春、満喫です。

4月26日(日)、前日のソフトボール後の筋肉痛(年齢を重ねると痛みは2日後に現れるとか)の中、家内の提案により、広島県立美術館で開催中の「礒江 毅展」に行ってきました。テレビでもアナウンスしていますね。

IMG_0833IMG_0831

 

福山、久松通にある「ハナミヅキ」。まさに“春”です

 

 

広島駅から歩いて県立美術館に行ったのですが、手前、と言うより隣でしょうか、縮景園の前に来て、同道した娘が未だ入った事が無い、と言うものですから急遽入園してみる事にしました。考えて見ればわたしも数十年ぶりになるのではないでしょうか。

IMG_0837例の有名な橋です

雲一つない晴天の中、何組もの新婚カップルが記念撮影をしています。ホント、何組もなんです。きっと記念アルバム用でしょう、プロらしきカメラマンが撮影しています。それは置いといて、久しぶりに入った縮景園、気持ち良かったですね。園の規模は2月に行った香川の栗林公園の方が大きいように思いましたが。

IMG_0843

 

 

 

 

 

メインの「礒江 毅展」は、噂通りの写実的で繊細な画風で、今更ながら、絵の才能がある人はいいなぁ、と感じてしまいました。私は全く、です。

IMG_0848

IMG_0846

 

 

 

 

 

県立美術館から縮景園が良く見えます。と言うより、一体化させていますね。

福山支部 優勝です!!

4月25日(土)、今年で4回目となる社会保険労務士会「中国・四国地域協議会会長杯」ソフトボール大会が岡山で開催されました。

DSC01240広島支部と貸し切りバスで岡山へ向かう道中、まだ元気です

 

DSC01245DSC01251

 

 

 

 

みんなで“ラジオ体操”

汗ばむほどの好天の下、中・四国の9県、11チームが交流を深めつつ、熱戦を繰り広げました。私の属する福山支部は、なっ、なんと、優勝という栄冠に輝いたのです!。第1回は準優勝(と言っても、参加は3チームだけでしたが)、第2回は広島支部と引き分けによる同時優勝、第3回目は、忘れました。そして今年の第4回、優勝と着実に成績を伸ばしてきました。

特に昨年福山チームを破り、優勝した愛媛チームに準決勝で競り勝った事が、優勝の喜びをいっそう深めてくれたのだと思っています(愛媛チーム勝った時、優勝したような喜びようでした)。優勝の感激をお伝えできないもどかしさを感じていますが、4年目にしてやっと単独優勝したのですから、監督を含めメンバーの喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります(チョット大げさか?)。

DSC01265

DSC01262

 

 

 

 

準決勝で愛媛チームに勝ちました

来年からはディフェンディングチャンピオンとして各チームより追われる立場になります。他のチームも既に、打倒福山!で燃えているようです。本業を全うしつつ、ソフトボールの技術・チームワークも更に高めて行かねばなりません。

DSC01269試合後の懇親会、150名以上が集まっています

DSC01278DSC01255

 

 

 

 

キャプテンの優勝の弁               

同友会県総会

久しぶりのブログアップです。去る4月23日(木)私の所属する広島県中小企業家同友会の県総会が広島リーガロイヤルホテルにて開催されました。

IMG_0823毎回の事なのですが、定時総会終了後記念講演、懇親会と続きます。今年の記念講演は福岡同友会から ㈱ヒューマンライフ 代表取締役 中山 英敬氏 にお越しいただき、「経営指針に基づく、会社一丸の企業づくり」と題してお話して頂きました。㈱ヒューマンライフは、テレビショッピングなどの電話受け付け、いわゆる「コールセンター」を業としています。

IMG_0825

 

熱く語られる中山氏

 

 

 

 

中山氏は“日本一のコールセンター”を目標に掲げ、社員数ではなく、日本一お客様から喜ばれる会社を目指し、経営に邁進してこられました。いくつもの苦難を乗り越え、今ではこの目標を達成した確信があると言われます。経営者の想いや理想、目標を経営指針に落とし込み、それを社員と共有して行く、その為に社員とのコミュニケーションを図るなど、自社にも活用できるヒントが沢山散りばめられていました。

