ「白過ぎ城」と揶揄される状態だとか。確かに屋根の白い部分が多過ぎるような気もします。でも立派なお城です。

ココは、中国の観光客少なめでした。聞くところによると、有料施設いは中国の方は余り入らないそうです。

沢山の場所を訪れましたが、参加者全員怪我もなく帰福する事が出来、ホットしています。これから来期の事業計画、予算計画が待っています。