役員オリエンテーション

2月27日の金曜日、同友会福山支部の事務局にて、「役員オリエンテーション」の第3講が行われました。これは昨年まで「役員研修大学」と呼ばれていたもので、支部の役員が同友会活動をより高め、それを会社経営に生かすために学び、更に会員間の交流を深める場です。IMG_0810

 

今年度から名称や卒業要件も変更して再スタートを切ったもので、第3講は株式会社 オーザックの総務部長 岡崎 瑞穂氏による問題提起です。経営者と社員との関係を如何に作り上げ、全社一丸となった事業運営を行ってきたか、現在までの約20年間に渡る取り組みを披露して下さいました。家族経営のような我が事務所でも学ぶ事は多かった、と思っています。グループ討論の中で各会員の現状や悩みなども聞くことが出来、参加した皆さんも自社の問題点の洗い出しや、改善のヒントが得られたのではないでしょうか。

IMG_0811グループで討議した内容を発表します

 

 

“ねこ”の映画見てきました。

2月22日はネコの日なんだそうです。皆さん知ってました?。何やら、ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)、だからだそうです。てなことで、知り合いから誘いを受け、エフピコ RIM7階にある、ものづくり交流館での写真展示、映画上映に参加してきました。IMG_0806

 

主催はNPO法人 ねこManma さんで、ネコと人間との共生を図るため活動をされています。上映された映画は「みんな生きている、飼い主のいない猫と暮らして」というテーマで、家にやって来た野良猫4匹と暮らすドキュメンタリーです。自身で撮影、編集、監督もこなし、アメリカ、ドイツの行政やボランティア活動の視察もされています。我が家にも赤ちゃんの時引き取った、2匹の野良ネコが居ますので、身近に感じつつ、考えさせられる事の多い映画でした。IMG_0804

 

野良ネコ(イヌ)がかわいそうと餌を上げるのではなく、不妊、去勢手術を確実に行い、今以上に数が増えないようにする。そして今いるネコ(イヌ)に寿命を全うさせる。そうする事により、不幸な野良を減らし、地域住民とネコ(イヌ)との共生を図る。しかし、手術代や餌代を個人で負担するのは荷が重過ぎます。そこで行政、ボランティア、獣医師が協力しての様々な活動が今、日本各地で行われているそうです。

動物を飼うと決めた以上、自分が先に逝く事になったとしても、その後の事まで考えておかなければならない。ペットを飼うという事は責任と覚悟がいることだと思っています。

今日もまた同友会です

2月20日(金)今日もA地区の小グループミーティングで同友会です。お昼時間、総勢8名で昼食を取りながら、5月例会の企画等について話し合いました。例会の打合せもさることながら、日頃自分が思っている事や、参加メンバーへの質問など、少人数故の話し易さ、気軽さがいいですね。このような気軽な会話が小グループミーティングの良さなんです。

IMG_0802

 

いつもの「LINK」さんでランチです

同友会A地区2月例会

昨日2月19日(木)、同友会福山支部A地区の2月例会が市民参画センターにて開催されました。今回は同じ福山支部のF地区 株式会社 住まいのQUEST 代表  藤井 大聖 氏により「経営指針作成と実践」と題し、体験発表をして頂きました。

IMG_0798会社設立まだ5期目ですが、積極的に経営を学び、そして先行投資的雇用も実践されている若き経営者です。良いと思う事はまず実践し、不要或いは合わないものは止めればいい。その考えで前向きに事業に取り組む姿勢が伝わってきます。歳を重ね、経験を積んでくるとつい、やる前に頭の中で答えを出してしまいがちです。我々もまずは“やってみる”これを肝に銘じなければなりませんね。実践です。IMG_0801

 

例会後は講師を囲んでの“懇親会”です。「MAーなべや」で大盛りあがり。

久々の自主研究会出席

今日2月18日(水)、久しぶり(4ヶ月振りでした)に社労士会福山支部の自主研究会に参加してきました。毎月1回会員の持ち回りで社労士業務に関わる様々な課題の研究(勉強)を行っているのですが、今月は労働時間の管理、主に労働者側の不正行為に対する防止策&対応について研究しました。通常我々は経営者サイドの不正について(サービス残業など)について対応を考える事は多いのですが、逆のパターンンも考えておかなければなりませんね。IMG_0796

和気あいあいとやってます

 

久しぶりに参加した私は、シッカリ年会費を徴収されてしまいました。11月が徴収月だったようです。

 

 

 

 

誕生日おめでとう!

