久々の宮島(対岸)

12月19日、20日の2日間で、私の実家のある廿日市市大野町に行ってきました。

IMG_2336

実家の目の前には「宮島」の端辺りが見えるのですが、例の大鳥居は見ることが出来ません。という事で、ほぼ大鳥居の向かいにある、宮島口「安芸グランドホテル」に1泊する事にしました。私自身は16~17年ぶりとなる2回目ですが、他の家族は初めての宿泊となります。

IMG_2343IMG_2344

 

 

 

 

 

 

今回は息子がプレミアム宿泊券(?)なるものを利用して、破格の価格にて宿泊する事が出来たのですが、元は結構なお値段がするのですね(施設はそろそろ老朽化している?)。

 

IMG_2372IMG_2346

 

 

 

 

 

海に面した大きな窓からは目の前に宮島、そして大鳥居を見ることが出来ます。到着した夜は大きなライトが点灯していましたが、翌朝はご覧の通りチョット距離はありますが、鳥居と回廊が見えます。

IMG_2355

IMG_2361

 

 

 

 

 

瀬戸内らしい、のどかな水面です

結果、部屋は中々良かったのですが、空調と遮音がいま2といったところでしょうか。

 

 

 

金、土曜と研修でした。

12月11日(金)、12日(土)の2日間広島において、社会保険労務士会の中・四国地域協議会主催「医療労務コンサルタント」フォローアップ研修が行われました。

IMG_2301

中・四国協議会ですから、中国・四国の9県から100数名の会員が集合する大規模な研修です。私もホテルに1泊しての受講となりました。

 

 

一方的な講義だけでなく、ワークショップやグループワークも組み込まれており、余り睡魔に襲われる事も無く、無事終えることが出来ました。1日目の研修終了後には懇親会も企画されており、他県会の会員とも交流を図ることが出来たのも成果の一つでしょうか。

IMG_2313IMG_2309

 

 

 

 

 

お決まりの“懇親会”です

医療と聞くと、「何か特殊な世界と思いがちだが、特徴はあるが特殊ではない」「医療の中身を学ぶ必要はない、それは医療コンサルに任せればいい、社労士は労務管理をシッカリ進めれば良い」など、なるほどと感じる部分も多くあり、医療の世界に踏み込む為のハードルが低く感じる研修ではありました。

IMG_2306IMG_2323

 

 

 

 

研修の最後には質疑応答や意見交換も

この研修で学んだ事をクライアント先に一つでも生かして行きたいですねぇ。

サンフレッチェ 優勝!!

12月5日の土曜日、広島のエディオンスタジアム(?)にサンフレッチェVSガンバ大阪のJ1優勝決定戦を観戦に行ってきました。私にとって、J1観戦は初めてであり、Jリーグが始まって20数年、やっと念願が叶いました。それも2015年優勝を決定する試合にです。

IMG_2275IMG_2272

 

 

 

 

 

自由席を確保したため、福山を午後1時過ぎには車で出発。高速を降り中筋駅近くのコイン駐車場に車を置き、いざアストラムラインで競技場まで。この中筋近くの駐車場が大正解!。帰る時間を大変短縮することができました。

吹きっさらしの競技場ですから、防寒は大変重要です。周りから見ると異様な位着込みましたから、寒さを気にせず観戦に集中する事が出来ました。IMG_2278

結果はご存じの通り、1-1の引き分けでサンフレッチェの優勝!!IMG_2285

 

 

 

 

俄かサンフレッチェファンではありますが、試合終了のホイッスルが鳴ったとたん、一斉に飛び上がっていました。いやぁ、ヨカッタ、ヨカッタ。

IMG_2287帰りもアストラムラインを利用したのですが、駅では混乱を避けるために入場制限をかけています。しかし、競技場を早く出た事もあり、1回待ちと案外とスムースに乗車です。満員の車両に揺られながら中筋駅まで。会場近くまで、或いはシャトルバスを利用していたらこうは行っていなかったでしょう。4人でワイワイ言いながら午前0時前に福山着。全員無事に帰ってこれたし、サンフレッッチェも優勝したし、メデタシ、メデタシです。

 

発表前最後のバンド練習

昨晩(12月2日)社労士会福山支部有志で作る「SRバンド」の練習がありました。2日後の4日に開催される福山支部忘年懇親会で披露するための練習で、全5曲を通しで演奏してみましたが、何曲かは??です。微調整を行いはしましたが、さて今年で4回目の演奏、どうなる事でしょう。

広島信用金庫との懇談会

12月1日(火)の夜、広島県中小企業家同友会福山支部では広島信用金庫との意見交換会を福山のローズコムに於いて、催しました。

IMG_2259今年4月に広島県中小企業家同友会と広島信用金庫とが協定を交わし、広島市では既に意見交換会を開催済みという事もあり、福山においても広信が2支店を展開されている事を受け実施したものです。本部から理事長、専務、常務理事もこられ、広信、同友会それぞれの活動、組織等の説明後意見交換を行いました。

取り敢えずお互いを知る事からスタート。今後の展開が期待されます。

IMG_2263

 

 

意見交換会後は更なる交流のため、懇親会を設けました。多くの広信職員の方も参加され、予定時間を超えての交流となりました。