バンド練習会

11月29日(日)先日加入させてもらったハワイアンバンド「サム サム」の練習がありました。会場はいつもメンバーさん経営の会社内休憩所(会議室?)を利用させてもらっています。

今回は5名しか集まれませんでしたが、全員で8名(たぶん)になるようです。わたしも一応3回目の参加となるのですが、全然ついて行けません。他のメンバーは今まで多くのステージをこなしておられ、演奏技術も度胸もかなりのものです。

IMG_2258 (1)まだまだみなさんに教えて頂いている状況ですが、親切に教えて下さるのでとても助かっています。足手まといになっているでしょうが、私にとっては「チャンス」です。実戦で役立つ技術を身に付け、早くグループの戦力になるつもりです。(新しいウクレレ欲しくなりました)

イルミネーション見物

11月28日(土)熊野でのバンド練習終了後、みろくの里で開催中のイルミネーションを見物しに行ってきました。それも去年と同じく野郎2人で。

DSC02956DSC02917

 

 

DSC02914DSC03008DSC03018

 

 

 

 

回転体、移動体を撮ると面白いように流れます

内容的にはほぼ昨年と同様でしたが、エリアによっては多少グレードアップしていたようです。また、今回は花火打ち上げ日に当たっており、午後7時30分から5、6分でしたが、冬の花火も楽しむことが出来ました。しかし、しかし、寒ーーいッ。結構重ね着して行きましたが、それでもキツウございました。

DSC03106

DSC02929

 

 

 

 

ジェットコースターの流し撮り。難しい

DSC03112

DSC03054

 

 

 

DSC03104

イイお月さんも出ていましたDSC03095DSC03051

バンド練習ほぼ最後 ヤバイ!

11月28日(土)の午後より、熊野町のスタジオに於いて、社労士会福山支部有志バンドの「発表前ほぼ最終練習」が行われました。

IMG_2256

今年は早くから取りかかったのですが、早すぎて間延びしてしまいました。なにかズルズルと来てしまいました。

12時の集合でしたから、練習開始前に皆で腹ごしらえです。ビールやノン・アルコールビールを入れながらワイ、ワイ、とやってしまいました。勿論私はノン・アルコール系ですが。練習の結果、ウ~ン、不安。

 

発表は12月4日(金)、支部の忘年懇親会です。

改正派遣法に関する勉強会

11月26日(木)、広島県社会保険労務士会主催の研修会が“みやび”で開催されました。通常県会主催の研修会は広島が先に行われ、翌日が福山、というパターンなのですが、今回は何故か逆になり、福山の翌日27日が広島となっています。

IMG_2242今回の研修は、派遣元事業所だけでなく、派遣を受ける派遣先事業所の対応についても説明があり、関与先への対応に反映する事が出来そうです。

IMG_2249IMG_2246

 

 

 

 

 

また今回は研修会終了後に、年1回の県会執行部と支部会員との意見交換会も持たれたのですが、今後に繋がる多くの意見が出され、私としてはホッとしたところです。

IMG_2255IMG_2253

 

 

 

 

 

すべて終えた後は、恒例の講師を交えての懇親会です。研修会場近くの「月の眉」で開催したのですが、美味しい食事を堪能しました。また食べ過ぎです。

 

福山士業連絡協議会

昨晩(11月24日)福山士業連絡協議会が催されました。先月31日に実施した合同無料相談会の反省会と、今後について検討および相談会の慰労も兼ねて行われたものです。

IMG_2236相談会の相談件数は延べ23件、件数トップは弁護士で9件、その後を税理士、司法書士が4件と続きます。わが社労士は1件にとどまり、昨年と同じでした。トータルでは昨年の約1.3倍程度とか。今回初めて作成・配布したポスター・チラシによる告知で来場された相談者も6名居られ、効果は認められたようですね。

IMG_2231IMG_2233

 

 

 

 

 

来年も相談会を実施する事は全員一致により決定しましたが、開催時期については再検討する必要があるとの結論になりました。また、来年の世話役会を土地家屋調査士会&建築士会が引き受けて下さることとなり、良かった、良かったデス。今年の世話役、行政書士会さん、色々とお世話になりました。お疲れ様でした(まだ来年3月まで任期はありますが)。

鞆、歴史探訪

11月23日(勤労感謝の日)に、中小企業家同友会福山支部政策環境委員会主催の「鞆、歴史探訪」が開催されました。

DSC02844

 

今年度は春の「古城巡り」に続く第2段となったのですが、参加者は17名と春の倍以上の数となりました。地元でも鞆ノ浦は観光(歴史)スポットなのでしょう。

 

