A地区総会&懇親会

4月14日(火)の夜、私が所属する中小企業家同友会A地区の平成27年度地区総会&懇親会が開催されました。会場はこの1月に開店した延広町にある「チャンチート」です。

任期4年目となる小野地区長の総括や新年度に向けた運営方針の発表、会計報告など一通りの議事を終え、記念講演が行われました。

IMG_0794IMG_0793

 

 

 

 

 

熱の入った話をされる徳毛氏と聞き入る会員

講師には(有)徳毛レジン 代表取締役 徳毛 祐介氏 を招き、「想いをカタチに、私たちのモノづくり」というテーマでお話しいただきました。入り婿として全く経験のない世界に入り、34歳とい言う若さで社長をバトンタッチされた時から苦悩が始まります。しかし、経験の無い世界だからこその探求心、好奇心で道を切り開き、オンリーワンのモノづくり企業として発展中です。徳毛氏は私の原動力は「不安」です、と話されます。とにかくこれから先の不安を解消するために、新しいモノづくりにチャレンジするのだと。他社にはない自社の強み、弱み、市場など客観的に自社および周りの環境を分析し、方向を定めることが必要だと感じました。先月学んだ、ランチェスター経営に通ずるものがありますね。

IMG_0797総会、記念講演後の懇親会(料理の一例)