労働保険加入推進員研修会

7月14日(火)ローズコムにおいて、「労働保険加入促進員研修会」が開催され、わたし島田も参加してきました。

20150714160653これは労働保険事務組合が加盟している全国労働保険事務組合連合会と言う組織があり、更にその加盟事務組合の中から労働保険の未加入事業所に対して、加入促進を行う推進員として手を挙げた職員対象に行われる研修会です。解りづらいでしょうね。

年に1回程度行われているものですが、地域ごとの実績や加入勧奨するためのポイント説明など基本的なものではありますが、勉強になる研修でした。わたしもマジメに訪問しなければなりません。

お好み焼き会??

いゃー、久しぶりの書き込みです。言い訳ですが、7月10日まで、社労士にとっては1年の中で最も忙しい時期、と言っても良いほどの大イベントがあり、ブログも疎かになっておりました。

労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎の2つの提出期限が毎年7月10日と決められているのです。尻に火がつかないと頑張れない体質なものですから、最後の7~8日は落ち着かない日々を過ごしていました。

で、10日の翌日11日(土)に早速府中でお好み焼きパーティー(?)に参加してきました。府中の社労士2名プラス他の社労士5名の少人数でしたが、プレッシャーから解放され、あまり飲めないわたしもジョッキー2杯行ってしまいました。

20150711140657