DSC02835

さすが漁師町、ネコが自由に暮らしています

説明はいつも通り、歴史研究家の田口先生にお願いし、約5時間、昼食も挟んで鞆の街中を歩きまわりました。豪商の旧宅や、お寺、神社を中心に回りましたが、まぁ、お寺の多いこと。びっくりポン!です。

DSC02866DSC02858

 

 

 

それぞれのお寺、神社にある多くの由来を聞きましたが、その中には“伝説”もあり、??な部分が多い事に驚きました。「それを言っちゃぁ、おしめぇよ!」な部分もあるんですね。

DSC02875DSC02883

早々の忘年会&胡祭り&イルミネーション

 

広島県社会保険労務士会の理事会&忘年会が先日11月20日(金)に開催されました。会長の予定や県会行事等が年末目白押しな為にこの時期に開催となったものです。気分的にはチョット早すぎる、という感じでしょうか。

今回は場所が胡町にあるお店という事で、“胡町”と言えば、そう、丁度胡講(胡祭り)の最終日に当たっています。毎度のことですが、縁起ものの熊手が売られており、それを買い求める人と、お祓いを受ける順番を待つ人、お参りをする人でごった返しています。

IMG_2165IMG_2150

 

 

 

IMG_2170IMG_2169

 

 

 

 

 

中央通りは歩行者天国となっており、すごいひとです

今年は初めて私もお参りをしてきました。ご利益があるでしょうか。

ついで、と言っては何ですが、合わせて平和大通りにある、イルミネーション見学にと足を延ばしてみました。有りました、有りました。既に始まっています。IMG_2194IMG_2208IMG_2212IMG_2185IMG_2221IMG_2198

 

 

 

 

 

11月とは思えない暖かな陽気に誘われ、多くの市民や観光客が見物に訪れています。

とても綺麗ではあるのですが、オヤジ一人でブラつくのは如何なものでしょう。

A地区11月例会

昨晩(11月19日)中小企業家同友会福山支部A地区の11月例会が、エフピコRim のものづくり交流館にて開催されました。

IMG_2143

 

体験発表者の八條さん、入念な準備をされています

 

 

今月はオブザーバー強化例会とし、みんなで知り合いに声掛けを行った結果、30名強のオブザーバー参加がありました。全体で60名弱の参加例会ともなると、やはり活気があり理ます。新しい方の意見、考え方を聞くことが出来、地区会員のみんなも新しい気付きが得られたことと思います。

IMG_2141

 

この後、グループに分かれての討論が行われました

 

新しい風を吹き込む、って大切ですね。

広島での無料相談会

今週の火曜日(17日)広島市役所に於いて、12士業(社労士、司法書士、税理士、弁護士、行政書士、弁理士、土地家屋調査士、海事代理士、公証人、公認会計士、不動産鑑定士、中小企業診断士)による「よろず相談会」が開催されました。、3士業一組となり、持ち回りで世話役を担当し、毎年この時期に実施しているものです。社労士は今回8件の面接相談がありました。相談数の多い順は1.弁護士 2.司法書士 3.税理士 といったところでしょうか。

IMG_2134

 

 

前年と同様に、ポスター掲示、チラシの配布、新聞掲載など結構シッカリと広報を行ったようです。確かに昨年よりは相談者数は多かったように思います。これらの集計、反省会は来年2月の会議で行われる予定です。

IMG_2131

 

これで私の役も終わりかな?!

フラの発表会

本日(11月15日)リーデンローズの大ホールで開催された、タキクミコ・トモコ ハーラウ フラ オ カ レオ マルヒア(長い!)主催のフラダンス発表会に出席してきました。

IMG_2128IMG_2127

 

 

 

 

 

 

立派なパンフレットです

先日よりメンバーに入れてもらったハワイアンバンドのメンバーの繋がりで、招待されたものですが、前売り券2,500円だそうです(お金の事でスミマセン)。2年に1回の開催だそうですが、参加生徒数は400名程度というスゴイ数です。

観客数はどうでしょう、1,000人弱といったところでしょうか。3部構成となっているのですが、1、2部はCDをバックに踊り、3部は生バンドの演奏&フラとなっていました。このハワイアングループは「ワイプナ」というグループで、CDもリリースしており、ウクレレ、ギター、ベース3人の構成ですが、プレイも歌も大変お上手です(プロだから当り前かッ)。

お誘いいただいて、とても良い刺激になりました。来週はグループの練習です。足を引っ張らないよう、頑張らねば、です。