久しぶりの集まり

年の瀬も押し迫った昨晩12月30日、大学時代のクラブの先輩プラスα5人が広島に集まりました。

IMG_0638

 

 

 

 

私以外4人は同級生というメンバーですが、1人以外は10数年ぶりという期間があいている状態での再会でした。住まいも1人は大阪、2人は広島、残る2人は福山という状況です。IMG_0643近況報告に始まり、学生時代の思い出話、今後(老後?)の身の振り方(過ごし方)など、時間が経つのも忘れ、午後5時30分から10時過ぎまで居酒屋で過ごしてしまいました。しかし、学生時代に濃い時間を過ごした仲間とはタイムスリップしたかのように、すぐに腹を割っての会話が出来るものですね。大阪の先輩は日程調整が難しいかもしれませんが、もう少し頻繁にみんなで会いたいものです。IMG_0641IMG_0642

 

 

 

 

この頃妙に昔の仲間と会いたくなります。残された時間が見えてくる年齢になって来たからでしょうか。

神辺・駅家・加茂地区忘年会

昨晩(12月28日)神辺・駅家・加茂地区に居住する社労士が集まり、恐らく今年最後となるであろう「忘年会」を開催しました。神辺・駅家・加茂地区とは言いながら、何故か春日や新涯からも1名ずつ参加していましたが・・。IMG_0410

 

何となく会の雰囲気が伝わるでしょうか。

 

 

会場は昨年に引き続き神辺の道上にある「ひで」さんです。総勢10名で午後5時30分から10時過ぎまで、延々と飲み食いしゃべりをしてしまいました。

IMG_0420IMG_0417料理の一部です。撮影するのも忘れ、食べてしまいました。

 

 

 

今年も社労士会では色々と行事があり忙しい1年でしたが、来年も更に多忙な1年となりそうです。みんなで協力し、乗り切らねばなりません。

IMG_0422IMG_0416

誕生日のお祝い

昨日(12月27日)島田事務所の所員で息子の誕生日会(食事会)を行いました。

IMG_0403

 

 

 

一人私がハシャイデる?

 

家族4人蔵王にある「ソテー」さんにお邪魔しました。

詳しい年齢は差し控えますが、そろそろ良い年齢になってきました。大人としての自覚はさて、どうでしょう。まぁ、ボチボチと自分のペースで成長してください。誕生日おめでとう。IMG_0409

役員オリエンテーション

12月25日(木)世の中は「クリスマス」なのでしょう。

今晩も同友会の行事で「役員オリエンテーション」を受講です。昨晩のクリスマス・イヴも同じく同友会の“理事会”があり、二夜連続での同友会行事参加となります。IMG_0400

 

 

 

 

 

この役員オリエンテーションは以前「役員研修大学」と呼ばれ、同友会各支部の役員が同友会活動の進め方や学び方、自社における活用の仕方などを数回に渡る研修で学ぶものです。私も何回かのトライで2年前に卒業したところですが、今回リニューアルしたところで、再トライです。初講は広島県同友会の代表理事でもある、府中市のタテイシ広美社、立石社長による「役員の役割とは~会活動と企業経営は車の両輪~」と題しての体験発表ですが、毎度ながらとてもパワフルで、想いのこもった熱いお話を聞くことが出来ました。

IMG_0402

立石氏は、役員となって活動することを“重い”“シンドイ”と思うのではなく、自社が伸びる為の勉強、訓練だと想いを転換し、実際に業績を伸ばして行くことが大事だと話されます。毎回思うのですが、会活動での学びや気付きを実践することが重要なのですね。私も失敗をしながらでも、チャレンジし続けてみます。

尾道監督署

12月24日(水)世間はクリスマス・イヴです。が、私達社労士は新年度に向けた協定書の作成・届出や年末調整など忙しくしており、お祭り気分になれない方も多いのではないでしょうか。かく言う私も久しぶりに尾道の監督署へ協定書の届出に行ってきました。IMG_0634

