「モモ」と「タロウ」

久しぶりに“ネコ”のお話です。

我が家に2匹の猫がやって来た事は以前お伝えしましたが、その後について。

IMG_2440

 

 

 

 

相変わらずもの凄い寝ぞうの「モモ」です

この2匹兄弟なのですが、大きくなるにつれ性格の違いがはっきりとしてきました。「モモ」は“オヤジ”顔そのままに動きがダイナミックで好奇心旺盛。やたら外に出たがります。すでに3~4回脱走をしています。片や「タロウ」は線が細く、おっとりタイプ。ドアの取っ手を自分で開けて自由に出入りできる器用さも持っています。外の景色には興味があるようですが、出ようとは決してしません。

IMG_2444

 

このように性格の違う2匹ですから余り一緒に寝ることも無くなっていたところ、この頃のこの寒さです。エアコンの吹き出し口近くで一緒にまどろんでいます。

今年最初の地区例会

昨晩(1月21日)同友会福山支部A地区の1月例会が、エフピコRIM「ものづくり交流館」で行われました。

IMG_2437 (1)発表された2名の内のお一方

今回は昨年入会された、2名の女性会員による発表です。自社・自己PRの様なものなのですが、発表された2名は自社の課題をシッカリと把握されており、参加会員からのアドバイスして欲しい項目もしっかりと示されました。会員もグループ討論を行う中で、適切なアドバイスを導き出し、「おみやげシート」に書き込んでいたようです。1年後位にまたその後の状況について、話を伺ってみたいものです。

2016年初めてのアップです

長いこと書き込みをしていませんでした。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて今年初めてのアップです。年末、年始と多くのイベント(出来事)がありました。ザッと列挙してみましょう。

IMG_2385

 

昨年12月27日(日)うちの島田 貴裕所員(息子です)の誕生日に家族全員で食事会です。

 

 

年を越して、3日初詣です。今年も三蔵稲荷神社、福山八幡宮、艮神社の3箇所を巡りました。三蔵稲荷神社ではミス三蔵稲荷とモデル(?)の撮影会が開催されていましたので、その様子を観察です。

IMG_2391 (1)IMG_2388 (1)

 

 

 

IMG_2392

モデルらしき方と、それを取り巻く「カメラ小僧(オヤジ)」たち

続く4日には、昨年加入させて頂いたハワイアンバンド「サム・サム」に新年会です。1次会はウクレレを演奏しながら弾き語りを、2次会ではカラオケで歌いまくりです。みなさん根っから音楽がお好きです。私もタジタジです。

IMG_2427

 

 

 

 

 

1月の9日は我が社労士会福山支部ソフトボール同好会の新年会です。こうやってみると「飲み会」が多いですね。応援部隊の女性も含め20名で大いに盛り上がってしまいました。

IMG_2435

 

 

 

 

 

 

最後に少し真面目なところを。1月13日(水)には同友会福山支部の新年講演会&新年互礼会が行われました。講師に税理士の丸山先生をお迎えし、これからの経済動向と、中小企業が今後どのように経営戦略を構築して行くか、ヒントとなるお話を伺いました。参加した方々も多くの気付きやヒントをもらったのではないでしょうか。

IMG_2436 (1)

今日ももう19日。そろそろお屠蘇気分は抜けてきました。1年はアッという間に過ぎてしまいます。やる事を決め、即実行に移さなければ来年のこの頃、また同じ反省をしている事と思います。ネジを巻いて突っ走りましょう。