結婚式に出席しました

わたくし事で恐縮ですが、1月25日(日)結婚式&披露宴のご招待を受け、広島へ行ってきました。

IMG_0592

ANAクラウンプラザでの友人の式に参加したのです.が、新郎50歳代、新婦40歳代という“大人”の結婚式でした。私はサラリーマン時代広島に単身赴任をしていたのですが、二人ともその時通っていたスポーツジムのメンバーです。ほぼ毎日顔を合わせ一緒にトレーニングをしたり、ランの大会に出たりしていた仲間です。IMG_0598

サラリーマン生活にピリオドを打ち福山へ帰って15年、よもやあの時の二人が一緒になるとは思ってもいませんでしたが、久しぶりに会ってタイムスリップしたかのような時間を過ごすことが出来ました。

IMG_0608

 

 

 

人前結婚式?

2次会まで参加したのですが、出席した仲間は全てスポーツ繋がりという異様な状況です。遠くは東京、山形からの出席者も居り、あちこちでランで100kmだの、バイクで600kmだのという言葉が飛び交っています。

IMG_0626

 

 

14~15年ぶりの再開が結婚式です

 

これを機に、私もバイク、スイム再開してみましょうかね(怪我をしないように)。別れる時の挨拶は、しまなみで会いましょう!!でした。IMG_0660

 

私以外はかなりマニアックなメンバー

基礎実務研修

1月24日、25日の2日間、福山はアルセに於いて、広島県社会保険労務士会の研修部主催「基礎実務研修」が開催されます。これは新入会員向け(開業3年以内程度)に各種手続きの基礎実務を研修し、業務のレベルアップを図ろうというもので、昨年までは一堂に会し(広島)職業倫理や県会の組織など、1日で行っていたものです。

IMG_0587IMG_0585

 

 

 

 

真剣に講演する講師

今年度からはより実践的な研修を、という事で、広島と福山の2ヶ所で2日間に渡ってミッチリと学ぶことになりました。IMG_0591福山会場では広島、三原、福山の会員約14~15名が参加しています。

新年互例会

1月23日(金)、広島県社会保険労務士会事務局に於いて今年初めての理事会が開催され、その終了後場所をチサンホテルに変えて新年互例会が行われました。

IMG_0544

 

 

 

広島県社労士会井出会長による挨拶

理事会では次年度の総会に向けた予算編成等の工程が示され、時の早さを痛感します。

IMG_0552ご来賓による挨拶が続きます

新年互例会では行政や他士業の代表も来られ、和気あいあいと進んで行きました。県会では今年も多くの行事が予定され、また次年度は大きなイベント、役員改選が控えています。さぁ、どのような陣容になるのでしょうか。楽しみでもあり、不安でもある、というところでしょうか。IMG_0564

IMG_0578IMG_0571

 

 

 

 

来賓、理事入り乱れての懇親会

同友会A地区1月例会

1月21日(水)の夜、福山パークレーンで同友会A地区の1月例会が開催されました。今回は我々中小企業が地域に対してどのような貢献をしているか、またこれからするか、について体験発表を受け、討論を行いました。

地域で商いを行い報酬を受けている事をもって、地域貢献をしている、と言う方も居られますが、地域の子ども達を就業実習として受け入れている、養護学校の生徒さんを支援されている方など、各人が身近なところで地域との係わりを持たれているようです。

IMG_0542熱のこもった発表をされる、㈱吉岡システムの吉岡社長

各経営者とも地域に根ざした活動を行い、地域に必要とされる会社になりたいと願っています。

 

岡山でセミナー

1月21日(水)、株式会社 アマノ 岡山支店のご依頼により、労務管理のセミナー講師を務めてきました。アマノさんのセミナー講師は約5年前からほぼ毎年請けさせて頂いているのですが、今年も岡山国際交流センターを会場として、実施されました。

IMG_0531

 

 

 

 

午前、午後計2回のセミナーと、それぞれその後の個別相談&アマノさんの実機デモが行われるものですが、今回のテーマは「過重労働とメンタルヘルス」と題し、身体、精神の過重負荷から発生する各種障害、業務起因性の判断とその後の対応などについてお話を行いました。多くの受講者が来られ、熱心に聴き、メモを取られる姿に、話す私も力が入ってしまいました。IMG_0538しかし、合計3時間立ちっ放し、喋り話し、は疲れます。歳のせいでしょうねェ。IMG_0526

府中で勉強会

1月20日(火)の夜、府中市で開催された「中小企業振興基本条例の勉強会」に参加してきました。今回は慶応義塾大学の植田教授をお招きし、基本条例の意味、その効果などについて、先行している市町の状況を伺いました。地場の中小企業が輝き、地域が活性化するために企業と、行政、商工会議所、商工会などが連係を取り易い環境を作る必要があります。IMG_0521

 

県内では呉市、廿日市市が先行しているようですが、府中市も追いつけ、追い越せと頑張っています。福山市はどうなんでしょう?IMG_0518

新年互例会

1月17日(土)の午前、神辺出身の県議会議員の新年互例会に社労士政治連盟幹事として出席してきました。昨年、一昨年に引き続いての参加ですが、今年は例年と比べて、参加者が多いように感じました。確かに今年の春は選挙がありますからね。IMG_0509

丁度1年前の互例会をアップした時にも書きましたが、参加者はお年寄りが主です。少子高齢化が進んでいますから、必然的に高齢者が多くなるのは分かりますが、それにしても、です。

26年度最後の役員会

1月16日(金)午後、「みやび」において社労士会福山支部の平成26年第6回役員会が開催されました。

IMG_0508 役員会の様子

各部の報告事項の後審議事項に移りましたが、早いものでこの時期次年度の通常総会について検討が始まります。、5月の最終金曜日が開催日として恒例となっているのですが、今年の総会は役員改選が控えており、スムースな進行が必要となります。

事業報告や計画の作成、また決算など暫く忙しい日々が続きそうです。

雨上がりの広島

今日(1月15日)は社労士会の「医療労務コンサルタント事業」のアドバイザーとして県会事務局へ来ています。朝方の強い雨もお昼前には上がり、昼食に出た時には曇り空となっていました。

IMG_0506 (640x480)銀山町から八丁堀方向を見ています

午前9時から午後5時まで、相談コーナーに詰める事になります。

同友会新年講演会

1月13日(火)、福山ニューキャッスルほてるに於いて、広島県中小企業家同友会福山支部の平成27年新春講演会が開催されました。IMG_0492 (640x480)IMG_0493 (640x480)

 

 

 

 

今年は駒澤大学の吉田先生を講師に迎え、日本経済の現状分析と今後について、また中小企業が今後どの様な考え、発想で厳しい経済情勢の中、生き抜いて行くかについてお話いただきました。吉田先生は同友会とも親交があり、中小・零細企業の実態についてもよくご存知の方です。当日集まった会員の皆さんは、多くのヒントを貰ったのではないでしょうか。私も何度か先生の講演をお聞きしたことはありますが、今回のお話が一番解りやすかったと感じています。自社(所)の強みをモットモット磨かなくてはなりません。IMG_0500 (640x480)IMG_0505 (640x480)

 

 

 

講演会終了後には会場を別にして新年互例会が催されましが、宴の途中、小林代議士が顔を出されるという一幕もあり、あっという間の互例会となりました。