尾道監督署は海の側にあるのですが、24日は風も強く“冬らしい”お天気でした。ipad2で撮影したので、画質が今一ですねェ。

 

 

監督署そばの海岸から向島方面を見てみました。

IMG_0635

寒い~ぃ! 第2段

 

寒いです。17日の朝は少し遅めの出勤で凍結(積雪)路走行は回避出来ましたが、18日の朝については悩んでいたところです。前回のブログで18日は午前9時までに県会事務局まで辿り着かねばらない、と書きましたが、早朝の凍結が心配でした。17日の夜タクシー会社に予約を入れても朝にならないと何とも、と取り扱ってもらえません。

と言う事で、決めました。島田事務所で1泊する事に。同友会の例会・懇親会が終了して一度自宅に帰り、風呂に入っていざ事務所へ。午前零時30分頃に寝袋持参で事務所到着です。暖房と加湿器を入れ就寝。全く寒くは無かったのですが、どうも寝たようにありません。

朝起きたら事務所のガラスはご覧の通りの結露です。IMG_0394 それでも何とか新大阪発の臨時列車(新幹線)に乗って広島に辿り着くことが出来ました。

広島駅から橋本町にある県会事務局まで歩きましたが、橋の上は凍結です。広島は前日雪が凄かったらしいですね。京橋とその周りを一枚写真に収めました。IMG_0397

IMG_0396

 

 

 

寒い~ぃ!

今日(17日)の寒波参りました。朝起きると私が住む加茂町は路面がウッスラと白くなっています。どこかでタイヤの空転する音も聞こえてきます。と、言う事で今朝は出所時間を1時間強後ろへずらしました。お陰で出掛ける頃には路面も濡れた状態です。

神辺辺りまで来ると雪はチラつくものの、路面も濡れていません。何なんだ、この違いは!。年に何回か加茂町の僻地具合を感じてしまいます。皆さんの地域では如何でしたか??。明日の朝はもっと不安です。朝9時までに広島の県会事務局まで辿り着かねばなりません。どうしましょう。

ブログの画面が変わっていますョ。

皆さん、お気付きですか?今日(13日)の新規投稿からブログの画面(構成やフォント)が変わりました。

これはこの度、今までのサーバーから別のサーバーへ乗り変えることになり、ホームページなども引っ越す必要が生じました。これらのムツカシイ(少なくともワタシには)作業はすべてうちの島田がやってくれたのですが、その際必要に迫まれ、変更と相成った訳です(設定の仕方が良く分からない?)。

切り替え期日が迫ったため急ごしらえですが、今後少しずつ手を入れて(変更して)行こうと思っています。

(いまメールの設定で悩んでいます)

忘年会

12月12日(金)の午後、広島県社会保険労務士会の今年最後の理事会が事務局にて行われました。多くの審議・報告事項を終え、そのまま忘年会へと突入です。IMG_0372IMG_0373

 

 

 

 

 

今回もまた土橋の「むさし」で開催です。橋本町にある県会事務局からは少し距離がありますね。今年は昨年までと違い理事だけでの忘年会ですので、少人数でユッタリしています。(例年は「部会」や「委員会」なども同時開催され、それらのメンバーも参加しています)「むさし」の2階を借りきりましたが、20名程度の参加者となりました。IMG_0370

今回の私の中でのトピックは、締めのオムスビが、三角から俵に変わった事です。「むさし」のオムスビは“俵”じゃなくっちゃッ。

さむ~い!!

今日(12月13日)午後から芦田川河川敷グランドに於いて、社労士会福山支部有志によるソフトボール練習会が行われました。折からの寒波襲来です。冷えて痛い手をさすりながら、守備・打撃練習を行いました。これはかなりキツイ。風は吹くは、雪はチラつくは、鼻水は出るは、散々です。IMG_0378 (1)

顔がコワバッテ見えませんか?

みんな怪我が無くてよかった、よかった。(毛が無い人は・・・)