久しぶりの委員長会

昨日(5月27日)中小企業家同友会福山支部の5月理事会が開催されたのですが、終了後久しぶりの委員長会を霞町のBOND CAFEで行いました。IMG_1045

 

 

 

福山支部に設けられている10委員会の全委員長が集合し、支部の事、委員会の事、また自分が属する地区の事、真面目な話から、チョット○○な話まで、結構腹を割った意見交換が出来ました。前回は1月にデリバリーのフレンチでしたが、今回はイタリアン。次回は7月に決定しましたが、さて何で行くのでしょうか。楽しみです。(しかし、終了は11時半を超えていました)

IMG_1047

誰でしょう、自分で目に―を入れています

労保連定期総会

昨日(5月26日)、福山ニューキャッスルホテルで「福山公共職業安定所管内 労働保険事務組合連絡協議会」(長いぃーー)の平成27年度定期総会が開催されました。

わたしも8年目にして初めての参加ですから、最初は少々戸惑いましたが、顔見知りの会員さんも居られリラックスして意見交換を行う事が出来ました。定期総会自体は来賓の祝辞等を含めても40分程度で終了し、引き続き懇親会へと突入です。何しろ総会会場がビアホール横(内?)にある個室ですから、そのままの席に飲み物、食べ物を置けばすぐに宴会モード完成です。広島から来られた支部会長や事務局長とも、ざっくばらんなお話をする事が出来、有意義な定期総会・懇親会でした。(また、食べ過ぎです!)

IMG_1020IMG_1019

 

 

 

 

 

まだ乱れない(?)時の写真を載せておきます。

 

鞆の海とネコ?

今日(5月26日)仕事で久しぶりに鞆の浦に行くことがありました。

そこで見つけたのがコレです。何でも焼物だそうで、ユーモアに溢れています。わたし嫌いではありません。

IMG_1014IMG_1017

 

 

 

 

ネコが魚を咥えているものと、チクワを咥えた海鳥(?)を狙うネコ。真っ青な空と海をバックにイカシテます。

カープ電車!?

昨日(5月25日)夕刻、広島県同友会の委員会出席のため広島に行きました。今回は久しぶりに市内電車(ヒロデン)で袋町まで乗車したのですが、乗った車両が「カープ電車」とやらで、車内には各所にカープ先週のポスターが、吊輪にはカープのロゴ、車内側面には応援メッセージがびっしりと貼ってあります。そして最高なのが、カープ選手の肉声による停留所の案内アナウンス。「つぎは、立町、立町ィー」更に時々「みなさんの応援が選手の力になりますッ、熱い応援よろしくお願いしますッ!」などとオッシャル。

周りはみんな熱うなっとるんじゃけぇ。ガンバラニャいけんよ~。

IMG_1009IMG_1011

 

 

 

 

 

是非一度ご乗車あれ。

IMG_1012側面が撮れませんでした。残念!!

OB会に参加しました

5月23日(土)の夕刻、大学のクラブOB会が広島で開催され、参加してきました。クラブは放送部だったのですが、卒業してかれこれ35年以上が経とうとしています。大学全体の同窓会は年1回開催されてはいますが、未だ参加した事はありません。クラブのOB会は不定期に行われており、直近では約2年前に開催され、これには参加しています。

IMG_0988

OB会前に同年代だけで

クラブOBの総数は150名を超えるそうですが、連絡・調整が難しいようで毎回15~20名程度の参加人数に留まっています。17、8年前の第1回には50名以上が参加したのですが。

IMG_0995

 

今回参加者は13名です

 

 

 

 

昨年より会長などの役員も選任され、組織として動き出したようですので、近い内に是非50名以上のOB会を行いたいものです。

IMG_1001

 

みんな歳はとりましたが、コアーな部分は変わっていないようです

 

 

IMG_1005三次会のジャズバーで。音響機器と音にはチョットうるさい連中です

A地区5月例会

 

昨晩同友会福山支部A地区の5月例会が福山RIMの7階、「ものづくり交流館」で開催されました。今回は「ワールドカフェ」(自由な意見交換の中から誰も気づかなかった解決策を見つける手法)の勉強会で、講師による一通りの説明の後、実際に討論を行いました。IMG_0978

 

 

 

 

 