中山氏の経営に対する想い、社員に対する想いがビンビンと伝わってくる講演でした。

最後の懇親会ですが、今年も再選されたばかりの松井広島市長が来賓としてお越しくださいました。

IMG_0829IMG_0828

 

最終調整

昨日(4月19日)の午後、社労士会福山支部ソフトボール同好会の練習が福山北産業団地内広場で行われました。来週(25日)岡山で開催される中・四国地域協議会ソフトボール大会に備えた最終の練習となります。

IMG_0803あいにくの天気ではありましたが雨の止んだ2時間余り、心地よい汗を流しました。これで福山支部優勝かァ~!?

IMG_0802

 

 

ピッチング練習

 

桜は散っていました

4月18日(土)、19日(日)と1泊2日で岡山県新見市に行ってきました。以前にもブログにアップしたかもしれませんが、元社労士の方の別荘で、年に1回~2回お誘いを受けお邪魔しているものです。

DSC01213

 

 

 

 

毎年春には桜の開花に合わせて日程を調整するのですが、今年はあいにくと散ってしまっていました(若干花弁は残っていて、風でヒラヒラと舞っていました)。参加する人の中には色々な特技を持っている人が居り、調理人さながらの腕前を振るう人もいます。天ぷら、鯛のアラの吸い物、ヒラメと生ハムのカルパッチョ、タケノコご飯など、食べ切れないご馳走がワンサカト出てきます。ココに行くといつも食べ過ぎてしまいます。

DSC01214野外で天婦羅

DSC01221DSC01224

 

春の花が咲いています

 

 

テレビも新聞もなく、外部と隔絶された状態ですから、必然的に会話や作業(?)が中心となります。今回は絵画が趣味の方の手ほどきにより、油絵にトライです。各人が数筆ずつ筆を入れる事にしましたが、怖くてビビりまくりです。最終的にはこの方の調整があるとは言え、自分が筆を加える度に絵の表情が変わって行くのです。DSC01234

DSC01231

 

こんな感じの絵です(まだ途中ですが)

家主含め5人の野郎で宿泊しましたが、深夜2時前まで話し込んでしまいました。朝がツライ!

DSC01237翌日参加の日帰り組と一緒に記念撮影です

名車フェアレディーZ!

昨日(4月16日)朝からわたしの車がパンクしてしまい(人生2回目)、知り合いのディーラーにパンク修理をお願いしました。その際珍しいもの(?)を見せてもらいました。かつての名車「フェアレディーZ」です。36年前の車ということですが、好きな人がいるものですね。依頼があって取り寄せた(探し当てた)車両だそうです。ウン百万円で。IMG_0800

 

 

 

 

 

パワステなし、クーラーなし、硬派です。エンジンは直6で名機といわれたL型(だったかな?)。記念に見せて頂きました。今後お目にかかる事は無いでしょうから。

IMG_0799

 

 

キャブレターではなく、インジェクションでした。エンジン載せ替えているそうです。

 

 

A地区総会&懇親会

4月14日(火)の夜、私が所属する中小企業家同友会A地区の平成27年度地区総会&懇親会が開催されました。会場はこの1月に開店した延広町にある「チャンチート」です。

任期4年目となる小野地区長の総括や新年度に向けた運営方針の発表、会計報告など一通りの議事を終え、記念講演が行われました。

IMG_0794IMG_0793

 

 

 

 

 

熱の入った話をされる徳毛氏と聞き入る会員

講師には(有)徳毛レジン 代表取締役 徳毛 祐介氏 を招き、「想いをカタチに、私たちのモノづくり」というテーマでお話しいただきました。入り婿として全く経験のない世界に入り、34歳とい言う若さで社長をバトンタッチされた時から苦悩が始まります。しかし、経験の無い世界だからこその探求心、好奇心で道を切り開き、オンリーワンのモノづくり企業として発展中です。徳毛氏は私の原動力は「不安」です、と話されます。とにかくこれから先の不安を解消するために、新しいモノづくりにチャレンジするのだと。他社にはない自社の強み、弱み、市場など客観的に自社および周りの環境を分析し、方向を定めることが必要だと感じました。先月学んだ、ランチェスター経営に通ずるものがありますね。

