充実の土曜日。

2月27日の土曜日について。

午前10時からは社労士会福山支部の自主研究会がふくやまRIM、ものづくり交流館で開催されました。通常自主研究会は平日の午後開催するのですが、この会場が今年から確定申告会場として使用される事により、平日に確保する事が出来ませんでした。で、結局初めての土曜日開催となった訳です。

IMG_2606

 

今回のテーマは「安全配慮義務」と「私用時間における懲戒事案による解雇」の2つです。担当者が判例など資料を用意し、解説、討議と進めて行きます。就業規則や労働契約書など、社労士として対応すべき事柄を確認する事が出来ました。

IMG_2608

昼食を挟んで、午後1時30分からはソフトボール同好会の練習会に参加です。練習開始時はとても暖かだったのですが、1時間経過したあたりから風、雨ともにきつくなってきました。それでも更に1時間弱、2チームに分かれての試合を決行です。結局試合途中で撤収となりましたが、寒かったァー。みんな風邪など引かなければ良いのですが。

委員長会開催!

2月24日(水)広島県中小企業家同友会福山支部の各委員長が集まり、委員長会(まっ、飲み会です)が行われました。

IMG_2596

 

 

 

 

 

この委員長会(飲み会)は年に3~4回程度開催されているのですが、多くが同支部の理事会終了後より始まる為、終了が午前0時前になるのが通例となっています。IMG_2598

このメンバーで集まれるのも、残すこと2ヶ月。次回はお別れ会も兼ねてチョット豪勢に!という事で話はまとまりました。少人数で言いたい事を言い合う、これもイイものです。IMG_2599

誕生日のお祝いダァー

2月20日の土曜日、私の○0歳の誕生祝が催されました(してくれました)。

人生の大きな区切り、という事もあり、食事会を設けてくれた(というより、わたしが仕向けた?)のですが、久しぶりに千田町にある「レストラン 一(はじめ)」にお邪魔しました。

IMG_2571IMG_2568

 

 

 

 

 

 

ここは私が社労士を始めた頃開業され、「基盤人材確保助成金」のお手伝いをしたこともあり、時々使わせて頂いています。

IMG_2577

IMG_2576

 

 

 

 

私たち家族はこのレストランを親しみを込め“はじめチャン”と呼んでいるのですが、今回も食事後オーナーシェフの縄稚さんが出て来られ、ご挨拶をしてくださいました。

IMG_2595

IMG_2582

 

 

 

 

 

「あの時は助かりました。ありがとうございました」と、いまでも奥さん共々言って下さり、私の方が恐縮してしまいました。お役に立つ事が出来、感謝されるならば、これは社労士冥利に尽きますね。

デリバリーピザ!

今日(16日)事務所の郵便受けに入れられていた、デリバリーピザのチラシにつられて、注文してしまいました。それも来店すれば「もう1枚サービス」の謳い文句につられて。

IMG_2566IMG_2565

 

 

 

 

結局Lサイズを2枚、4人で完食です。

これでまだ夕御飯食べる?!

1泊例会

2月13日(土)、14日(日)と中小企業家同友会A地区の2月例会(1泊例会)に参加してきました。

IMG_2532

 

 

 

 

 

1泊例会、久しぶりです。前回は2年半位前の夏だったでしょうか。今回は御調にある、「尾道ふれあいの里」を会場に行いました。この施設、温泉もあるという事で、13日も大勢の入浴客、宿泊客で賑わっていました。近くにソフトボール球場や体育館がある為、合宿にもよく利用されているようです。

IMG_2552

 

 

 

まじめ(?)に約2時間、来季の地区運営について話し合った後、お待ちかねの入浴&懇親会に突入です。

IMG_2538IMG_2545IMG_2546

 

 

 

IMG_2540

 

 

 

 

 

 

2時間の飲み放題付宴会でしたが、懇親会からの出席組もあり、アット言う間に過ぎてしまいました。

IMG_2548

 

周りは暗闇だけの山の上の1件宿です。一つの部屋に全員集合して酒盛りです。日頃話せない話に盛り上がってしまいました。

エフエムふくやまに遊びに行ってきました。

今日(2月10日)知り合いの丹下 匠さんからのお誘いで、自身が持たれているラジオ番組「大入!たくみ食堂」に出演してきました。

出演と言っても旬な話題を絡めながら四方山噺的な事をするのですが、今日は私の守備範囲であるマイナンバーの話しと、同時に出演された中山さん(自動車販売業)が何故か熱く語る矢沢永吉さんのコンサートについて4人(進行役の丹下さん、渡壁さん含め)で語りあってきました。(4月、福山で永チャンのコンサートがあるんですね)

IMG_2530

何故かオヤジ4人のおしゃべり、とても楽しめました。

スモールサン公開ゼミ。

昨晩(2月9日)山口義行氏が主催する「スモールサン」の福山ゼミの公開ゼミに出席してきました。

IMG_2525

 

 

 

 

 

日本の“本当”の経済状況、その理由、また今後について、など2時間半に渡る熱心な講義を聞くことが出来ました。経営者たるもの、色々な所に疑問を持ち、調べ、そして分析を行い、対策を立てることを怠ってはいけないようです。半径1m内の情報だけで判断してはいけない、とも言われていました。耳が痛い。

IMG_2528

 

ゼミ生と一般を含め40名位の経営者が集まっていました。みんな実践に移さないといけませんね。

 

社労士バンド始動!!

2月6日の土曜日、市内のカラオケハウスにメンバー8人が集合し、27年度演奏会の反省会&28年度の演奏曲目選定会が行われました。

色々な手違いで、演奏時のDVDは観ることが出来ませんでした。残念!。次回のお楽しみ、といったところです。

IMG_2524 (1)演奏曲の選定においては、各々演奏したい曲をカラオケに入力し自らが唄います。まぁ、唄えない曲もありますが。

とりあえず、候補曲7~8曲が決定しました。次回はその内の1曲を集合練習する事が決定です。さて、どの曲が消えて行くのでしょう。

医療労務コンサルタント

先日医療労務コンサルタントとして広島県社会保険労務士会事務局に行ってきました。これは広島労働局より受託している事業で、専ら勤務医など医療従事者の労働環境の改善をはかる目的で相談を受けるもので、事務局内に相談コーナーと電話を設置しているものです。

IMG_2515IMG_2516

 

 

 

 

 

昨年度より開始していますが、なかなか相談件数が上がってきません。我々コンサルタントは研修などで能力担保に努めているのですが、もっともっと広く広報する必要があるのでしょう。

IMG_2518

医療労務相談の横に労働相談のコーナーもあるのですが、こんなポスターが貼られていました。厚労省も進めて行きたい分野なのでしょう。

神石高原町行きました。

2月2日(火)神石高原商工会で、労務管理講習会を行ってきました。

今回で3回目でしょうか、毎年ほぼこの時期に講習を商工会として開催されており、今回も労働関係についてお声掛けを戴いたものです。

今回は「マイナンバー」をメインに「ストレスチェック」のお話もさせて頂きました。「マイナンバー」は身近な(喫緊の)テーマでしたが、「ストレスチェック」はピンと来るものではなかったようです。うーん、残念。

雪を心配しましたが、道路は全く問題ありませんでした。山陰に若干残っている、という状況です。

IMG_2514IMG_2513

 

 

 

 

神石商工会とその周辺の状況

IMG_2512 (1)

道の駅のコンビニ