猫のお話です。

この9月我が家に捨て猫が2匹やって来たのは既にご報告しているところですが、2ヶ月少々経過し、2匹ともスクスクと育っています。そのヤンチャぶりは凄まじく、台所のシンクには上がる、カーテンには飛び付く、1階、2階を走り回るなど、家人はヒヤヒヤしどうしです。

DSC00885

 

 

 

 

 

 

しかし遊び疲れて寝る姿を見ると微笑ましく、癒されているのも事実です。これからどのように育って行くのでしょう。躾に悩む今日この頃です。

IMG_0199IMG_0200

 

 

 

 

左:ヒゲあり「モモ」  右:ヒゲなし「タロウ」

Small Sunゼミ

11月25日(火)の夜、福山ニューキャッスルホテルにて“Small Sunゼミ”のオープン例会が行われました。今回はゼミ主宰者の立教大学教授 山口 義行氏が講師をされるという事で、ゼミ会員の方からお誘いがあったものです。

IMG_0223IMG_0220

 

山口氏はアベノミクスの現状や今回の解散・選挙の本当の意味、今後の経済動向などについて、裏話も含めながら、説明をしてくれました。我々経営者、日本国民は色々な情報を収集分析し、今後に繋がる政治を実行できる政党や議員を選ばなくてはなりませんね。しかし、世の中に「本当」の統計や数字が出ていないこと、情けないと思います。

IMG_0218

ゼミの帰り際、ホテル隣のイルミネーションが目に入りました。周りはスッカリクリスマスモードに入っています。IMG_0225

神石高原町まで行ってきました

連休明けの11月25日(火)、神石高原商工会様からのご依頼により、講習会の講師を務めてきました。

IMG_0215IMG_0214

 

 

 

 

神石高原商工会様での講師は確か2回目だったように記憶していますが、今回は神石高原町内の事業所で利用できる助成金を、というご依頼でした。現状厚労省関係の助成金において使い易いものは少なく、3~4点の助成金と労災の注意点などについて約2時間ジックリとお話しすることが出来ました。参加者は10名ほどでしたが、途中での質問もあり、手前味噌ではありますが、充実した講習が出来たのではないでしょうか。

記念講演

11月22日(土)の午後、福山ニューキャッスルホテルで広島県中小企業家同友会 福山支部 青年部設立30周年記念式典が開催されました。IMG_0209

 

 

 

 

 

 

大きな節目という事で、山形県にある「佐藤繊維 株式会社」の佐藤 正樹社長に記念講演をお願いしたそうです。この佐藤社長、業界ではかなり有名な方のようで、テレビ等でも取り上げられることが多いとのこと。構造不況である繊維産業に有りながら、しかしニットという分野に特化して生き残り、更なる発展を目指して居られます。

IMG_0203

 

 

 

 

会社が存続・発展するには下請けに甘んじるのではなく、経営者に新規発想やそれを実現する熱意が必要で、自分(経営者)が変わらなければ社員は変わらない、と話されます。製造業でなくともとても参考になるお話でした。今回は私のほかに、息子と家内も聴講することが出来ました。何か感じる、考えるものは有ったでしょうか。

IMG_0212IMG_0210

 

 

 

 

講演後の記念品贈呈です