4人1グループとなり、討論します

今回私はグループ長(カフェオーナーと呼びます)という進行役を仰せつかりましたが、まァ、これが難しい。参加者の心のブレーキを外すことにより、自由闊達な意見を引き出し、膨らまして行くことが求められるのですが・・。

IMG_0980IMG_0979

 

 

 

 

 

用意された模造紙に意見を書き込んでいます

①発言を否定しない ②相手の話しをしっかり聴く ③話を独り占めしない 参加者にこの3つを守ってもらうことが、肝心なようです。この手法は会社などの組織に於いて、問題解決の糸口を見付けだすには良い方法となるのではないでしょうか。訓練は必要のようですが。

IMG_0981討論により、各人が得た成果物です

歓迎会

昨晩(5月20日)広島県社労士会が運営している相談センターの、新相談員歓迎会が行われました。広島県会運営ですが、場所が福山ですので、当然相談員は福山支部会員が殆んどを占めており、また運営委員も福山支部会員が任命されている、という状況です。

この相談センターでは、相談員が固定のブースと曜日ごとに交代するブースがあるのですが、今回はそれぞれ1名、合計2名を新しく迎えました。

IMG_0968

 

 

 

 

 

 

会場は旧キャスパ横の“すえひろ”で鶏料理専門店だそうです。鶏の刺身やタタキなどの料理に舌鼓を打ちつつ、若手からベテラン(歳を重ねている?)入り交り、いつもながらの賑やかな宴会が進んで行きました。

IMG_0967写真からその雰囲気が伝わるでしょうか。

福山ばら祭り2015

 

福山では5月16日、17日の2日間、福山ばら祭りが行われました。私はと言うと、福山に来てから数回しか見物に出掛けた事はありませんでしたが、数年前から社労士会福山支部もばら祭りにブースを出店し、社労士のPRと無料相談会を行っている関係上、必ず会期中1回は顔を出すようにしています。今年も昨日17日の午後から社労士ブースを訪問しました。

2日間の午前、午後と4グループに分け、それぞれ4名程度の相談員で対応するのですが、今年からは成年後見の委員も相談員として参加してくれていました。

IMG_0957

IMG_0958

 

黄色のウィンドブレーカーが目印です

IMG_0965

 

IMG_0964

 

 

 

 

暑いくらいのとても良い天気で、バラの花も見ごろ、大勢の観客でにぎわっていました。

新メンバー加入!

昨晩(5月14日)社労士会福山支部の有志で編成しているバンドの練習会がスガナミ楽器の貸スタジオで行われました。

IMG_0953

 

 

怪しい集団ではありません。全員社労士です。

 

 

毎年12月の支部忘年懇親会で発表をしているのですが、今年は新メンバーが加わりました(女性です)。アルトサックスで「悲しい色やね」の間奏部分を演奏(カッコイイ、と思います)してもらうのですが、今回練習会初参加です。

IMG_0955

 

 

みんな必死です

 

 

 

管楽器が加わると演奏の幅が広がりますね。あと半年、みんなで作り上げて行きます。おっと、私も心を入れ替えて真面目に練習をしなければ。

IMG_0956

ボーカルも頑張っています

「ワールドカフェ」って?

今日(5月14日)のお昼、ランチならぬコーヒーを飲みながらミーティングを行いました。同友会福山支部A地区のAグループによる子組み会です。

今月は我々Aグループが担当する例会で、「ワールドカフェ」方式による“新しい仕事づくり”についての討論となります。この「ワールドカフェ」ってご存知ですか?名前の如くカフェで寛ぐような状態で意見を出し合う討論方法なのだそうです。今日は最終打ち合わせでしたが、講師と共に事前演習をしてみました。例会でもお茶やコーヒーを飲み、お菓子をつまみながらリラックスして進めて行く予定です。とにかく、柔軟に、柔軟に・・。

IMG_0947講師の指導を受けながら進めます

①人の意見を否定しない ②とにかく相手の話しを聴く ③話を独り占めしない これらにカフェオーナー(進行役)は気を付けながら全員から意見を引き出すそうです。このカフェオーナーがグループ討論の活性化のキモですね。講師曰く、ファシリテーターやコーチングのような役割だそうです(と言っても、いずれもよう分からんのですが・・)。

IMG_0948

大きな模造紙にマジックで意見を書き込みます

グループでの答えは必要なく、話し合いをする中で、各人が自分なりの答えを持ち帰れば良いそうです。中々難しいのですが、よい勉強になりそうです。