広島県商工労働局との懇談会

IMG_009511月10日(月)の夕刻より、広島県中小企業家同友会の政策委員会主催、広島県商工労働局との懇談会へ参加してきました。毎年この時期に開催されており、今回で既に11回になるそうです。(私は初参加です)

 

 

 

同友会の取り組みを知って頂く為、2会員による実践事例発表後、約10名の県参加者とともに5グループに分かれ討論・発表を行います。

IMG_0098

 

グループ討論では各会員の社内・地域での活性化取組状況や県労働局内各部署の施策を聞くとともに、今後の経済動向などについても話し合いましたが、政府発表の統計データに見る景気の上昇傾向について、周りの零細企業にはその兆候はあまり見られないようです。また行政の各施策も零細企業には使いにくいものになっている、との意見も出ていました。

IMG_0099

 

 

 

 

 

 

懇談会終了後は事務局階下の中華料理店での懇親会です。

IMG_0102IMG_0101

 

 

 

 

県職員とは思えない(失礼!)ユニークな方も居られ、公私を含め懇親を深めることが出来たように思います。

 

広島駅大変貌にビックリ!

11月10日(月)広島に行く用事があり新幹線乗り場を抜け、駅出口に向かいました。

IMG_0088IMG_0087

 

 

 

 

 

 

ドヒャッ!、ココはどこ?(少し大げさ?)。冗談抜きでチョット間降りる駅を間違えたかと思ってしまいました。

IMG_0092IMG_0084IMG_0091

 

広島駅が大変貌を遂げているではありませんか岡山駅には少し及びませんが、連絡通路にはいくつかの店も入り、賑やかです。

IMG_0089IMG_0093

 

 

 

 

 

人口100万人の政令指定都市玄関口に相応しい駅になりましたね。