同友会A地区1月例会

1月21日(水)の夜、福山パークレーンで同友会A地区の1月例会が開催されました。今回は我々中小企業が地域に対してどのような貢献をしているか、またこれからするか、について体験発表を受け、討論を行いました。

地域で商いを行い報酬を受けている事をもって、地域貢献をしている、と言う方も居られますが、地域の子ども達を就業実習として受け入れている、養護学校の生徒さんを支援されている方など、各人が身近なところで地域との係わりを持たれているようです。

IMG_0542熱のこもった発表をされる、㈱吉岡システムの吉岡社長

各経営者とも地域に根ざした活動を行い、地域に必要とされる会社になりたいと願っています。

 

岡山でセミナー

1月21日(水)、株式会社 アマノ 岡山支店のご依頼により、労務管理のセミナー講師を務めてきました。アマノさんのセミナー講師は約5年前からほぼ毎年請けさせて頂いているのですが、今年も岡山国際交流センターを会場として、実施されました。

IMG_0531

 

 

 

 

午前、午後計2回のセミナーと、それぞれその後の個別相談&アマノさんの実機デモが行われるものですが、今回のテーマは「過重労働とメンタルヘルス」と題し、身体、精神の過重負荷から発生する各種障害、業務起因性の判断とその後の対応などについてお話を行いました。多くの受講者が来られ、熱心に聴き、メモを取られる姿に、話す私も力が入ってしまいました。IMG_0538しかし、合計3時間立ちっ放し、喋り話し、は疲れます。歳のせいでしょうねェ。IMG_0526

府中で勉強会

1月20日(火)の夜、府中市で開催された「中小企業振興基本条例の勉強会」に参加してきました。今回は慶応義塾大学の植田教授をお招きし、基本条例の意味、その効果などについて、先行している市町の状況を伺いました。地場の中小企業が輝き、地域が活性化するために企業と、行政、商工会議所、商工会などが連係を取り易い環境を作る必要があります。IMG_0521

 

県内では呉市、廿日市市が先行しているようですが、府中市も追いつけ、追い越せと頑張っています。福山市はどうなんでしょう?IMG_0518