レディオBINGOで喋りました

今日(4月8日)レディオBINGOふくやま、午後0時15分からの「たくみの定食屋」で少し喋らせて頂きました。

IMG_0765私の前の出演者である住職の松下(?)さん

パーソナリティーの丹下さんから昨日出演依頼があり、それを受けての出演です。全くのフリートーキングという事でしたが、結果として「社会保険労務士」の仕事内容等に係る話に終始することとなりました。結構わたしの想い(考え方)を話す事が出来たと感じています。欲を言えばもう少し喋りたかったなァ。

IMG_0767

 

スタート前の記念写真です

経済情勢と今後の見通しについての勉強会

昨晩(4月7日)、中小企業家同友会福山支部 政策環境委員会主催の勉強会「最近の経済情勢と2015年度の見通し」に参加しました。

IMG_0762

ひろぎん経済研究所 理事・部長の谷口康雄氏にお越しいただき、全世界、日本、広島県そして備後地域と、それぞれの経済状況について統計を基に現状と今後についてお話を伺いました。

日本においてはアベノミクスの効果が出るまでには上手く行っても5年、10年という長い期間が必要な事、また、人口減による地方経済の衰退など、暗い材料が山ほど出されました。手をこまねいていれば、広島県も備後地域も将来はありません。今こそ地域の中小企業と行政が手を携えて地域の活性化、魅力増進を図り、社会的人口増(外部からの人口流入)を推進する必要があります。その為にはまず事業主本人が行動を興す自覚を持つ事が必要のようです。

IMG_0764最後は元気づけられる内容で終えることが出来ました。