昨日2月17日は私島田のごじゅうウン回目の誕生日でした。

IMG_0793

IMG_0794

 

 

 

 

 

この歳になると別に嬉しくはないのですが、とは言ってもアニバーサリーです。家族3人で自宅近くのキャナリー ロウで食事をしました。実は家族の誰かの誕生日には、よくココを利用しているんです。専らイタリアンで、前菜、デザートがバイキング形式の為、ついつい食べ過ぎてしまいましたァー。ケーキは当分イランッ、という感じです。

海を渡りました。

昨日(2月15日)思いついて、四国は高松へ行ってきました。

IMG_0751

IMG_0739

 

瀬戸大橋から見える景色。与島何とかワーフ(?)あと地も。

 

高松へは昨年の8月、社労士会のフォーラムで行ったのが初めてでしたが、1泊はしたものの駅の周辺をチラッと見ただけで帰ってきていました。

IMG_0754マリーンライナー

今回もゆっくりとはいかず、午後2時過ぎから「栗林公園」を見学のみ、となってしまいました。以前1~2回会社の慰安旅行で来た事はあったのですが、全く記憶に残っていません。適当にブラブラしていたのでしょうね。

IMG_0772

IMG_0779

 

 

 

 

IMG_0775

“梅”が綺麗に咲いていました。

今回は少し気合を入れて(?)見学をしましたが、私的には“イイですね”。岡山の後楽園の上を行くと思います。IMG_0785IMG_0787

 

 

 

 

次回はいつになるか解りませんが、行く機会があれば街中も散策してみたい、思わせる街の雰囲気でした。

総会議案委員会

2月13日(金)の夜、広島県中小企業家同友会福山支部の第3回総会議案委員会がローズコムにて開催されました。

IMG_0736

 

言葉の表現の仕方や、その意味なども話し合っていきます

 

 

年度初めの総会に向けて委員会が作られ、議案書の内容を検討して行くものなのですが、今回は中期ビジョンも検討しなければならず、時間がかかっています。しかし、委員の中で内容を揉んで行くと、それぞれの思いや体験などを聞くことが出来、とても良い学びの場にもなっています。これも役得かもしれません。

次回で完成させなければならないそうですが、かなり厳しいかも、です。

三原で研修。

2月10日(火)広島県社会保険労務士会主催の研修が三原国際ホテルにて開催されました。IMG_0723IMG_0718

 

 

 

 

2月に行われる県主催の研修のみ毎年三原で行われているものです(それ以外の県主催研修は専ら福山開催です)。電車で三原まで行ったのですが、いつもながら車窓からの眺めがイイですねェ。IMG_0724三原駅に着くと今年も駅前に大きなとんど飾り(?)が鎮座しています。IMG_0725研修は午後3時間、ミッチリと「安全衛生法改正」「次世代育成支援法・パートタイム労働法」「障害者雇用促進法」について説明が行われましたが、いずれも1時間弱の中での説明ですので、駆け足になってしまった感があります。

IMG_0733IMG_0732

 

 

 

 

 

研修終了後はこれも恒例となっている県会執行部と支部会員との意見交換会、懇親会が待っています。やはり三原です“タコの刺身”と“タコ飯”はイケます。(じゃぁ、他は?)

タブレット購入!

久しぶり(3年9ヶ月)に新しいタブレットをこの度購入しました。

初めてのタブレットはAppleのi padでしたが、今回はアンドロイドがOSの、画面7インチと少し小さめのものとしました。i padはとても使い勝手が良く、重宝しているのですが、チョット出掛ける時には些か大きくて、重いのが玉にキズです。IMG_0714

画面は思っていた以上にキレイです

 

 

機種はASUSのmemo padというのですが、昨年の12月くらいからネットで価格を調べつつ、やっとの事で購入に踏み切りました。結果ネットではなく、広島にあるヤマダ電機のLABI店で購入となったしだいです。写真のものは昨日入手したもので、実は先週最初の機器を持ち帰ったのは良いのですが、全く電源が入らないという、とんでもない初期不良に見舞われ、ヤマダ電機と交渉の末交換となったものです。こんな時はネット購入ではなく、実店舗購入がイイですね。メーカーにも電話しましたが、えらく時間のかかる事を言われました。

IMG_0715色は、「ゴールド」で、SIMフリー機です

今日から少しずつ設定を行っています。うまく活用できるでしょうか。