IMG_0797総会、記念講演後の懇親会(料理の一例)

備後歴史散歩

4月11日(土)広島県中小企業家同友会福山支部の政策環境委員会主催の「第7回 備後歴史散歩」に参加してきました。

DSC01135

マイクロバスで移動です

 

3~4年前から年に1、2回のペースで開催されており、これまでに鞆の浦や古墳群などテーマを決めて福山市の歴史を学んできました。私は今回が初めての参加となりましたが、3箇所の古城と1箇所の史跡を訪ねてきました。案内人は今回も備後の歴史に詳しい「備後史探訪の会」 会長の 田口 義之氏にお願いしました。

最初に向かったのが“神辺城”跡です。桜の名所としても有名ですね。三の丸から本丸まで丁寧な説明を聞きながらの散策となりました。

DSC01149DSC01150

 

 

 

 

熱心に説明を聞く参加者

次に行ったのが「要害山」で、先ほどの神辺城に会い対するために作られた城があった処です。神辺旭高校の裏手に位置する100mほどの小山です。ここで昼食(お弁当)を摂りました。

DSC01163DSC01161

 

道上、中条方面DSC01159

息を切らせながら、坂道を登ります

3番目は万能倉にある「正戸山」。私の家の近くなのですが、謂れについては全く知りませんでした。昭和天皇が陸軍の演習を視察するために登られた山だそうです。立派な記念碑が建てられています。DSC01183

 

 

 

 

最後に訪れたのが新市にある「相方城跡」です。今回のメインでしょうか。備後のマチュピチュとか、天空の城とか言われているそうです。確かに石垣も多く残され、古城としての趣は十分です。もう少し手を入れれば、“マチュピチュ”と名乗れるかも、です。

DSC01205DSC01194

 

 

 

 

5時間程度の散歩ではありましたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。天気も回復し、暖かったですから。さて、次回は何処へ行きましょうか。

DSC01187

DSC01202

 

 

 

 

春ですねェ

広島プリンスホテル

4月10日(金)の夕刻、広島県社会保険労務士会事務局に於いて、平成27年度中国・四国地域連絡協議会フォーラムの打ち合わせ会議が行われました。これは毎年中国・四国の9県会持ち回りで研修会とフォーラム(交流会)を行うもので、今年のフォーラム担当県が広島県となっているものです。

広島県会に於いても委員会を立ち上げ準備を進めているところですが、今回は①フォーラム ②懇親会 ③エキスカーション の各部門ごとに進捗状況の確認を行いました。10月開催に向けて力が入ってきます。

会議終了後引き続き、会場の下見を兼ねて「広島プリンスホテル」での懇親会(決起大会)です。IMG_0768

 

 

 

IMG_0771

ロビーを入ると、大勢の人達。台湾からの団体客だそうです。

恥ずかしながら、わたくし島田は初めての広島プリンスホテルです。あいにくの雨模様ではありましたが、宇品の突端、さすがにロケーションは最高です。地上22階の懇親会場から見る広島市内、廿日市方面、坂方面、広島湾の景色は見飽きる事がありません。誰かが言ってました、「野郎と来るところじゃないよッ」

IMG_0780みんなでフォーラム、懇親会会場の確認

IMG_0789IMG_0788

 

最高のロケーションです!

レディオBINGOで喋りました

今日(4月8日)レディオBINGOふくやま、午後0時15分からの「たくみの定食屋」で少し喋らせて頂きました。

IMG_0765私の前の出演者である住職の松下(?)さん

パーソナリティーの丹下さんから昨日出演依頼があり、それを受けての出演です。全くのフリートーキングという事でしたが、結果として「社会保険労務士」の仕事内容等に係る話に終始することとなりました。結構わたしの想い(考え方)を話す事が出来たと感じています。欲を言えばもう少し喋りたかったなァ。

IMG_0767

 

スタート前の記念写真です