春、満喫です。

4月26日(日)、前日のソフトボール後の筋肉痛(年齢を重ねると痛みは2日後に現れるとか)の中、家内の提案により、広島県立美術館で開催中の「礒江 毅展」に行ってきました。テレビでもアナウンスしていますね。

IMG_0833IMG_0831

 

福山、久松通にある「ハナミヅキ」。まさに“春”です

 

 

広島駅から歩いて県立美術館に行ったのですが、手前、と言うより隣でしょうか、縮景園の前に来て、同道した娘が未だ入った事が無い、と言うものですから急遽入園してみる事にしました。考えて見ればわたしも数十年ぶりになるのではないでしょうか。

IMG_0837例の有名な橋です

雲一つない晴天の中、何組もの新婚カップルが記念撮影をしています。ホント、何組もなんです。きっと記念アルバム用でしょう、プロらしきカメラマンが撮影しています。それは置いといて、久しぶりに入った縮景園、気持ち良かったですね。園の規模は2月に行った香川の栗林公園の方が大きいように思いましたが。

IMG_0843

 

 

 

 

 

メインの「礒江 毅展」は、噂通りの写実的で繊細な画風で、今更ながら、絵の才能がある人はいいなぁ、と感じてしまいました。私は全く、です。

IMG_0848

IMG_0846

 

 

 

 

 

県立美術館から縮景園が良く見えます。と言うより、一体化させていますね。

福山支部 優勝です!!

4月25日(土)、今年で4回目となる社会保険労務士会「中国・四国地域協議会会長杯」ソフトボール大会が岡山で開催されました。

DSC01240広島支部と貸し切りバスで岡山へ向かう道中、まだ元気です

 

DSC01245DSC01251

 

 

 

 

みんなで“ラジオ体操”

汗ばむほどの好天の下、中・四国の9県、11チームが交流を深めつつ、熱戦を繰り広げました。私の属する福山支部は、なっ、なんと、優勝という栄冠に輝いたのです!。第1回は準優勝(と言っても、参加は3チームだけでしたが)、第2回は広島支部と引き分けによる同時優勝、第3回目は、忘れました。そして今年の第4回、優勝と着実に成績を伸ばしてきました。

特に昨年福山チームを破り、優勝した愛媛チームに準決勝で競り勝った事が、優勝の喜びをいっそう深めてくれたのだと思っています(愛媛チーム勝った時、優勝したような喜びようでした)。優勝の感激をお伝えできないもどかしさを感じていますが、4年目にしてやっと単独優勝したのですから、監督を含めメンバーの喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります(チョット大げさか?)。

DSC01265

DSC01262

 

 

 

 

準決勝で愛媛チームに勝ちました

来年からはディフェンディングチャンピオンとして各チームより追われる立場になります。他のチームも既に、打倒福山!で燃えているようです。本業を全うしつつ、ソフトボールの技術・チームワークも更に高めて行かねばなりません。

DSC01269試合後の懇親会、150名以上が集まっています

DSC01278DSC01255

 

 

 

 

キャプテンの優勝の弁               

同友会県総会

久しぶりのブログアップです。去る4月23日(木)私の所属する広島県中小企業家同友会の県総会が広島リーガロイヤルホテルにて開催されました。

IMG_0823毎回の事なのですが、定時総会終了後記念講演、懇親会と続きます。今年の記念講演は福岡同友会から ㈱ヒューマンライフ 代表取締役 中山 英敬氏 にお越しいただき、「経営指針に基づく、会社一丸の企業づくり」と題してお話して頂きました。㈱ヒューマンライフは、テレビショッピングなどの電話受け付け、いわゆる「コールセンター」を業としています。

IMG_0825

 

熱く語られる中山氏

 

 

 

 

中山氏は“日本一のコールセンター”を目標に掲げ、社員数ではなく、日本一お客様から喜ばれる会社を目指し、経営に邁進してこられました。いくつもの苦難を乗り越え、今ではこの目標を達成した確信があると言われます。経営者の想いや理想、目標を経営指針に落とし込み、それを社員と共有して行く、その為に社員とのコミュニケーションを図るなど、自社にも活用できるヒントが沢山散りばめられていました。

中山氏の経営に対する想い、社員に対する想いがビンビンと伝わってくる講演でした。

最後の懇親会ですが、今年も再選されたばかりの松井広島市長が来賓としてお越しくださいました。

IMG_0829IMG_0828